日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中国が王毅氏に託したもの

“中国人がどうしてそこまで歴史に執着するのか”
日本人が中国人の民族感情を理解していないからいけないのだ。

        ↑
私はこの言葉に惑わされすぎてたようです。

今度、駐日中国大使に就任した王毅氏に対する中国側の期待はこれまでになく大きいようですね。中国のマスコミも「知日派の王毅」として大々的に取り上げているし・・・
もしこれが韓国なら、知日派や親日派は売国奴として犯罪者扱いされてるでしょう。
もちろん日本としては知日派の大使のほうが良いに決まってますけど。

しかし、なぜ中国は日本との友好関係にそれほど拘るのでしょうか?
「日本を恨んでます。けどもっと仲良くして欲しいです」なんて、あまりにも虫が良すぎる話ではありませんか。海底ガス田や尖閣諸島問題も交渉ごときで解決するとは思えないし。
どうせなら「日本を中華思想の支配下に置き、侵略された惨めな過去を消し去りたいのだ」とズバリ本音を言ってくれたほうが、私としては納得できたかも・・・
というか、中国は人民を一つにまとめる為の道具として、絶対的な地位にある天皇が欲しいのではありませんか?
日本人には当たり前でも、彼らにとって天皇という存在はまだ「神」そのものですからね。
中国人だって日本人の微妙な反応の違いにちゃんと気付いているはずです。

つまり王毅さんの使命は、日本と友好関係を築くことではなくて、天皇と友好関係を築くことだってことで一件落着~~ぅ! ( ^^)人(^^ )
[PR]
by lipxlap | 2004-09-21 00:15 | China関連