人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めて行った万国博覧会

初めて行った万国博覧会_a0020212_0164386.jpg
今、「愛・地球博」が開催中ですが、私ぐらいの年代にとって万博といえばやっぱり1985年に開催された「つくば科学万博」でしょ。
テーマは「人間・居住・環境と科学技術」
(うーん聞いただけでワクワクする!)
ただし、記憶に残っているのは水が下から上に流れていたどっかのパビリオンと、会場に緑がとても少なくて真夏の炎天下で2時間待ちの行列に並び、気分が悪かったことぐらいです。
(ざんねん~~!!!)
しかし、それにもめげず2日間、めいっぱい会場内を歩き回りました。というか好奇心が先にたって、体のことなんかどうでも良かったのかもしれない。(若さってこういうことを言うんだろうな♪ きっと・・・)
そういえば、科学万博はお弁当持っていけたような気がするけど、どうでしたっけ?

ところで現在もその一部が「科学万博記念公園」として整備され桜の名所になっているそうです。
あの頃の筑波学園都市といえば、田舎の真ん中に人工的な建物がぽつんぽつんとあって神戸のポートアイランドのように殺伐とした雰囲気の町だったと記憶していますけど・・・
あれから20年、少しは暮らしやすい町になっているのでしょうか。機会があればまた行ってみたい場所です。

●あの万博の跡地はすっかり桜の名所に
by lipxlap | 2005-04-03 00:46 | 国内旅行