人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★台湾旅行記(台北)

いよいよ台湾の首都、台北(タイペイ)へ。台北では丸々1日を名所、旧跡巡りに費やしました。
まず午前中は中正記念堂にデーンと鎮座している蒋介石の巨大銅像を見学。ここの目玉は銅像の前に立っている儀仗兵の交代式です。交代の時間まで一歩も動けないので汗をふいてくれる付き人さんがいます。ちょっと微笑ましい光景でしょ。(ナイスショット!)
★台湾旅行記(台北)_a0020212_1503341.jpg

交代は1時間に1回、20分くらいかけて行われます。代わりの兵隊さんが赤い絨毯の上を一歩一歩踏みしめるように行進してきて蒋介石の前で形式的なパフォーマンスを行い、それが済むとまたゆっくり行進して去って行きます。同じようなことを午後にも忠烈祠でやってましたが、こちらは海軍の兵隊さんなので白い制服でした。
実はこのあと私達が儀仗兵さんの隣で記念撮影をしたり、からかってみたりしていたのですが、表情ひとつ変えなくて面白かったです。きっと内心、ムカムカしてたと思うけど。w
★台湾旅行記(台北)_a0020212_1493231.jpg

その次は総統府の前を通り、龍山寺へお参り。
一見、浅草寺と似た印象の建物でしたが日本の寺院、仏閣のような壮言さは感じられませんでした。どちらかといえば庶民の身近な信仰対象なのでしょう。皆、熱心になにやら願掛けをしたり、占ったりしていました。
私達のガイドさんも真面目に「お金が儲かりますように」と手を合わせてましたが拝むだけでお金持ちになれるなら、こんな楽なことはないと思うけど?とりあえず願いが叶うといいですね。

午後はメインの故宮博物院を見学しました。
ここは世界の四大博物館の一つに数えられています。所蔵する美術品は約70万点。常時公開されているものが、約2万点。主なものをのぞいては3~6ヶ月ごとに入れ替えられているそうです。はっきりいって一日ではとても見きれません。
★台湾旅行記(台北)_a0020212_16574462.jpg

館内は中国語・台湾語・英語・日本語・韓国語のガイドが入り乱れ、それぞれに団体さんがくっついて歩いてる感じです。見た感じ、日本人が5割、中国人が4割、その他が1割くらいの比率でした。私達は他の団体さんの後にくっついて、時々説明など聞きながら見て歩いてましたけどガイドさんにも色々なレベルの方がいらっしゃるようで結構、笑えましたよ。
でもまた機会があればゆっくり鑑賞してみたい場所のひとつです。
by lipxlap | 2004-11-15 02:23 | Taiwan関連