日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国ホルチン砂漠、緑化プロジェクト

a0020212_2245511.jpg
大陸から飛んでくる黄砂の被害は日本にとっても深刻な問題であり、けして他人事ではありません。そのため私の会社でも数年前から中国の砂漠緑化支援を始めました。
とはいえ、いくら木を植えても世界規模の環境破壊を食い止めるどころか、毎年砂漠化が進んでしまっているのが実情です。しかし、たとえ僅かであっても誰かの役にたてるのであれば、それはそれで意味があることだと思います。
a0020212_2273284.jpg

参加した人によると今回は中国のホルチン砂漠へ650本の松を植林し、数年前に植えたポプラの木を剪定したあと、砂が風で飛ばないように藁で525haの草方各を作ってきたそうです。
それから・・・ 中国といえば、もう一つの現実的な問題として「貧富の格差」が有名ですよね。彼らもテレビの報道などで知っていた以上の悲惨さに大変、衝撃を受けたと言っていました。(ニイハオ・トイレもかな?)
でもその一方で自らの目を通して実感したことは砂漠のように乾いていた心をいくらか豊かにしてくれたようです。
帰国後のレポートでは全員が個人ではなく、地球人として環境保護や社会貢献について熱く語っていました。 (=^・^=)えらいニャ~
[PR]
by lipxlap | 2004-12-08 21:38 | China関連