人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾の馬英九氏は大丈夫?

台湾の馬英九氏は大丈夫?_a0020212_20131285.jpg

台湾を旅行したとき、現地の内省人と思われる人達から「馬英九、この名前を覚えていて下さい。もうじき台湾の総統になりますから」と言われました。
馬英九氏とは台北市の市長で国民党のニューリーダーです。
彼のどこが魅力なのかと聞いてみたところ、ハーバード大に留学したことがあって、英語が話せるインテリで、容姿端麗のスポーツマンとのこと。

ふ~ん・・・
台湾のように難しい立場にある国?でも最近は政治家を政策よりもイメージで選ぶんだ。
香港生まれ、台湾育ちの外省人である彼を内省人の人が推薦するなんて、少し前ならあり得なかったことですよねぇ。(;¬∀¬)ハハハ…

その馬英九氏が先週、とうとう日本へやってきました。
NHKのインタビューでは日本をこの目で確かめたくて来たと答えていました。
ということはそれまで日本を知らずに小泉首相の靖国参拝に反対したり、尖閣諸島は台湾の領土と主張していたわけ・・・・と突っ込みたくなったのは私だけでしょうか。
ただかなり緊張してるようだったし、一回目の来日としてはこんなもんなのかもしれません。
なんでも来る前に馬英九氏は「日本では中国寄りの反日家と思われているから誰も面会してくれないぞ」と脅されていたそうなんです。
台湾では日本の顔色を伺う風潮があるため、これはかなりのプレッシャーになったことでしょう。
しかもその前に訪米した際には、政界の中でもワンランク下の政治家しか相手にしてくれなくて、ストレートに「あなたはどっちの味方?」と聞かれるなど、かなり冷や汗もんだったらしい。
その点、日本は福田元官房長官、森喜朗元首相、安倍官房長官、麻生外務大臣らが非公式だけど面会してあげたし、タブーの話題にもあまり触れなかったから、いちおう面子は保てたみたいね。
また来年も日本に来たいと言ってます。w

どうでもいいけど、私には韓国の盧武鉉大統領と同レベルの政治家にしか見えませんでした。
でも彼は高学歴でハンサム?だし、盧武鉉大統領みたいなコンプレックスは持ってないと思いますよ。 (′-`=)ヤレヤレ

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
by lipxlap | 2006-07-16 20:43 | Taiwan関連