日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パーソナル・スペース

誰にでも他者に侵入されると不快になる空間、いわゆるパーソナルスペースというものが存在すると思います。
特に日本人は狭い国土で快適に暮らすための知恵として、お互いに適度な空間を維持する技を身に付けているのです。(島国根性か?)
そういえば戦時中のエピソードとしてよく耳にする話ですが、日本軍は上海の公園を占領したとき公園の入り口に「中国人と犬は入るべからず」と書いた立て札を立てていたそうです。
今でも根に持たれているのは周知のとおりですけど。w

でも私の場合は通勤もマイカーだし、生活空間もまあまあ広々してるほうなので、日常の生活ではあまりパーソナルスペースについて意識することはありませんでした。
それがです。
先週、私の許可なくパーソナルスペースに突進してきた人がいたんです。
私が何の気なしに声をかけたら、相手の人が「おおっ元気か~」と言いながら30cmぐらいまで近づいて来たのでビックリ。
普通、1mぐらい離れたところで止まるもんでしょ?
突然だったので、とっさに後ろへ仰け反ってしまいましたよ。
そしたらさらに前に出てきて
もう少しで尻餅をつくところでした。ε=(=`・´=) フンッ
ただ、こういった無礼な相手というのは私よりパーソナル・スペースが狭い人とも言えるわけで、親友とか恋人のような関係ならば良い関係が築けるのかもしれません。
ほんと難しいですよね。人と人との距離って・・・

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-09-30 18:03 | その他いろいろ