日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

NHKスペシャル「フリーター漂流」を見て

さっきNHKスペシャル「フリーター漂流」を見ていたのですが、若者を単なる道具として扱う企業や政府に対して憤りを感じると同時にフリーターをやってる若者たちの態度にも疑問を感じてしまいました。
虐められたからとか、賃金が安いからといった安易な理由で簡単に辞めてしまう若者たち。自分のやりたい仕事が見つかるまでフリーターを続けるって?理想論を語る前に目の前の現実をしっかり見つめてね。
たしかに単純作業はつまらないでしょう。
でも努力すれば理想に近づけることだってできますよ。そこに至る過程は人生の醍醐味というものです。
きっと彼らは家族や学校の先生から「自由意志」の正しい意味を教えてもらっていないのでしょう。
ある意味、フリーターとか引きこもりの人たちは社会の犠牲者なのかもしれません。でも、でも、でも・・・
だからこそ被害者ぶらずに自分の足で立ち上がって欲しいです。
もうじき「団塊の世代」と言われる人たちが大勢リタイアします。どうかこの機会を逃さないで下さい。

人材派遣各社、未就職者に即戦力教育
若者に職業訓練券、4月からモデル事業
トライアル雇用、若者利用17%増に・厚労省が目標

【私の好きな詩】a0020212_1121087.gif
花は与えられた場所で一生懸命生きている。
僕はそんな花を友達のように思う。
 -星野富広-

人生の価値は何を失ったかではなく、何を得たかによって決まる。
 -フランシス・F・コッポラ-
[PR]
by lipxlap | 2005-02-06 01:28 | その他いろいろ