人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★台湾旅行記(高雄)

高雄(カオシュン)へ移動する途中、機内で台湾の新聞を借りて読んでみたら、思ったより書かれている内容が理解できることに気づきました。(少し目が慣れてきたのかな?)でも言葉のほうは相変わらず謝謝ぐらいしか話せません。台湾語はリズム感があって女性らしいアクセントなのでちゃんと話せたらけっこう楽しいと思いますよ。
ところで高雄は台湾で2番目に大きい都市です。夕食時には夜店がたくさん並んでいる六合二路などへ行けば大勢の人が外で食事をしている光景を見ることができます。ただはっきり言って日本人には衛生面がちょっと辛い場所かもね・・・
少なくとも私はダメ。気温28度なのに生のお肉や内臓、鮮魚などを普通に店先に並べておいて大丈夫なのか疑問です。それとあの臭豆腐はなんとかならないでしょうか?お店の前を通っただけで臭いが体中にしみ込んでくるような気がしました。食べると美味しいと言うけど、う○ちみたいで嗅いだ瞬間に食欲が失せてしまいます。(お食事中の方、すいません)
★台湾旅行記(高雄)_a0020212_1123531.jpg
愛河という川の両岸はライトアップが幻想的なオススメ観光スポットです。ウォーキングや気功をやっている人がいるかと思えば、カラオケで日本の演歌を歌っている人などもいてなかなか魅力的な街でした。

●豆知識
初めて行った土地が住みやすいかどうかは、そこに住むお年寄りやペットを見るとすぐ分かります。弱者が穏やかに暮らせるところならば誰にとっても良い土地だと言えるでしょう。
そういった意味で私が台湾にきて一番、驚いたのが犬。
鎖に繋がれていないのにとっても大人しくて犬どうしで吠えたり喧嘩してるところを一度も見ませんでした。
お年寄りもたくさんいて、誰もが皆、明るくてとても元気。
歌や踊りが好きな人が多いせいなのかな?
成田の入国審査をするカウンターでも台湾人のおばあちゃんが日本語で審査官に向かって「私ねぇ、日本にちょっと遊びに来たのよぉ♪」と嬉しそうに答えていた姿がとても印象的でした。w
by lipxlap | 2004-11-14 01:12 | Taiwan関連