日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スチュワーデスへの冒涜?

a0020212_16164885.jpg


コスプレ清掃員導入より待遇改善を

中国でもコスプレが流行しているらしい。
このほど鄭州市二七区が蔑視される農村部から出てきた「民工」と呼ばれる出稼ぎ労働者が多い清掃員たちの制服にスチュワーデスの制服とそっくりなものを採用したそうです。
目的はもちろん清掃員の地位向上。
このブログを書いた人は「清掃員に対する蔑視はまだまだなくならない。もし私たちが本当に清掃員の仕事を尊重するつもりならば、まず彼らの待遇を改善するべきだ」と訴えています。

不思議なことに日本ではこういった議論はあまり聞きませんね。
清掃員の人達も低賃金で働かされているわりに文句ひとつ言わず働いています。
両者が差別と思っていないか、はたまた役割分担と捉えているからなのか・・・
いづれにせよ、ちょっと国民性の違いを感じてしまう記事です。
ちなみに、うちの会社で働いている清掃員のおじいさんは自分から望んでやってると言ってました。
バブル全盛期に毎日100万円持って銀座の街を闊歩してたそうで、その後、自分の会社が倒産、家族もバラバラ。
「だから残りの人生は反省の意味もこめて反対の生き方を選んだんだよ。それに借金取りもこんな爺さんからは金を奪えないだろう」っと。

・・・つまり本音は借金を返したくないと言いたいわけですね。
これぞまさしく逆差別!
恐るべし日本人!(;¬∀¬)ハハハ…

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-12-02 17:28 | China関連