日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:China関連( 58 )

日本の蛇踊か?
a0020212_23595628.jpg

今、カタールのドーハで開催されているアジア競技大会のオープニングセレモニー「アジアの奇跡」で長崎の竜踊(じゃおどり)が日本の伝統文化として紹介されたそうです。
私は時差の関係で見られなかったけど、その件で中国がまた大騒ぎしていました。
韓国に「端午の節句」と「囲碁」を奪われ、今度は日本に「竜踊」が盗まれたというわけですね。w
a0020212_031334.gif

この竜踊は約200年前から長崎市の諏訪神社に伝わる無形民俗文化財で唐服を着た人たちが長い棒で10メートルの長さの竜を巧みに操る踊りです。
悪気がないとはいえ、日本文化の影響力を考えれば、やや配慮が足らなかったと思いますよ。

そういえば、「禅」も日本固有の文化として定着してますが、実はあれも中国が元祖なんですって。
すでに日本語読みの「ZEN」が世界中に知れ渡ってしまったため、中国人が非常に悔しがっておりました。♪~(=^ε^=)
a0020212_0242858.jpg


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-12-09 00:39 | China関連
a0020212_16164885.jpg


コスプレ清掃員導入より待遇改善を

中国でもコスプレが流行しているらしい。
このほど鄭州市二七区が蔑視される農村部から出てきた「民工」と呼ばれる出稼ぎ労働者が多い清掃員たちの制服にスチュワーデスの制服とそっくりなものを採用したそうです。
目的はもちろん清掃員の地位向上。
このブログを書いた人は「清掃員に対する蔑視はまだまだなくならない。もし私たちが本当に清掃員の仕事を尊重するつもりならば、まず彼らの待遇を改善するべきだ」と訴えています。

不思議なことに日本ではこういった議論はあまり聞きませんね。
清掃員の人達も低賃金で働かされているわりに文句ひとつ言わず働いています。
両者が差別と思っていないか、はたまた役割分担と捉えているからなのか・・・
いづれにせよ、ちょっと国民性の違いを感じてしまう記事です。
ちなみに、うちの会社で働いている清掃員のおじいさんは自分から望んでやってると言ってました。
バブル全盛期に毎日100万円持って銀座の街を闊歩してたそうで、その後、自分の会社が倒産、家族もバラバラ。
「だから残りの人生は反省の意味もこめて反対の生き方を選んだんだよ。それに借金取りもこんな爺さんからは金を奪えないだろう」っと。

・・・つまり本音は借金を返したくないと言いたいわけですね。
これぞまさしく逆差別!
恐るべし日本人!(;¬∀¬)ハハハ…

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-12-02 17:28 | China関連

曖昧な国

安倍さんが総理になってから中国の態度がやや控えめになったような気がします。
なぬ?表現が曖昧だから様子を伺っているって!
私はサプライズの小泉政権より安倍さんのほうが分かりやすいと思うのですが・・・
それに立場上、以前のようにはっきり中国を批判できなくなったかもしれないけど、本質的には何も変わっていないでしょ。

そんなことを考えていたら偶然、中国のサイトでヒントとなるような記事を見つけてしまいました。
どうやら中国人は日本を曖昧な国だと思い込んでいるようなのです。
この記事を書いた中国人は中央テレビ局《世界の週刊》の「曖昧な国」を見て、めちゃくちゃハッキリしてるのになぜ「曖昧」という言葉を使うのかと苦笑しています。
つまり曖昧な策略をとったとしても、それさえもとてもはっきりしている策略だというわけです。

(o^_^o)ヾ バレたか~!



そう思い込んでしまった事の発端は日本の良心こと、ノーベル文学賞受賞者大江健三郎氏の講演「曖昧な日本の私」にあります。
中国のメディアは大江健三郎先生の“曖昧だ”の落とし穴に落ちて自力で抜け出せないようだ・・・ですって。w
中国人にしては鋭いご指摘です! 私達日本人もおちおちしていられないですね。

「日本有那么“暧昧”吗?」

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-09-30 00:56 | China関連
a0020212_20355560.jpg

日本国の国民の皆様、おめでとうございます♪
皇室に待望の親王さまが41年ぶりに誕生しましたね。
しかし、天皇陛下も秋篠宮さまも自然な形で受け入れたいとおっしゃって最後まで男の子かどうかについては調べようとはされなかったそうです。

でも私は勝手に男の子に違いないと確信してました。
その根拠は中国王朝の統計学。
この産み分け表は、13世紀に中国の科学者が、中国王朝の宮中における男女の出生記録を統計学的に基づき集計した表だそうです。
確率は中国人で99%、アジア人で90%、アメリカ人で85%と言われています。
まあまあ騙されたと思ってこちらで自分の性別を調べてみて下さい。

◆秋篠宮妃 紀子様の場合
生年月日 1966年9月11 日
2006年2月24日で「妊娠3ヶ月目」・・・>2005年11月26日「受胎?」(数え40歳)
産み分け表の40歳と11月が交わるところを見る・・・
ほらねっ、「♂マーク」になってるでしょ。


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-09-06 20:39 | China関連
この時期になるとマスコミは挙って靖国参拝問題や戦争責任について特番を組みますが、正直言ってどれも似たり寄ったりで、もううんざりしてきました。

今考えなければいけない問題は戦争の責任論ではなくて、当時の日本人がどういった気持ちで戦争したのか理解することなのにね・・・・
それには生の声を聞く場がもっともっと必要です。
それらを蔑ろにして、いくら議論を続けても永遠に納得いく結論は出ないでしょう。

たとえば初めから負けると分かっていたけど国を守るために戦ったという説がありますが、本当のところはどうなんでしょう。
日本人は名誉の死に拘る民族ですから、絶対に勝てると信じていたかもしれません。
その証拠に無事に生還できた方の中にも「あの戦争は失敗だった」とおっしゃってる人がいます。
ってことは戦争責任についてもあまり考えてない? (←_←;)。アリャ

「中国人が傷ついているじゃないか!」 
中国人を傷つけてきたのは中国です。
中国は被害者ぶってあれは侵略戦争だと言い続けていますが、ならば自国を侵略された責任を誰か負いましたか?
国民党の蒋介石は中正記念堂に銅像を建ててもらって英雄気取り、文革で中国人を6000万人殺した共産党の毛沢東だって天安門広場で元気よく右手を上げているじゃないの。

ところが日本の東条英機元首相だけは・・・

a0020212_0561778.jpg

なんでも道行く人が唾を引っ掛けるための銅像らしい。
日本人なら不愉快に思う人が多いでしょう。
それは戦争とは関係ないことをどこかで分かっているからです。
同様に靖国参拝問題も小泉首相が参拝をしないだけで不愉快に思う人がいるはずです。
心の問題はアンケートには反映されにくいものなんです。
マスコミもそのへんをもうちょっと突っ込んで分析してくれるとありがたいですね。


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-08-15 03:44 | China関連

日本人の創造力

(`?´)輝さんと(`ハ´)陳さんの会話

(`?´)「陳さん、あなたは自分の手を口の中に入れることができるか?」
(`ハ´)「ウグッ、できないアルよ」

(`?´)「日本人は唇を耳の後まで引き裂くことができるアル」
(`ハ´)「私達は日本人のこの面だけはどうしても感心しなければならないアル」
    「夜が更けて人が寝静まる、真っ暗な夜で風が強い、青白い星明り、鋭い
     刃物の血……」

(`?´)「これが日本映画の一貫しているところアルね」
    「それから舌を切って、針を刺して、油をかけて、殴って、テレビの中から
     あるいは井戸の中から女性の幽霊が這い出て、顔はまだぽたぽた滴っ
     て、緑色の涙を垂らす……」
(`ハ´)「私達は《リング》と《呪怨》にまだ影響されてるアル」
    「李さんは未だに深夜の電話に出る勇気がないアル、烏さんは夜中に
     トイレに行く勇気がなくて、いつも便器から手が伸びてくることを心配し
     ているアル……」

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-06-22 21:47 | China関連
日本が2005年度の対中円借款を凍結すると表明した翌日のできごとです。
中国のポータルサイト「搜狐」でめずらしく日本の国際貢献に関する記事を掲載していました。
今月、訪中した国際協力機構(JICA)理事長の緒方貞子さんが記者会見で「中国の国内総生産(GDP)はすでにとても大きくなった。もし機会があるならば、日本側も中国側と協力で事業を展開したい」と語った報道と関連してるみたいです。

しかし、そこは中国様! すぐに消されました。・・・Σ(;´□`;)アゥ
でもご安心下さい。
こんなこともあろうかと、私がちゃんと保存しておきました♪
なかなか良い記事なので読んでみてね!

「聚焦日本的国际组织攻略:送人送钱黏住联合国」 (翻訳版はこちら)

a0020212_2172156.jpg

良く書けてると思った人は愛のひとポチをお願いします。*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-03-28 21:21 | China関連

日本人女性が動物虐待?

中国のサイトで動物を虐待してる衝撃映像が話題になっています。
偶然、その写真を見てしまったのですが30代の女性が薄笑いを浮かべてヒールで可愛い猫やうさぎを踏み潰していました。
しかもその女性は倉木加奈子という日本人だとか・・・
もしそれが本当ならとても愚かで恥ずかしいことだと思いました。
でもそれは単なる中国人の妄想だったようで、掲示板には中国名が暴露されています。
たしか黒竜江省の看護婦さんで王さんだったかな?
いや~それにしても恐ろしい映像。
今晩、夢に出てきませんように。。。

※今は抗議が殺到したため、ほとんどのウェブサイトが閉鎖されています。
  心臓の弱い人は見ないでください。 (´ヘ`;)もう遅いかな?
a0020212_1303555.jpg


よろしければ愛のひとポチをお願いします。*^-^*ア~メン

[PR]
by lipxlap | 2006-03-12 01:46 | China関連

中国人の楽しい妄想

中国人のBlogより
私は知っている、多くの中国人(もちろんも圧倒的多数の憤怒青年を含む)はこのようなワンシーンが現れることを期待するか憧れているのだ・・・

ある日、日本の最高指導者が罪を償う気持ちを持って南京大虐殺の記念館にやって来て、かつて中国人民に与えた災難に対して心から罪を悔やんで許しを請う。
もちろん誠意を表わしかたにも形式がある。
日本の指導者がひざひざまずいて、涙と鼻水の乱流…… (←_←;)。無理だと思うよ

a0020212_037688.gif

ありえないと思う人は愛のひとポチをお願いします。*^-^*
 
[PR]
by lipxlap | 2006-03-07 00:54 | China関連

独り言

なんでだろう・・・
a0020212_1225330.jpg

見慣れた光景なのに、不覚にも笑ってしまいました。
a0020212_2034356.jpg

そこまでやる意味あんの?
a0020212_1522053.jpg


笑った人は愛のひとポチをお願いします。*^-^*

[PR]
by lipxlap | 2006-03-01 01:58 | China関連