日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:China関連( 58 )

泉信也国家公安委員長、GJ!

日本の警察は国民の安全を守る義務があるわけだし、当然といえば当然のことです。
もし間違って、お年寄りや女性を突き飛ばして怪我でもさせたりしたら・・・
日中関係がマジで険悪になりますよ。
どうせなら聖火リレーそのものを拒否しちゃったらどうでしょうね?
あんなの見たって不愉快なだけで、なんのメリットもないと思うけどなぁ。
北京オリンピックは完全に失敗です。

公安委員長、青色ジャージーの中国“聖火防衛隊”を拒否
豪首相 聖火防衛隊は必要なし

よろしければ本日もランキングに愛のひとポチをお願いします。 *^-^*

a0020212_9285425.jpg

[PR]
by lipxlap | 2008-04-12 09:34 | China関連
a0020212_20575548.jpg
中国山西省のレンガ工場で誘拐された1000人以上の子供や労働者が毎日16時間もただ同然で過酷な労働を強制させられていたことが父親ら400人が結束して自力で子供たちを救出したことがきっかけとなり、明るみなりました。
しかもこの中には男性労働者の「性奴隷」にされていた女性も二人含まれていたそうです。
いま世界中から中国社会に存在する「暗部」に注目が集まっています。

そうそう、そういえば隣にももうひとつ似たような国がありましたね。
最近、思ったのですが・・・
日帝がやった植民地政策は彼らの願望が顕在化したにすぎなかったのではないでしょうか。
ひょっとすると日本は彼らに利用されただけかもしれません。

●労働者の1人を殴り殺した
理由は「十分に働かなかったためだ」という。
「働きが悪いもんだから、脅してやろうと思ってシャベルを振り上げたら、立ち向かってきやがった。だから、頭をめがけてシャベルを振り下ろしたら、倒れて動かなくなった」さらに、同工場長は「逃亡した奴らは、すぐに捕まえて袋だたきにしてやった」と語る。
テレビ映像が映し出す薄汚い掘っ立て小屋にはトイレもなく、労働者らは不潔な床に積まれたれんがの上で雑魚寝していたという。

よろしければランキングに愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2007-06-17 21:55 | China関連

中国人もビックリ!

世界一の「最牛钉子户(頑強な釘の家主)」は日本人だった。

a0020212_1510239.jpg
中国重慶市で開発業者の立ち退き要求に飲食店主がたった一軒で2年以上にわたり抵抗を続けている。業者がこの飲食店の周囲を約9メートルも掘り下げ、地元裁判所も「23日までに立ち退かなければ強制排除してよい」と認めていた。しかし22日になって急に裁判所は強制排除を見合わせる異例の判断を示した。背景に、孤軍奮闘する飲食店主への世論の支持、今年10月に施行される物権法の影響が指摘されているのだが …。
・産経新聞より
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070323/chn070323003.htm


結局、この中国人店主は開発業者が用意した別の住居に移ることで和解したそうです。
ところが、日本の成田国際空港にはすでに40年以上も立ち退きを拒否している農民達がいました。
そしてついにあの国土交通省も交渉を断念。
暫定滑走路を北側に延長する工事と併せて、羽田空港の拡張工事を許可しました。
いちおうこれは土地所有者の勝利です。
でもどうなんでしょう。
この写真を見た感じでは、ただ利用価値の無い土地にされただけにも・・・(ry
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。

Google(NARITA Airport)
a0020212_1514280.jpg
a0020212_15141537.jpg


よろしければランキングに愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2007-04-05 16:46 | China関連

中国の深刻な水不足

今年、中国の重慶市では長江流域にあるダムの水位がとうとう過去最低点まで下がりました。
もともと重慶というところは10年のうち9年は日照りで、典型的な資源性の水が不足する地区ですが、昨年は未だかつて無いほどのひどい干ばつを経験し、未だに日照りが続いているのだそうです。
しかも2800あるダムの中で1500基近くは汚染がひどいか、古くて使えないとのこと。
現在の重慶の人口は3000数万人で、東京都とその周辺を含む東京圏とほぼ同じ人数です。
これはすごいことになりそうですよ。

お茶か?レモン水か? これ飲めるの?
a0020212_050732.jpg


(上)2つある貯水池の直径は約5メートル、水の色は緑と白。
鳳凰村では約2000人余りの村民がこの水を飲んでいる。
(左下)干上がってひび割れた川底が露出しているダム。
(右下)黒い液体はお碗を洗う水です。
a0020212_050197.jpg


【村民の声】
・足を洗う水をきれいなレジュームに沈殿させてから飲みます。
・私達の飲み水はとても悪いので、お茶にしないとまったく飲めません。
・目を開いていると飲む勇気がないので目を閉じて飲みます。
・民衆はほとんど入浴しないので、村人の多くは病気にかかります。

よろしければランキングに愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2007-03-25 02:38 | China関連

Great Firewall of China

「Great Firewall of China」のTESTに自分のブログのURLを入れてみた。

ドメインの通過状況を確認中・・・・・

<ブロックされました> 

( ̄ロ ̄lll) ガーン!

おめでとうございます。
ブロックされた方は記念に愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2007-03-05 20:10 | China関連

南京攻略戦の真相とは

チャンネル桜の水島総社長が「南京攻略戦の真相」という映画を製作すると発表した直後、中国のメディアが一斉にこの話題を取り上げたので、その後の展開を注意深く見守っていたのですが、意外や意外、1月30日を最後にパタッと消えましたね。
たまたま同じ時期に朝鮮人志願兵も多く含まれていたことがバレてしまい、プロパガンダ効化はかなり弱まったようです。
そうそう、冬季アジア大会で韓国チームが「白頭山(中国名,長白山)は我が国の領土」と主張して中国人を激怒させたことも相乗効果になってるかもしれません。
日本にとってお隣に自爆民族がいることは、とてもありがたいことです。^^

私が一目置いてる中国人ブロガーさんも2日に「我が党の代弁者は南京大虐殺の人数が14万になることを承認している」といった興味深い記事を掲載しています。
ということは中共も今騒ぐのは形成不利と判断したのでしょうか?
中国人にしては情報量が多いことからして、かなり特殊な立場にいる方のようです。

ところで肝心の日本政府が「竹島問題」と同じく、まったく動こうとしないのはなぜ?
アメリカの顔色を伺っているのか、それとも皇室を守るためなのか・・・
せめて理由ぐらい説明して欲しいですね。
訳も分からず「日本人は残虐で野蛮な民族」と言われ続けることほど屈辱的なことはありません。

産経新聞の連載「トウ小平秘録」に神経とがらす中国

よろしければ本日もブログランキングに愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2007-02-09 19:51 | China関連
中国人でも分かるような嘘を平気でつく中国鉄道部!
スピードを出しすぎないように少し馬力を下げておきましたよ。By JR東日本 ^^

YouTube: China Sixth railways speeding up CCTV news II
中国新幹線が営業運行開始
新幹線ベース車両、春節期に武漢-北京などに投入
新幹線ベースCRH2を広州-深セン間にも投入
中国新幹線、年内着工へ 10年完成予定 北京-上海を5時間

中国で自主開発したというCRH
a0020212_0294282.jpg


日本が誇る、東北新幹線「はやて」
a0020212_019422.jpg


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2007-01-30 00:35 | China関連

「EXPLOR北京」が面白い

最近、面白いWebサイトを見つけてしまいました。
上海エクスプローラー社っていうところが配信元らしいけど、記事が日本人好みで面白いから紹介します。

◆「エクスプロア北京」(一部会員制)
・北京公安、正月期間に物乞いを集中救助?
・中国民政部、物乞い現象は今の段階で完全解決できず
・中国の毒ガスを吸って呼吸困難
・マッチ売りの少女ならぬ・・・


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2007-01-14 02:56 | China関連
a0020212_162688.jpg


★Boycotto Baijing! 2008 Olympics"


なんか嫌な胸騒ぎがします・・・
中国はこんな状況で本当に北京オリンピックを開催できると思っているのでしょうか。
もし他国の出場選手がテロに巻き込まれたらどうするつもり?
今からでも遅くないから、台湾でやってもらいましょう。

中国の通信社・中国新聞社電などによると、中国・新疆ウイグル自治区の公安当局は8日、同自治区のパミール高原地帯で、今月5日にテロリスト18人を射殺、17人を拘束した、と発表した。その際、自家製の手投げ爆弾22発、製造中の手投げ弾1500発以上を押収した。
同電によると、射殺、拘束されたのは、新疆独立を目指すテロ組織とされている「東トルキスタン・イスラム運動」のメンバー。パミール高原に訓練キャンプを設置、そこを拠点にテロ活動を行っていたという。
公安当局側は摘発の過程で反撃を受け、要員1人が死亡、1人が負傷した。
(2007年1月8日23時0分 読売新聞)



北京オリンピックに反対の方は愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2007-01-09 01:14 | China関連
大家好!(皆さん、こんにちは)昨日、六本木にあるJETRO本部へ「ビジネス中国語」の勉強に行ってきました。
講師は「漢和塾」の先生(元中国人?)2名と日本人1名。
受講生は全部で15名ぐらいいたでしょうか。
たった一日だけど簡単な会話やピンインの見方とかイントネーションの基本を教えてもらえたので、忘れないうちにどこかで使ってみたいですね。
・・・まずはネコを相手に練習といきましょうか。 、(*;^-^)ゞ你好 ヾ(ミ@エ@ミ)再见

しっかし、中国人はなんであんなに高い声が出るんでしょう。
表情がキツイのも言葉と関係あるような気がしました。
そこいくと日本語はメリハリがないので表情も緩みがち。
気をつけないといけませんね。
あと面白いなと思ったのが、英語。
六本木は大使館が多いから英会話も普通に飛び交ってるじゃないですか。
でも一日中、中国語づけでいたら、その英語さえ妙に心地よく感じたんです。
もう一回英会話にチャレンジしてみようかな・・・なんて。

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-12-14 01:11 | China関連