日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大家好!(皆さん、こんにちは)

大家好!(皆さん、こんにちは)昨日、六本木にあるJETRO本部へ「ビジネス中国語」の勉強に行ってきました。
講師は「漢和塾」の先生(元中国人?)2名と日本人1名。
受講生は全部で15名ぐらいいたでしょうか。
たった一日だけど簡単な会話やピンインの見方とかイントネーションの基本を教えてもらえたので、忘れないうちにどこかで使ってみたいですね。
・・・まずはネコを相手に練習といきましょうか。 、(*;^-^)ゞ你好 ヾ(ミ@エ@ミ)再见

しっかし、中国人はなんであんなに高い声が出るんでしょう。
表情がキツイのも言葉と関係あるような気がしました。
そこいくと日本語はメリハリがないので表情も緩みがち。
気をつけないといけませんね。
あと面白いなと思ったのが、英語。
六本木は大使館が多いから英会話も普通に飛び交ってるじゃないですか。
でも一日中、中国語づけでいたら、その英語さえ妙に心地よく感じたんです。
もう一回英会話にチャレンジしてみようかな・・・なんて。

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-12-14 01:11 | China関連