日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

道(タオ)

a0020212_24011.jpg鉄鼠さんのブログ
『間違った道なんかないのさ~』より

よく人生の岐路に立つと言いますが、私は「道」は一つだと思ってます。
右に行こうが左にいこうが終点は同じ。
真っ直ぐで平坦な道もあれば、起伏の多い険しい山道もあるでしょう。
どっちに行くかは歩く人が自分で決めればいいじゃない。
私は好奇心が強いから変化にとんだ道を歩くのが好きだけど、他の人から見ればただのバカに見えるかもしれない。
それでも自分が望んだ道ならば不安なんて感じないでしょ。
じゃあ他人に選択を委ねたらどうなるの?
やっぱり同じ場所にたどり着けるかな?
そんな疑問を持った私はある日、他人の選んだ道を歩いてみることにしました。
するとそこは想像を絶する恐ろしい道でした。
何が恐ろしいのかといえば、先が真っ暗で何も見えないという不安です。
正直、身も心もボロボロになってもう少しで挫折しそうでした。

そして・・・・

ようやくゴールしてみると、そこもやっぱり同じ場所。 
ただちょっと景色の見え方が違っていた。
いつのまにか自分に足らなかった部分が身について成長していたのです。
そのときハッ!っと気付いたことがあります。

~ ああ、これも自分が選んだ道だったんだ ~

結局、怖いと感じたのは自分で決めてるという自覚がなかったからですね。
(´( I )`)クマ-
[PR]
by lipxlap | 2004-06-28 02:41 | その他いろいろ