日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

中国の深刻な水不足

今年、中国の重慶市では長江流域にあるダムの水位がとうとう過去最低点まで下がりました。
もともと重慶というところは10年のうち9年は日照りで、典型的な資源性の水が不足する地区ですが、昨年は未だかつて無いほどのひどい干ばつを経験し、未だに日照りが続いているのだそうです。
しかも2800あるダムの中で1500基近くは汚染がひどいか、古くて使えないとのこと。
現在の重慶の人口は3000数万人で、東京都とその周辺を含む東京圏とほぼ同じ人数です。
これはすごいことになりそうですよ。

お茶か?レモン水か? これ飲めるの?
a0020212_050732.jpg


(上)2つある貯水池の直径は約5メートル、水の色は緑と白。
鳳凰村では約2000人余りの村民がこの水を飲んでいる。
(左下)干上がってひび割れた川底が露出しているダム。
(右下)黒い液体はお碗を洗う水です。
a0020212_050197.jpg


【村民の声】
・足を洗う水をきれいなレジュームに沈殿させてから飲みます。
・私達の飲み水はとても悪いので、お茶にしないとまったく飲めません。
・目を開いていると飲む勇気がないので目を閉じて飲みます。
・民衆はほとんど入浴しないので、村人の多くは病気にかかります。

よろしければランキングに愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2007-03-25 02:38 | China関連