人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「テポドン」より危ない「アリラン5号」

このあいだ日本が衛星の打ち上げに成功したとき、いちいち日本と比較しないと気がすまないあの韓国がこの件に関してはあまり報道しませんでした。
うむ、これはかなり屈辱的だったに違いない・・・
と思っていたらやっぱりぃ♪

■08年に「アリラン5号」発射へ
685キロメートル上空から地球を24時間精密に観測可能なレーダーを装備した多目的実用衛星「アリラン5号」が、08年に発射される見通しだ。 当初発射が予定されていた10年よりも2年早まった。
科学技術部関係者は3日「衛星に搭載する重要な装置『合成開口レーダー』(SAR)の開発が早まりそうなため、衛星発射の時期もそれに合わせて操り上げる」と話した。
合成開口レーダーは、従来の可視光線を利用した衛星カメラとは異なり、撮影にレーダーを利用するもので、地表の農産物の作況だけでなく、地中資源や海洋資源の分布までも分析できる。 また、曇りの日や夜にも地球を観測でき、軍事衛星としての価値も高い。

どうでも良いけど「アリラン5号」を間違って日本列島に落とさないでくださいね。
1980年代の旧式技術をフランスから買って「独自の技術nida」と誇る韓国の殺人列車「KTX」を知ってるだけにすご~く不安です。

http://japanese.joins.com/html/2005/0403/
20050403174705200.html
by lipxlap | 2005-04-03 18:43 | Korea関連