日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日本の文化

a0020212_20394224.jpg
日本版「ダ・ヴィンチ・コード(The Da Vinci Code)」として最近、まことしやかに囁かれている青森の「キリストの墓」をGoogleで検索したら、なんと1,390,000件もヒットしました。
事の発端はどうやらタイムズの記事にあるようです。
ここで注目すべきところは最後の行。
ナガノさんという人が取材を終えた記者に向かって"If you did, I recommend you go to Ishikawa district.They have the tomb of Moses there." (楽しめましたか?じゃあ石川県にも行ってみて下さい、そこには「モーゼの墓」があります)と普通に言ってます。

(*^ー゜)つ†  ヽ( ̄. ̄lll) Oh my god! unbelievable!

うふふ・・・どうせなら国家神を祭る伊勢神宮へ行けと言えば面白かったのに。
参道わきの灯篭にはあの「ダビテの星」があるし、天皇の菊紋はイスラエルのヘロデ大王の紋?と同じだとか天皇家はユダヤの歴史から忽然と消えた第十部族と関係あるのでは?とか、とにかく突っ込みどころ満載です。
これに限らず、あり得ないものでも取りあえず受け入れる。
いわゆる寛容の文化は古事記のいざなぎ・いざなみあたりからずっと日本の文化として神話と伝説が交じり合って語り継がれてきました。
そういう私も両親からでたらめな昔話をたくさん聞かされたものです。

(n‘∀‘)η 「むかし、むかし、このへんの裏山に意地の悪い狸がいてな~」
       「お父ちゃんが近づくと石を投げてきたんだぞ」
(′-`=)ノ 「ふ~ん・・・おやすみzzzz」

こんなふうに物心ついた頃から現実的なものと非現実的なものが渾然と一体化してる環境で育てられてるわけですから、いい大人が妖怪、怪獣、ロボット、漫画のヒーローなどに本気で憧れていたとしても別に日本では不思議じゃないわけですよ。

追記:こんな記事を見つけてしまいました。
500円玉 + 100 円玉+ 50円玉 + 10円玉 + 5円玉 + 1円玉 = 666円(▽ロ▽;) !!

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-06-11 16:40 | その他いろいろ