人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうして天皇は男性でなければいけないのか

今国会で皇室典範改正について男系か女系かであれこれ審議されていますが、そもそも天皇というのは日本人の意識というか伝統的な精神文化の象徴であり、その源は「神道」に由来していたはずです。
その神道の最高司祭としての役割を担っているのが天皇というわけ。
ではなぜ天皇は男性でなければならないのでしょうか・・・
これは私が祖父から聞いた話なのですが、(祖父は農業の傍ら神主もサイドビジネスとしてやっていました)司祭としての重役を担う為には肉体的、生理的に女性は不向きなのだそうです。( --);ナットク
それに考えてみれば、古代の人にY染色体に関する知識などあるわけないですよね。
まあ厳密にいえば自然と調和し、共生することで感覚として理解していた可能性はありますが。
とにかく女性が不浄だとか卑しいといった差別的な意味で皇位を継承できなかったというのは間違いだと思います。本来の「神」には性別など存在しません。

そういえばちょうど昨日、秋篠宮妃紀子様がご懐妊との吉報が舞い込んできましたね。
これは偶然ではないですよ。きっと男系か女系かの議論にとどめず、皇室のあり方を考える良い機会にしなさいといった神様からの啓示です。
特に伝統文化など無くても問題ないと思っている人は、もう一度よく考えてみましょう。
お隣みたいに存在感のない国になっても良いのですか?
どうして天皇は男性でなければいけないのか_a0020212_21531730.jpg

即位式(白い服が神武天皇、そばに座るのが天富命)


日本は「神の国」と思ってる人は愛のひとポチをお願いします。*^-^*
by lipxlap | 2006-02-08 02:14 | その他いろいろ