日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:China関連( 58 )

ぺきん日記 / 中国・北京より
北京在住のpandanokuniさんのブログによると5月からここのexciteブログ、ココログ、geocitiesなどが中国からアクセス禁止になっているそうです。

★中国にはインターネット上での有害情報を取り締まる有害情報通報センターという恐怖の密告サイトがあります。

exciteを密告したのは誰ですか~!! Σ(゚д゚lll)
a0020212_23215768.gif
「愛国無罪なのだ」


★中国、サイト規制強化 国境なき記者団が批判
[PR]
by lipxlap | 2005-05-09 23:22 | China関連

日本人の見分け方

5年ほど上海で暮らしていたTさんが1月に無事帰国しました。

 私:良い時期に戻ってこられて良かったですね。
 T:まあね。
   でも中国での生活はいつでもどこでも危険と隣り合わせだからね。

 私:現地の人になりきれば少しは安全でしょ?
 T:ダメだよ。日本人はすぐ分かるから。

 私:どうして?
 T:日本人は身なりが良いんだ。

 私:よれよれのTシャツとジーパンでも?
 T:それでも中国人より綺麗なのさ。

 私:ふ~ん・・・(゜゜)イメージできない
[PR]
by lipxlap | 2005-04-26 20:23 | China関連

BBCの捏造記事

私は戦争を否定も肯定もしませんが、BBCの中国側に隔たった捏造記事だけは影響力が大きいぶん強い憤りを感じます。
確か2月頃にもイギリスのBBC放送が日本は中国人を270万人?も虐殺したと歴史番組かなんかで放送をしようとして日本から抗議されてましたよね。
BBCにとって中国人はそんなに良いお得意様なのですか?
どうであれ、やっていないことまで謝る気にはとうていなれません。

町村信孝外相が 「反日教科書」改善申し入れ
李栄薫教授「国史教科書の日本収奪は膨らみ過ぎ」
外務・文科省、欧米や中韓の歴史教科書を調査へ
------------------------------

何世紀も、日本は、その西への広大な中国の文明の文化領域内にありました。それは中国の書記体系および多数の他の文化遺産を採用しました。

中国の日本との関係中の現代の緊張は、1894-5日華戦争(その中で中国に衝撃の敗北を与えることにより、世界的強国として日本はその出現を目立たさせた)にさかのぼります。日本は台湾(今の台湾)を勝ち取りました。また、1910年までに、それはさらに朝鮮を植民地化しました。
1930年代の初めに加速された日本の軍国化、および資源に乏しい国は、より帝国の賞にその目標を定めます。1931年には、日本が北の東中国に侵入しました。日本は、中国に対するその支配を統合するように努力しました。また、1937年には、それが南を通過しました。

南京の中国の都市の落下は、中国・日本の関係で最も有毒のエピソードのうちの1つを予告しました。殺人の熱狂に乗り出した日本人兵士はレイプします。また、評価が300,000人までどれを示唆するかに略奪することは殺されました。また、20,000人の女性がレイプされました。中国の女性は、さらに日本人の兵士に性の奴隷を務めることを強いられた、何千ものアジアの女性の10年代の中にいました。

日本の政府は、さらにPOWおよび民間の人口に対してそれらをテストして、中国で化学・生物兵器の開発を支持しました。中国の日本のコントロールに対する武装した抵抗は、第二次世界大戦の全体にわたって継続しました。最後に破られて、退却する日本の軍隊は少なくとも700,000の化学兵器に中国を散らかさせておいたと思われます。

米国の日本の形式上の占有は1952年に終了しましたが、それは、今日まで残る軍隊の大きな偶発事をあとにしました。日本と中華人民共和国は、最後に1972年に関係を正常化しました。

The fabrication report of BBC
[PR]
by lipxlap | 2005-04-24 15:35 | China関連

崩壊へのプロローグ

中国政府が17日に署名入り文章でデモの拡大を牽制しました。

「人々に注意する。調和がとれている社会を作り上げる前提と基礎は安定であり、民衆を要して目を大切にするように社会の安定を守ることを大切にするように。」

米誌ニューズウィーク(電子版)は17日に中国の胡錦涛国家主席が北京で9日に起きた反日デモの直後、共産党政治局常務委員会を招集したと報道。産経新聞もこの記事に関して、もしこれが事実ならば、胡錦涛政権が予期していなかった方向に事態が進んでいることを意味するとコメントしています。

予期していなかった方向とは? やっぱり携帯電話とインターネットでしょうか。
中国政府が今回の騒動で大規模なデモには手も足も出ないことに気づき、慌てて対応を検討したと考えるのが自然です。

ご自慢の情報制御システムが機能しなくなる--->暴動発生--->中国崩壊

そういえば新華社通信の「町村外相が謝罪」報道についても、こんな意見を発見。
「中国のニュースはいつも内外の区別を設けてるのだ」←バレバレ~!

★『反日』デモ 綻び始めた?中国の情報統制

★100万人脱党の中国共産党を世界が注視 ベルリンの壁の如く“崩壊”か?
[PR]
by lipxlap | 2005-04-19 23:59 | China関連
a0020212_4425476.jpg中国が先日、「日本の歴史教科書問題の本質は、日本軍国主義の侵略歴史を正確な歴史観でもって後代に教育できるかという点であり、最近展開されている日本製品不売運動など反日運動は日本が歴史問題を正確に処理していないことに対する不満が表出されたものである」と、日本政府の教科書に対する姿勢を厳しく非難しました。
ところがよく調べてみると、『新しい歴史教科書』をつくる会のシンポジウムでは、すでに何年も前からこの問題について議論が行われており、その結果が皮肉にも今回の『新しい歴史教科書』だったのです。
と言っても彼らには理解できないと思うけど・・・

◆つくる会シンポジウム 「新しい歴史像を求めて」
      ~私たちはどんな歴史教科書をつくるのか~

私は、内閣あるいは政府がどのような外交政策をとるかといった狭い政治の世界と、歴史教科書の世界とは、本来別のものだと考えております。
その時々の政治判断を合理化するようなかたちで歴史教科書が記されるという、そういうかたちは、成熟していない社会の教科書じゃないか。
むしろ日本のような社会においては、個々の政策判断とは独立した歴史教育の課題があるんだと考えております。歴史学というのは、その時々の価値観に拘束されないで、人間の世界には多様なことがあるんだということを学び、視野を拡大するという点が重要だと思います。

政治の世界においても、友好を深めることもあれば、やむをえず緊張・対立が続くということもある。そうした場合に、そのいずれにおいても対応できるようなある種の精神の構えをつくることが、歴史教育の課題ではないかと考えます。

 もう一点、教科書に書く歴史は、日本国がどのように成り立ってきたのか、日本国と日本国民の歴史を確認する。私たちのアイデンティティを確認する。日本はこういう国柄で、こう考えてきたし、今後もこう生きていくんだということを、われわれの共通の前提として確認する。そういうことが歴史教育の課題ではないかと考えております。 (坂本多加雄)

「反日行動にひるむな」 教科書問題 つくる会がシンポ

・・・と、思ったら! アララ?
NYT紙「日本の教科書、韓中よりバランスが取れている」

つくる会の記者会見(動画)

Flash 教科書問題
[PR]
by lipxlap | 2005-04-09 05:20 | China関連
a0020212_23101154.jpg

だんだんエスカレートしてきましたね。
中国には知り合いが多くいるのでとても心配です。

中国四川省成都市で2日午後、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する中国人の若者数十人が日系スーパーを襲撃、石やパイプでショーウインドーのガラス数枚を割った。
けが人はなく、警察が中国人数人を拘束した模様だ。重慶の日本総領事館が明らかにした。

 同スーパー前で約3時間、日本の常任理事国入りに反対する署名活動が行われたあと、徐々に過激になった参加者がスーパーを襲ったという。3日午後も、付近で抗議活動が行われた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/
20050404k0000m030047000c.html
a0020212_21415721.jpg

[PR]
by lipxlap | 2005-04-03 21:40 | China関連

京都議定書のからくり

a0020212_2339076.gif16日、とうとう先進国に二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出削減を義務付ける京都議定書が発効されました。
日本の割り当ては6%減だそうです。しかし03年度段階ですでに90年比で8%増加しており、08-12年度の第1約束期間までに実質14%のCO2削減を達成する必要があります。
ところが小池百合子環境相は「できない理由を探すより出来る方法を考え実行することが重要です。日本は過去、世界から高いハードルを突きつけられ、これを乗り越えてきた実績があります。今回もできるだけ多くの人に参加してもらい、目標達成のためのメニュー、方策を示していきたいと考えています」と自信満々。
京都議定書には、CO2削減に向けて先進国と途上国が共同で事業を実施し、その削減分を先進国が自国の目標達成にカウントできる「クリーン開発メカニズム制度(CDM)」というのがあり、おそらくこの制度の活用を視野に入れての発言ではないかと思われます。
ここで言う先進国とはもちろん日本。
そして途上国とは・・・やっぱり中国ですよね。
中国のCO2排出量が日本の4・5倍にも達するため、環境保全技術を提供し、CO2を削減することは日本にとって一番、手っ取り早い達成方法なのです。しかも環境保全技術は日本の十八番。
お得意の環境分野で中国と協力していけば14%のCO2削減も比較的容易に達成できるはずです。
また、その一方で世界一のCO2排出国でありながら京都議定書に参加しなかったアメリカに対して今、関係諸国から強い関心が向けられています。このまま放置すればブッシュ政権の足かせとなるのは時間の問題でしょうね。
[PR]
by lipxlap | 2005-02-17 22:31 | China関連

プチ黄禍論

中国・香港企業台頭で仏に「プチ黄禍論」

多くの日本人は日本のことをアジアでもなく、かといって欧米でもないと思っているそうです。ところがその根拠はと聞かれると、さあ?って言う人が多いのではありませんか。
私もそうでした。でもこの記事を読んでピーンときました。
19世紀までは「黄禍論」といえば中国人や蒙古人のことを指していたのです。
とすれば20世紀以降、日本に向けられた欧米諸国の「黄禍論」を面白く思わない人もいたでしょう。
しかし「中国人と一緒にしないでよね」と言ったら角がたってしまいます。それで「どっちでもない」と曖昧な表現をするようになったのではありませんか? ・・・違うかなぁ?
a0020212_22254197.gif
I'm Zapanese nida!

★賢い中国人を発見!↓

More・・・
[PR]
by lipxlap | 2005-02-16 22:23 | China関連
円谷プロダクションが中国人俳優を主人公に起用した中国版「ウルトラヒーロー」を現地で制作するそうです。
中国のウルトラマンは全員が中国語を話します。(シュワッチ アルヨ!)
ところで、ウルトラマンたちの故郷、M78星雲では中国のウルトラマンは日本で活躍したウルトラマン・ファミリーの末っ子となるわけですが、それで気にならないのでしょうかね?
かなり屈辱的な設定だと思うのですが・・・
a0020212_0465938.jpg

円谷プロ、中国版「ウルトラヒーロー」を制作
[PR]
by lipxlap | 2005-02-05 00:46 | China関連
せっかく早く寝ようと思ったのに、また変な記事を見つけてしまいました。モォ~!!

★韓国国会議員の記者会見場に公安当局が乱入?(動画)
★会見阻止で謝罪求める 韓国議員、11時間後に退去

 中国・北京で、韓国の国会議員が記者会見を開いていたところ、中国の公安当局が会見場に入ってきて、議員を拘束しました。そして、出席していた記者たちも閉じ込められました。
 韓国の野党、ハンナラ党の議員が記者会見を始めたところ、会見場の電気が突然、消され、中国の治安当局とみられる男たちが記者たちを会見場の外に追い出しました。ハンナラ党の議員は脱北者の人権問題を調査するため、中国を訪れていました。脱北者の待遇改善を訴える予定でしたが、会見の直前に中国政府が強く中止を要求してきたということです。
 ハンナラ党議員:「まったく理解できません。私たちは脱北者を助けるために来たのであり、騒動を起こしたいわけではありません」
中国の外交部は「調査中」とコメントしています。←(何を調査してるのでしょうか?)
では今度こそ、おやすみなさいzzz・・・
[PR]
by lipxlap | 2005-01-13 01:37 | China関連