日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本は2050年も世界一の長寿国

a0020212_0115584.gif国連によると日本は2050年も世界一の長寿国の地位を維持するようです。確かにこのまま行けば戦争や天災が起きない限り、ぶっちぎりトップでしょうね。
そういう私も百歳ぐらいまで余裕で生きられそうな気がしています。(^^ゞ

ところが高齢国となると今度は韓国が日本や中国を跳び越して世界一なんですって。
こんなことでも韓国に負けると悔しいですね。w
これはなんとしても北と統一してもらわねば・・・

そしてあの中国も予測上、60歳以上の人口が現在の約1億4000万人(総人口比11%)から2050年には3倍にあたる約4億3000万人(同31%)に激増し、世界の60歳以上の5人に1人は中国人という高齢者大国になってしまいます。
特に悪名高き一人っ子政策がもたらした人口構造のひずみは日本の比ではないとのこと。
まあ普通に考えても一人で大勢のお年寄りを養うことなど、たとえ科学が発展したとしても無理がありますよね。
以前、地球上の人口は「集団的無意識」の世界でお互いにバランスを取り合っていると聞いたことがあるのですが、中国のように意図的に人口調整してしまった国はどこかでまた強制的に修正せざるをえないのかもしれません。
腐りきった王朝を倒し、その指導者が皇帝となってあらたな絶対政治をおこなうといった中国の歴史が繰り返して来たパターンを見れば、なんとなく察しがつくというものです。 読売新聞
[PR]
by lipxlap | 2005-02-28 00:08 | その他いろいろ