日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の中に中国がいて、中国の中に日本がいる?

日本の蛇踊か?
a0020212_23595628.jpg

今、カタールのドーハで開催されているアジア競技大会のオープニングセレモニー「アジアの奇跡」で長崎の竜踊(じゃおどり)が日本の伝統文化として紹介されたそうです。
私は時差の関係で見られなかったけど、その件で中国がまた大騒ぎしていました。
韓国に「端午の節句」と「囲碁」を奪われ、今度は日本に「竜踊」が盗まれたというわけですね。w
a0020212_031334.gif

この竜踊は約200年前から長崎市の諏訪神社に伝わる無形民俗文化財で唐服を着た人たちが長い棒で10メートルの長さの竜を巧みに操る踊りです。
悪気がないとはいえ、日本文化の影響力を考えれば、やや配慮が足らなかったと思いますよ。

そういえば、「禅」も日本固有の文化として定着してますが、実はあれも中国が元祖なんですって。
すでに日本語読みの「ZEN」が世界中に知れ渡ってしまったため、中国人が非常に悔しがっておりました。♪~(=^ε^=)
a0020212_0242858.jpg


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-12-09 00:39 | China関連