日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本の文化力

この時期になると毎年、マレーシア人留学生を2週間ほど預かります。
今回は6人がやってきました。
その中に一人、スカーフを被ってない女の子がいたので失礼かと思ったけど聞いてみました。

(n‘∀‘)η 「ねえ、他の人みたいにスカーフ付けてないけどイスラム教徒じゃあないの?」
/(σ'∀')σ\ (*^-^*)ゞヘヘヘ 「この子は悪い子なんですよ」

やっぱり女の子です。少しおしゃれをしたいらしい。
それに日本だと周囲のマレー人たちも寛容になります。
宗教の違いを尊重してくれる国ってほんと少ないですからね。

もしこれがフランスなら宗教の自由を認められているにも関わらず、同時に「非宗教性」も憲法に明記されているため、公共機関などでは宗教性が厳格に排除される事態になってしまいます。
学生がスカーフを外さないだけで退学処分となり、それが「宗教の自由」を尊重してることになる国ってどうなんでしょう。

そういえば韓国人や中国人が何かにつけて「日本の文化を理解したい」と言いますが、あれに違和感を感じるのは私だけでしょうか?
私ならわざわざその国の文化を理解したいなんて思いませんが。
だって初めから違うことを認めてますからね。w
結局、理解も拒否も根は同じで、捻じれの関係に過ぎないのだと思います。


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-09-03 13:54 | その他いろいろ