日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本の大学生は『プロジェクトX』タイプ

先週から地元の大学生を研修で預かっているのですが、その第一印象といったら・・・
みんな元気がなくて目が死んでる、挨拶ができない、将来の目標が曖昧、字が下手で誤字脱字が多い、自分の意見を言えないなどなど。
正直、日本の未来は暗いと思った。

でもしばらくすると慣れてきたこともあって希望の光が見えてきた。
まず遅刻しない、責任感も思ったよりある、要求された以上のことをやろうと努力する、相手の立場にたって考える能力が潜在的に身についていて説明すれば理解できる、手先が器用、集中力がある、忍耐強い、そして感動に素直に共鳴する。
やっぱり日本人にはNHKの「プロジェクトX」に登場するような職人肌の気質が備わっているのかな。派手さはないけど謙虚なところや一途なところは日本の誇れる文化なのかもしれませんね。

そして研修に協力してくれた人たちも初めは「忙しくて子供の相手なんかしてる暇はないよ」と文句タラタラだったくせに、なぜか途中から本気になっていたりして・・・
きっと教えることで自分の仕事に誇りを持てたのでしょう。
いつもより自信に満ち溢れているように感じました。

( ̄^ ̄)「いいか、仕事っていうのはだなぁ、ユーザーの立場にたって考えるのは当たり前のことなんだ。 作る側の立場も考えるのが本当のプロなんだぞ」
(☆。☆)「先輩、カッコイイ!!」
↑こんな恥ずかしい会話は普段なら絶対有りえない~。w

カッコイイお父さんを応援します!
サラリーマンのお父さんたちは働いている姿を子供に見せてあげる機会がなくて家庭での地位が下がっているそうですが、企業側がもっと積極的に家族を招くなどして交流の場をセッティングしてあげればお父さんの威厳も復活するかもしれません。
[PR]
by lipxlap | 2004-09-15 01:22 | その他いろいろ