日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イラク戦争、もう一つの悲劇

昨日、イラクのバグダッド北部で起きた事故は衝撃的でした。
誰かが「テロリストが自爆しようとしている」と叫んだ瞬間、シーア派の巡礼者がパニックを起こして、チグリス川に架かる橋の上で転倒して圧死、あるいは川に転落しておぼれて1000人以上死んじゃったという痛ましい事故のことです。
テロでも、これほど大勢のイラク人がいっぺんに死んだことないそうだし・・・
う~ん、なんか、やりきれない気分ですね。
実は私、この事件が起きるまで紛争地域以外はそんなに酷くないのかもしれないと勝手に思い込んでいたのです。
けど、短期駐在の自衛隊員でさえ、PTSDのケアを受けてから帰国してるというのに、もしずっと危険と隣りあわせの生活を続けているイラク人たちの心のケアを蔑ろにしてきたとすれば、そろそろストレスがピークに達しても不思議ではないでしょう。

(☆☆)はっ! ←(気づきのつもり)

このあいだの原爆記念日のとき、米軍がなぜ原爆を落としたのか分からないと書きましたが、もしあのままダラダラと戦っていたら日本人は復興する気力さえ失っていたかもしれませんね。
実際、アメリカ人も終戦直後の日本人は疲れていて我々に反発する人がいなかったと言ってます。
きっと日本人も心の中で戦争が終わることを望んでいたのです。
だからといって正当化はできませんが、これも一つの真実なのかなっと思います。

(^.^; 反論やお叱りの言葉をお待ちしてます。
[PR]
by lipxlap | 2005-09-01 02:55 | その他いろいろ