日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「性善説」と「性悪説」

鉄鼠さんの「政治の理想」よりトラバ

小泉首相が国会で「耐えがたきを耐え」と答弁するのを聞いて、嘘っぽいと思ったのは私だけでしょうか。
決まりごとを作りたがる人ほど率先して決まりを破るのと同じ論理。
小泉さんのやってることは誰が見たって「サプライズ」です。
ところが、誰もそのことを指摘しないばかりか更に支持率がアップしてしまいました。
なぜそうなるのか・・・
日本に住む外国人はそんな日本人の非現実的な国民性がどうしても理解できないと言います。
そのキーワードは日本の「性善説」と欧米の「性悪説」
あの超大国のアメリカがハリケーン「カトリーナ」の被害を最小限に食い止めることができなかったのも欧米の性悪説が原因だと思うのです。
テロリストを警戒するあまり、国内の災害対策も国民の危機意識も激しく手薄になってしまいました。
性善説では「認識する」ことが重要なのであって、制限(制御)する行為はさほど意味を持ちません。
そして国民の手に委ねられる部分が多ければ多いほど、一人一人の意識が高まるのです。
そのかわり、面倒なことが多くて、なかなか進まないといった問題点もありますが。
セキュリティで例えるならば、パスワードでユーザーを制限し外部に情報が漏れるのを防ぐ方法が「性悪説」的な考え方で、誰でも自由にアクセスできるけど、記録をしっかり取ってますよと警告することでユーザーに監視の目を認識させる方法が「性善説」的な考え方です。
どちらも犯罪を完全に防ぐことはできませんが、前者はハードルが高いため、かえってハッカーの攻撃対象になりやすく、後者はハッカーの挑戦意欲を挫くため、犯罪に結びつきにくいといった特徴があります。
ハッカーをテロリストに置き換えてみると分かりやすいですね。

せいぜん-せつ 【性善説】
人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、悪の行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こるとする説。正統的儒学の人間観。孟子の首唱。⇔性悪説

せいあく-せつ 【性悪説】
人間の本性を利己的欲望とみて、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。孟子の性善説に対立して荀子が首唱。⇔性善説

なるほどそのとおりと思ったら愛のひとポチを!*^-^*
a0020212_22512472.jpg

[PR]
by lipxlap | 2005-09-21 22:51 | その他いろいろ