日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小泉首相が泣いた!

◆「どれだけ苦労されたか…」首相、日系人歓迎に感極まる

a0020212_16311635.jpg「言葉も気候も違う中で、どれだけ苦労されたか……」。ブラジル訪問中の小泉首相が15日午前(日本時間同夜)、サンパウロ市で現地の日系ブラジル人ら1200人を前にあいさつした際、感極まって声を詰まらせる場面があった。
 首相は、14日にヘリコプターで農場を視察したエピソードを紹介。その際、日系人らによる「歓迎 小泉総理」と書かれた大文字での歓迎を上空から見た。首相は上空から花束を投げる予定だったが、「花束だけでは申し訳ないと思い、思わず『降りられないか』とパイロットに頼んだ」。近くの運動場に急きょ着陸して歓迎を受けた。
 この話の後、首相は突然15秒ほど沈黙。「みなさん、涙をもって迎えてくれました。感激しました」と涙を流した。首相はいとこがサンパウロ市に在住しており、「ブラジルは心の中では一番近い国」。こうした思いが初めての訪問でこみ上げたようだ。

都合が悪くなると外国に逃亡すると言われる小泉首相だけど、今回はブラジルで暖かい歓迎を受けてピンと張り詰めた糸が切れてしまったようです。
ひょっとして、これもお得意のパフォーマンスなのかな? なぜか韓国人たちが大喜びしてます・・・ (ー"ー;)
[PR]
by lipxlap | 2004-09-18 00:52 | その他いろいろ