日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【衝撃!】短眠化が体を蝕む ~眠れない大人たち~

今晩の「クローズアップ現代」は夜更かし族の私としてはちょっと気になるタイトルでした。 でも私に限って言えば、決して不規則な生活を送っているわけではなく、ただ自然に眠くなるまで起きているに過ぎないのだけど・・・
その証拠に目覚めは比較的良いほうで4時間くらいしか寝てなくても「わあ寝すぎた。遅刻だ!」と思って飛び起きることが多いですね。
ところが早起きは大の苦手で、たまに出張や早朝出勤をすると一日中、脳みそドロドロ状態でアクビが止まらなくなってしまいます。 特に乗り物には弱くて新幹線に乗ると数分もたたないうちに爆睡モードに突入。 知らない人に起こされたことも数しれず。 なんでもガターン、ゴトーンというリズムはα波がバシバシ出ることで有名な1/fのゆらぎらしいです。

クローズアップ現代
日本人の睡眠時間はこの40年で1時間近く減少(7時間23分)、夜10時の就寝率も70%から20%と、急激な短眠化・夜型化が進んでいる。
睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌が夜になると減少し「夜更かしするほど眠れない」悪循環を生むメカニズム分析が進む一方、睡眠不足が鬱病や痴呆など深刻な健康被害の原因となっていることが明らかになってきた。
[PR]
by lipxlap | 2004-06-09 00:37 | その他いろいろ