日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:China関連( 58 )

★中国共産党機関紙「人民日報」は、靖国神社参拝問題などをめぐり停滞する日中関係をいかに改善するかをテーマに、ネット上で意見募集を始めた。 中国では過激な反日派のサイトが影響力を強めている。 党機関紙を通じた対日関係改善への意見募集は極めて異例で、当局の意図が働いている可能性が強い。

ん?もしかして通報サイトからチェックされてるのかな? 
人民日報(中文)のサイトは入れません。
人民日報(日本語)のサイトにはアンケート募集が掲載されました。

★別のサイトもあります→網易NetEase

★中国の通報対象と規定(ポルノもダメ)
 (1)憲法の原則に反対
 (2)国家の安全を害し国家機密を漏らす
 (3)民族の団結を損なう
 (4)社会の秩序を乱す

この件に関しては紅豆さんが詳しく説明しています。
[PR]
by LIPXLAP | 2004-06-13 02:51 | China関連
a0020212_235046.jpg今日、31年ぶりの中国公演を終え大相撲一行が無事、帰国しました。
中国での公演は日中国交正常化を記念して行われ、北京は計2万1000人、上海は計1万8000人が集まり、中国人も戸惑うほどの盛況ぶりだったそうです。
嫌いな国でも良いところはちゃんと認められる中国とブタだのデブだのと罵声をあびせる朝鮮人。 う~んどうしても民度の差を感じてしまいます。
中国>>>>>韓国>北朝鮮 ^~^。o0


  • 大相撲の中国公演は予想外に巨大な成功を得た。 偉大な相撲、堅強だ。 北京上海この上ない栄光!

  • 大相撲は一つの偉大な運動で、全世界の人民はすべてそれが好きだ。

  • 大日本の大相撲、成功出演を熱烈に祝賀し、中国人民の体質を強めることに対してこの上ない利益があることができ(ありえ)ることを信じる。

  • 彼らは良い事をして、広めることに値する。

  • 彼らの紹介した日本の相撲、神の道教、武士道の起源と日本に対する影響! まるで中国の京劇、武術、儒学、道に介在する! とても良い!

  • 押して、動かない!!!!!!!! 相撲? あるいは中日の友好? 戦争の賠償金?・・・ どうして? 思考の中・・・


[PR]
by lipxlap | 2004-06-11 23:51 | China関連
シャープは来春入社の新卒定期採用で、日本語能力を問わない選考によって、技術系の中国人学生を約30人採用する方針を明らかにした。急拡大する中国の携帯電話市場に対応するため、通信技術などを学んだ学生を採用し、日本で研究開発に取り組んでもらう。今春、同じ選考基準で試験的に中国人学生9人を採用したところ、即戦力候補者が多く、英語ができれば職場での意思疎通にも不自由しなかった。このため、継続的に採用していくことにした。
 シャープは来春入社予定の大卒を約430人採用する予定。このうち日本語能力不問で採用する中国人は約7%となる。入社後は日本で通信技術の研究者として働き、給与や福利厚生など諸待遇は日本人の大卒者と全く同じで終身雇用だ。幅広い海外展開をしている電機業界でも、日本語を全く話せない外国人を日本で採用するのは、珍しい。
 中国は携帯電話の年間販売台数が1億台に達する世界最大の市場となっている。このため、シャープは「優れた中国人技術者を獲得すべきで、必ずしも日本語能力にこだわる必要がない」(幹部)と判断した。
 今春入社した中国人9人は全員、中国の大学院(理系)修士課程修了者。いずれも日本語はほとんど話せないが、英語力は高い。主に中国向け携帯電話のソフト開発や基本システムの設計に携わり、6月から広島県東広島市の「通信システム事業本部」に配属されている。   asahi.com

確かに一緒に働いている外国人達と言葉の問題で揉めたことありません。
それに半年もいれば日常会話ていどの日本語は、すぐにマスターできますからね。 
特に悪口は早いような♪
昨年、インターンシップで来たマレーシアの留学生などは漢字まで書いてました。
たいしたもんです。 ほんと尊敬します。(*_*;)
[PR]
by lipxlap | 2004-06-06 16:34 | China関連
米国防部は先月29日、ウェブサイトに公開した2004年中国軍事力に対する報告書で、中国軍が「隙間だらけの北朝鮮との国境を担当し、保安措置を増強する一方、中国へ難民が流入するのを防ぐ能力と北朝鮮政権の崩壊に対応する能力を強化した」と分析した。
昨年9月、中国正規軍3軍団、15万人が北朝鮮との国境に配備されたという報道が出た後、中国外交部は数は確認しないまま、「数年前に計画されたもので、中国の国境管理規定による一般的な措置」とだけ明かしている。 朝鮮日報

これ読むと崩壊する前に崩壊させようとしているようにも思えるのですが?
[PR]
by lipxlap | 2004-06-05 20:53 | China関連
 中国は、米国が台湾独立運動の動きを後押しして中台関係を損ねていると非難し、台湾が中国統一の足を引っ張るようなことがあれば武力行使も辞さない方針をあらためて表明した。
 新華社は30日、ブッシュ米大統領が胡錦涛・国家主席との電話で「1つの中国」政策への取り組みをあらためて表明した、と伝えた。しかし別の論説では、米国は中国と台湾関係を悪化させている、と非難した。
【ロイター】2004/05/31 15:03

「朝鮮がダメな~ら、台湾があるさ~ぁ♪」
アメリカはアジアがまとまると困るのか、あの手この手で必死です。
それにしても「米国はより安全に」は被害を受けた国に対して失礼だと思う。


<追加記事>
中国が韓国国会議員を脅迫する

韓国議員の台湾総統就任式出席
=>中国大使館「覚えておく」 怖っ!
[PR]
by lipxlap | 2004-06-01 12:00 | China関連

未来のサイバー戦争

 世界各国は秘密裏にハッカー部隊を養成している。韓国情報保護振興院のイム・ジェミョン・ハッキング・ウィルスチーム長は27日、「各国ごとにハッキングとウィルスを担当する機関や部隊が存在する」と話した。
 その規模や詳細な運営内訳は当然、秘密とされている。最も広く知られているのは中国のハッカー部隊だ。中国は昨年、軍の先端・現代化計画の一環として、北京に初の情報化部隊を創設したと伝えられた。
 また、昨年西部地域の成都の某防空部隊では、青組と赤組に分け、コンピューターウィルスで相手の電子装備を攻撃したり、防御するハッカー戦争訓練を実施したという話が外信で報じられもした。
 中国のハッカー部隊が他の国々の関心を集める理由は、中国のハッカーが相当な実力を持ち合わせているためだ。例えば、昨年全世界で猛威を振るったウェルチアウィルスは米政府の電算網を攻撃、ビザ発給業務を一時中断させる威力を発揮した。
 専門家らはこのウィルスが中国産であると推定している。内部に中国(China)という単語があったためだ。
 米政府は2003年、「サイバー防衛軍」を養成するため、3000万ドルの予算を注ぎ込んだ。米軍は99年から合同作戦部隊を創設し、敵の通信網と作戦のソフトウェアを麻痺させる訓練を行ってきた。
 韓国もサイバー戦争やテロに備えている。例えば、情報保護振興院は8月に韓米合同軍事演習「乙支(ウルチ)フォーカスレンズ」の期間中に類似のウィルスプログラムを独自制作し、いくつかの機関に送る予定だ。当該機関はこのウィルスでもって対応訓練を行うことになる。
 未来のサイバー戦争の始まりを告げるのは銃声ではなく、ウィルスを拡大させ、全国の電算網をハッキングするためキーボードを叩く音である可能性が高い。 [朝鮮日報]

・・・確かにそのようでありますね。 中国から送られてきたメールを開くときはいつも心臓がバコバコします。
おかげさまでウィルスチェッカーは必需品となってしまいました。w
[PR]
by lipxlap | 2004-05-28 05:54 | China関連
a0020212_2638.jpg
正直、この写真を見たときは自分の目を疑ってしまった。
ナンバープレートらしきものがないし、車の上には鉄屑が無造作に積まれていたりする。
もし後ろを走っている車に鉄屑が落ちて当たったらどうするのだろう。
そもそも、こんな車が普通に道路を走っていて許されるのだろうか?
漢字で書かれた看板が写っているところをみると、おそらく中国だと思うけど・・・
少なくとも日本では絶対にありえない光景です。
[PR]
by lipxlap | 2004-05-25 02:07 | China関連

日本語は悪魔の言語?

a0020212_22123.gif
私がよく行く中国の掲示板に言語について書き込みがあったので紹介します。

『中国と日本は西洋人に学習の言語の障害を設けて、これは一定の程度の上でカルチャーギャップが致すところなのだ。中国語と日本語は西洋人にとってすべて学びにくくて、多くの米国の管理人員は身体の言語を訳すか通して意味を表現することに頼る。このようにして時にはかえって交流の大きなギャップを増大することができ(ありえ)る。 』

たぶんこれは言葉というより漢字のことを言っているのだと思います。
例えば韓国。 ハングル(カタカナと同じ)ばかり使っていたため漢字を書ける人が減ってしまいました。 だから韓国語に日本語や中国語が使われていても意味を理解することができません。 日本人なら中国語のサイトを翻訳ソフトなしでも、なんとなく雰囲気で理解できるのにね。

彼ら曰く。
「漢字だけでもお腹いっぱいなのに、日本語の訓読/音読も学ばなければなならいのは苦痛以外の何者でもない。 だから日本語は悪魔の言語だ!!」
さすが悪口を言わせれば右に出るものがいない韓国らしい表現ですね。 なんか侮辱されても笑ってしまう面白い国です。

おまけ♪
韓国ではNHKの放送(BSも含む)がタダで見られるって知ってましたか?
といっても言葉の意味はチンプンカンプンなので雰囲気を楽しむ程度らしいけど。 
すると・・・
(-_-'')b 「日本語には韓国語がたくさん使われているようだが、どうして?」と質問がありました。

・・・っていうか逆でしょ逆! 韓国語に日本語がたくさん使われているの!
[PR]
by lipxlap | 2004-05-22 23:46 | China関連