日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

恐るべし、SPI!

昨年の秋、上場企業のおよそ一万社が採用しているといわれる総合適性検査(SPI)に挑戦しました。
なんでも簡単な質問に思いつくまま答えていくだけで、ある指向性が導きだされるのだそうですが、戻ってきた検査結果をみると自分でも思い当たる部分が多くて、なるほどけっこう的を得ているな・・・と思いました。
特に合理的に割り切ることが苦手で慎重なわりに損ばかりしてるところなど、他人に指摘されるまでもなく、そのまんま。
でももし自分が会社員でなかったら、こんなことで悩む必要もなかったでしょう。
そういえば昔、「戦うお父さん」というキャッチコピーがありましたよね。
あれ何でしたっけ?

<対人関係面>
物事を合理的に割り切るよりも、相手の気持ちを思いやることを大切にする。
自分から周囲に積極的に働きかけることは少なく、どちらかというと控えめな印象を与えるが、内面には自分の信じることは曲げない強さも持つ。
多少のことは動じない安定感があり、気心の知れた仲間内では主導権をとり、自分の思う方向を目指していこうとする。

<課題解決面>
従来の方法を用いて粘り強く課題に取り組む着実なタイプである。
あれこれ考えるよりもまず行動する方で、課題を進めながら必要なことを見出して丁寧に対処しようとする。
成果が自分で納得できることを重視し、業務を通じて得た経験を次の課題にも生かしていこうとする。

しかし、まさかこんなもので人事に自分の弱点を握られるとは・・・
一世一代の不覚! (i ゜__ ゜)タラー…
これから採用試験を受ける皆さん、たかが適性検査と侮ってはいけません。
弱点がばれないよう、準備万端で挑みましょう!Orz

それでは本日も哀れなOLさんに愛のひとポチをお願いします。*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-01-19 23:34 | その他いろいろ