日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自分の中の原爆記念日

a0020212_10471545.jpg間違って消してしまいました。
コメントとTBしてくださった皆さん、ごめんなさい。m(__)m

この時期になると戦争に関するニュースや番組が多いですね。
特に今日は60年前に広島に原爆が落とされた日とあって、テレビ局や新聞社は前日からこぞって戦争の悲惨さを報道しています。
しかし今、私たちが求められている役割というのは唯一の被爆国として、世界中の核と向き合う姿勢です。
中国や北朝鮮に対して核の廃棄を堂々と求めることができるのは日本だけだということにいい加減、気づいて欲しいと思います。

あれは10年前の夏のこと・・・
私は九州を旅行していました。
そして、たまたま広島に原爆が投下された日に長崎の平和公園や原爆資料館などにも立ち寄ったのです。
その日は真夏の炎天下にも関わらず、全身に悪寒が走り、腕には鳥肌が立つなど、体にちょっとした異変を感じていました。
特におびただしい千羽ヅルを横目で見ながら原爆資料館へ入ったあたりからは手の平もピリピリしてきて、居てもたってもいられない気持ちになりました。
ああいった場所には怨念や悲しみというより、平和を訴える強烈で研ぎ澄まされたエネルギーが満ちているのかもしれません。
関心のある方は一度、訪問してみてはいかがでしょうか。

翌日は高速道路を福岡方面に向かって走っているとき、反対車線を天皇陛下の乗った車がゆっくり走り去って行くのを見ました。
天皇は11年前の会見で「私には記憶しなければならない日が四つはあります。それは終戦記念日、広島原爆の日、長崎原爆の日、沖縄戦終結の日です。」「戦禍の激しかった土地に思いを寄せていきたい」と自らの想いを語っています。
つまり戦後、50年の節目にあたり、長崎、広島、沖縄、東京へ慰霊だけを目的とした地方訪問を初めて実現された記念すべき年があの年だったようなのです。

それにしても、なぜ広島と長崎は投下場所に選ばれたのでしょうか。
いくら考えても私にはこれだっ!と思える理由が見つからないのですが。
まさか日本地図にダーツを投げて決めたわけではないですよね・・・ (^-^;)
あとアメリカによる広島・長崎への原爆投下がどうして「人道に対する罪」に問われないのか、そのへんもいまだに腑に落ちません。
ただ人種差別とソ連をけん制する為・・・だけでは釈然としないものがあります。

とりあえず、今日のところは犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしましょう。
[PR]
by lipxlap | 2005-08-07 10:48 | その他いろいろ