日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日本は小さい?

ここ数日、ワイドショーなどで青森県西目屋村の白神山地近くの山中で遭難しかかったシンガポール人が話題になっています。
彼らは五年前に亡くなった空手家の親族とその関係者十三人で生前、父親が交流していたという弘前市相馬地区に住む六十代の男性空手家を手分けしながら、探し回っていたそうです。
そのうち三人が無謀にも軽装で白神山地に迷い込んでしまったことから、この事件が発覚したわけですが、救出後の取調べで「世界地図を広げたら日本がとても小さく見えたので、すぐ彼を見つられると思った」と話した為、今度は世界中がビックリ仰天。

た、たしかに日本は小さいけど。
マレー半島の南端に位置する東西40km程度の島国のシンガポール人に小さいと言われるなんて思ってもみませんでしたよ。
しかも旅行社の人までが日本の気温は20度ぐらいだと、これまたいい加減なことを言ったらしい・・・
赤道直下のシンガポールに暮らしていると20度は少し寒い程度の感覚なんでしょうね。
でも実際の弘前は2度しかなかったといいます。ましてや豪雪地帯の白神山地ともなれば夜は氷点下になるわけです。
そう考えると無事に救助されたこと事態、奇跡に近いと言えるでしょう。

私も伊豆大島でオリエンテーリングしたとき、渡された地図を全島の地図と思い込みゴールの元町港で大はしゃぎした経験があります。♪~( ̄ε ̄;)
後で港周辺の地図だったことに気づいたのですが、そのときは穴があったら入りたい心境でした。
冷静に考えてみれば、三原山がいつも北側にあったのだから、すぐにおかしいと思うはずなんだけど、思い込みってこわい。いくら旅の恥はかき捨てだからと慰められても、そう簡単には立ち直れませんでした。
彼らも1ヶ月ほど日本に滞在した後、シンガポールに戻るそうですが、こんなふうに新聞で大々的に取り上げられてしまったわけだし、しばらくは肩身の狭い思いをすることになるのでしょうか。それとも「災い転じて福となす」で、一躍、有名人なんてことになるのでしょうか?
何はともあれ、これを機会に青森へ行ってみたいと思うシンガポール人が増えることを願ってます。

a0020212_14141179.jpg
弘前城の桜は最高だ思う人は愛のひとポチをお願いします。*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-04-09 14:06 | その他いろいろ