日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

言葉は必要か?

a0020212_1143262.gif

同僚に来月、退職する聾唖者の女性が一人います。私は彼女から彼女自身のハンデを通して、コミュニケーションの極意を教えてもらいました。

出会った頃はまだ慣れないこともあってさすがの私も外国人とはまた違う戸惑いを感じたものです。
これは手話を習わないとヤバイ!  ....(__ ); ( --); (_ _);;
でも耳が聴こえないだけで、あとは普通の人となんら変わりがないし、お互いに歩み寄ればなんとかなるかもしれない。ここはあえて手話を習わずに他の方法でコミニュケーションをとることにしよう。
たとえば重要事項はメールや筆談を利用。簡単な連絡は私の唇の動きを読んでもらう。どうでもいい雑談は身振り手振で誤魔化す。etc・・・
いざやってみると顔の表情や雰囲気、それと肩をたたくなどのスキンシップのほうが言葉よりぜんぜん役立つものなんですよ、これが。
ところがなかには上手く意思の疎通が図れなかった人もいました。

【失敗例①】
優等生。 皆を集めて手話の学習会を開くほど積極的な人でしたが相手の気持ちより自分が周囲からどう見られているかに拘りすぎた為、逆に敬遠されてしまいました。

【失敗例②】
上司。 自分の意思を伝えることに一生懸命なあまり、彼女の気持ちを無視。気が付いたらひどく誤解されていました。今日も退職理由に相違があったとかでギクシャク、ギクシャク。

二人とも自己満足で終わってしまったのが失敗の原因です。 言葉や手話を使わずにコミュニケーションをとるつもりなら、まずは何も考えずに当たって砕けろ的な姿勢が必要だと思います。(アザができるほどぶつかってはいけませんw)
[PR]
by lipxlap | 2004-10-12 18:41 | その他いろいろ