日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日記とブログ

a0020212_31968.jpgエキサイトのブログを始めてから、ちょうど10ヶ月が経ちました。
その前はジオシティズのハートランドで日記をほぼ毎日書いていたのですが、日記というのはどうしても自分の身の回りの出来事などがメインになるので、自己中心的な表現が多くて「今日は疲れた」とか「誰々にこんなことを言われてムッときた」とか後で読み返すと絶えられない醜さでした。(;^^A
まあ、それはそれで精神的な支えになっていたのは事実ですけど・・・。

その点、ブログはテーマが重要な要素になるせいか、自然と客観性が身についてきます。
日本のブログの魅力は共通のテーマを共有しつつも、書く人の視点によって内容がまったく異なってしまう多様性にあると思うのです。
たとえ正論であっても一つの考えに固執すると、一歩間違えれば極端な思想に偏る危険もはらんでいますが、トラックバックやコメントをいただくことで、こんな考え方もあるんだとか、ああそうだったのかみたいな「プチ気づき」が起きることもあります。

一方、アメリカの場合はどちらかといえば政治的な戦略としてブログの威力が発揮されているとかなんとか、どこかの記事で読んだことがあります。
中国人のブログはどれも同じ文面で、お互いを監視し合う為のツールでしかないですね。とにかく読んでいてダントツ面白くないのが中国。
韓国のブログは論外で何も言うことはありません。
自称、IT大国のわりには「子供のおもちゃ」レベルのものが多くて読むだけ時間のムダ。
でも暇つぶしにはもってこいです・・・。 ^_^

国が違えば使いみちも変わるのがブログの特徴です。
[PR]
by lipxlap | 2005-03-30 02:53 | その他いろいろ