日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

①朝鮮の儒教思想

今回の日朝首脳会談を見て多くの日本人が北朝鮮の不可解な言動に少なからず戸惑いを覚えました。
しかし儒教原理主義、事大主義、民族主義、「恨(ハン)」の文化を理解すれば彼らの考え方も少しは理解できるようになると思います。

-----------------
朝鮮の儒教思想
-----------------
いわゆる「長幼の序」という儒教の倫理観念で、目上に対する礼節を重んじます。 その文化を生んだ中国が親、日本よりも先にその文化に接した朝鮮が兄で日本は末っ子の弟であるという「儒教原理主義」なのです。 しかし日本での儒教は明治時代に批判され、廃れました。
その為、中国や朝鮮は今でも親を無視した礼儀知らずの末っ子である日本を軽蔑し、あるべき姿に戻そうとしているのです。
だから先日の日朝首脳会談についても賛否両論ありましたが、実は兄である北朝鮮が弟の日本と同じ交渉のテーブルについたこと自体、奇跡でした。

将軍様の言葉----> 会ってやった! (爆笑)
[PR]
by lipxlap | 2004-05-28 03:38 | Korea関連