日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログを書くことは「癒し」ですか?「ストレス」ですか?

 米アメリカ・オンライン(AOL)社が発表したブログ利用に関する調査『ブログ・トレンド調査』によると、ブログ開設者のほぼ半数が“癒し”を求めてブログを書いていて、「自分の考えや感情を人と共有したい」「自分の生活や興味の対象を記録したい」と答えたそうです。
 一方、「ジャーナリズムに興味がある」「ニュースを発信したり、ゴシップなどの最新の話題に先んじたい」「政治に関する情報を公開する」はわずかで、外向き志向の人は意外に少ないとのこと。
確かに私もここを訪問してくれる人がいると思うだけで励みになるし、どこかでホッとしたりもしています。
一方、Blogで自己表現することに否定的な考えを持っている人の存在も忘れてはいけません。

会社の同僚にBlogで自分のことを曝け出すことに強い脅迫観念を持っていると言った人がいました。
もし自分の意見に対して望まないコメントが書き込まれたら、共有するどころか否定されたように感じて落ち込んでしまうから絶対嫌だって。
普段から人のことをあれこれ指図するのが好きで、主張もかなり強い人なんですよ。
だからネタ満載なのかと思ったわけですが・・・
笑ったのは、なぜかその人がナレッジ・マネジメントの推進担当者に選らばれてしまったこと。
ナレッジというのは個人の持っている知識を皆で共有しあうことだから、提供を拒む人がいたら説得しなければいけません。
さてぇ、どうするのかな?www
お手並み拝見です!( ´∀`)σ )∀`) ツンツン
[PR]
by lipxlap | 2005-10-01 19:15 | その他いろいろ