日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Taiwan関連( 27 )

9日、台湾の陳水扁総統の退陣を求める施明徳・元民主進歩党主席が呼びかけた大規模な座り込みが台北市内の総統府前で始まりました。
警察当局発表によると雨にもかかわらず参加者は「8万5000人」にも膨らんだそうです。

「阿扁下台(陳総統は辞任せよ)」
a0020212_23541.jpg

a0020212_22394861.jpg

a0020212_22401661.jpg

a0020212_22403070.jpg

a0020212_22404510.jpg

a0020212_2361174.jpg



神様、助けてください!
a0020212_22393295.jpg


ん?こんな雰囲気のデモをどこかで見たことありましたね。はて・・・

(▽ロ▽;) こ、これだ!



「世界貿易機関(WTO)閣僚会議に反対する韓国活動家」

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*

[PR]
by lipxlap | 2006-09-10 23:09 | Taiwan関連
a0020212_23155814.gif小泉首相が特定アジアやマスコミと靖国問題で死闘を繰り広げている間に、お隣の台湾でも中国への強烈な不信感が表面化しました。
アフリカのチャドが台湾を捨てて中国との国交を樹立した件がきっかけになったようです。
台湾の「外交に関する世論調査」の結果によると、チャドが蘇貞昌・行政院長の同国訪問の直前に断交を発表したことに対し65%が「台湾の国民全体に対する侮辱」と回答し、79%が「台湾名義での国連加盟を申請すべき」との考えに賛成したとあります。

当然、中国に対する好感度も8.6%まで急速に下がりました。
特に20歳〜29歳の中国に対する好感度は3.7%と救いがたいほどの低い数字です。
この結果を見ると国民党のイケメン党首、馬英九氏が政権を握って両岸関係を改善してくれると信じていた年代ほど不信感が強いですね。
ただ、68%の人が中国との交流を求めていて、うち38%の人はまだ両岸問題を話し合いで解決できると思ってるそうです。(;^^A
実際は中国が「一つの中国」を盾に妨害している限り、WHO加盟のときと同様、国連でも正当な地位を得ることは難しいと思いますけど。
加油 台湾!!

【他国への好感度】
日本35%>アメリカ32.2%>>>>>>>>>>韓国10.5%>中国8.6%


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-08-16 23:16 | Taiwan関連
a0020212_20131285.jpg

台湾を旅行したとき、現地の内省人と思われる人達から「馬英九、この名前を覚えていて下さい。もうじき台湾の総統になりますから」と言われました。
馬英九氏とは台北市の市長で国民党のニューリーダーです。
彼のどこが魅力なのかと聞いてみたところ、ハーバード大に留学したことがあって、英語が話せるインテリで、容姿端麗のスポーツマンとのこと。

ふ~ん・・・
台湾のように難しい立場にある国?でも最近は政治家を政策よりもイメージで選ぶんだ。
香港生まれ、台湾育ちの外省人である彼を内省人の人が推薦するなんて、少し前ならあり得なかったことですよねぇ。(;¬∀¬)ハハハ…

その馬英九氏が先週、とうとう日本へやってきました。
NHKのインタビューでは日本をこの目で確かめたくて来たと答えていました。
ということはそれまで日本を知らずに小泉首相の靖国参拝に反対したり、尖閣諸島は台湾の領土と主張していたわけ・・・・と突っ込みたくなったのは私だけでしょうか。
ただかなり緊張してるようだったし、一回目の来日としてはこんなもんなのかもしれません。
なんでも来る前に馬英九氏は「日本では中国寄りの反日家と思われているから誰も面会してくれないぞ」と脅されていたそうなんです。
台湾では日本の顔色を伺う風潮があるため、これはかなりのプレッシャーになったことでしょう。
しかもその前に訪米した際には、政界の中でもワンランク下の政治家しか相手にしてくれなくて、ストレートに「あなたはどっちの味方?」と聞かれるなど、かなり冷や汗もんだったらしい。
その点、日本は福田元官房長官、森喜朗元首相、安倍官房長官、麻生外務大臣らが非公式だけど面会してあげたし、タブーの話題にもあまり触れなかったから、いちおう面子は保てたみたいね。
また来年も日本に来たいと言ってます。w

どうでもいいけど、私には韓国の盧武鉉大統領と同レベルの政治家にしか見えませんでした。
でも彼は高学歴でハンサム?だし、盧武鉉大統領みたいなコンプレックスは持ってないと思いますよ。 (′-`=)ヤレヤレ

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-07-16 20:43 | Taiwan関連
a0020212_22354883.jpg2月22日午前6時28分、鹿児島県肝付町にある内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた、M5型ロケットとそのロケットの通過によってできた不思議な形のロケット雲を見た熊本県の人たちから「南の空に謎の物体が飛んでいるが一体何なのか」と警察、気象台、テレビ局などに問い合わせが相次いだそうです。
ところで何も知らされていない台湾の民衆はもっと驚いていました。
打ち上げの8分後、ロケットはフィリピン東部の太平洋上空に到着、台湾の宜蘭上空にもこの神秘的な光束が現れたのです。a0020212_22362941.jpg
それを見た地元の人たちは2日間にわたり「隕石か」「UFOか」「地震雲か」と大騒ぎ。
結局、日本が打ち上げたM5型ロケットの雲だと分かり、ようやくその神秘のベールは解かれましたが、この件であらためて日本は近いと感じたそうです。
こんなふうに原因が分かっても脅威と思わないところが台湾人のいい所ですよね。

もしこれが特定アジアだったら・・・・
考えただけでも恐ろしい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

中国、「空飛ぶ円盤」開発?

そのとおりと思った人は愛のひとポチをお願いします。*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-02-27 22:40 | Taiwan関連

台湾の4コマ漫画

■Q:「3Q得Orz」の正しい用法はなんですか?

これは台湾の大学で中国語の試験問題として本当に出された問題だそうです。
答えがわかりましたか?

正解は「感謝得五體投地 心から感服し感謝する」ですって。w

サンキュー+(:D)| ̄|_

a0020212_21321036.gif



こ、これは・・・

博士!
ここにとても珍しい甲骨文字が一個あります!

なに、珍しいのがあるって?
(カチ・カチ・カチ)

ここです。

わあ!
失意の前屈だ!!!

間違いない?

本当に数千年前の祖先もこれをやっていたんですよ!

(翻訳が間違ってたらお許しを)


日本の文化は凄い!!
と思った人は愛のひとポチをお願いします。*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-01-28 21:33 | Taiwan関連
a0020212_1043774.jpg
台北市郊外の国際空港と市中心部を結ぶ新交通システムの入札で、川崎重工業、日立製作所、丸紅の日本3社連合が落札したと台湾の交通部が発表しました。
落札金額は254億9000万台湾ドル(約915億円)だそうです。
そういえば台北市内を走ってるMRT(新交通システム)はドイツ製でしたが、この他に「愛・地球博」で活躍したリニモ(HSST)も、導入される方向で検討されてます。
なんか久々の良いニュースですね。
これもひとえに韓国企業の努力のたまものです。

えっ、なんでここで韓国が登場するの?

実は韓国の現代精工が台湾に納入した特急「自強号」が故障を連発して、しかも車輌メンテナンスでも契約を履行せずに、台湾の拠点を閉鎖してしまった為、台湾国鉄と交通部が現代精工に対して賠償請求と「現代精工」の台湾での鉄道車輌の調達入札を認めない方針を発表したのです。
この際だから「自強号」じゃなくて「自爆号」にしたら?w

☆KTXのFlashを追加しました。(ソウル発-天国行き

賛成の方は愛のひとポチを!*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2005-12-11 03:34 | Taiwan関連
a0020212_2254854.jpg
台湾高速鉄道(台湾新幹線)の試運転が27日から始まりました。白い車体にオレンジと黒のラインは日本の「のぞみ」よりセンスが良いですね。(ちょっと嫉妬したりして・・・)
ただ残念なことに台湾版新幹線は1997年に独仏企業連合の欧州システムを採用する契約を締結した後、日本連合七社が巻き返して車両や運行全般にかかわる主要部分を受注したおかげでシステムは日本と欧州との折衷型となってしまいました。その為、300キロ走行は保障できるけど安全面は保障できないと関係者の間では心配する声も聞かれます。それ以外にも資金不足や電力供給の遅れ、軌道工事の不備が発覚するなど、開業までに解決しなければならない問題が山積しているとのことです。
なんとか10月の開業に間に合いますように・・・
ところで台湾の人たちはどう思っているか気になりませんか?
実は昨年、台湾に行ったとき新幹線について台湾人の感想も聞いてきました。そしたら「便利になるのは良いけれど、高雄が日帰り圏になってしまうのは淋しい」というのが正直な気持ちだと言われました。島の縦の長さが「東京-名古屋」くらいしかないのだから、そう感じるのはしかたがないですよね。でものんびり景色を楽しみたければローカル線を利用しても良いわけだし、まあ選択肢が増えたと思って欲しいです。
しかしプロペラ式の飛行機だけは利用者が激減するのは必至。私も高雄から台北に戻るとき飛行機を利用したのですが、その大半はビジネスマンでした。今、生き残りをかけて合併や新規路線の開拓を考えているようなので大丈夫だとは思いますけど・・・
a0020212_2252643.jpg
それに日本だってまだ蒸気機関車が現役で走っているんですからねー。
私の会社はJR沿線にあるので桜が咲く季節になると行楽用の蒸気機関車をただで鑑賞することができます。
機関士さんもSLが誇りらしく、試運転のときは撮影しやすいように少しスピードを落として汽笛を鳴らしてくれたりとサービス満点。おかげでマニアにはたまらないスポットとなりました♪
[PR]
by lipxlap | 2005-01-29 22:09 | Taiwan関連
産経新聞に台湾の前李登輝前総統が語った日本の印象が掲載されていました。この記事を読むと静かに観光だけして帰国したかのように見せながら、チェックするべきところはちゃんとチェックしていたことがよく分かります。
自分の知っている60年前の日本と現在の日本にどのくらいギャップがあるのかずっと気になっていたのでしょうね。
是非、また遊びにいらしてください。

記者:訪日の印象は?

李:「日本の人々は国内にいると変化がはっきりしないだろうが、(病気治療などの訪日を除き)戦後六十年ぶりに深く日本を見て感じたのは、進歩の中に伝統が失われておらず、それがアウフヘーベン(止揚=矛盾する点の統合的発展)されていることだ。かつての道徳体系が回復している」
 「敗戦が日本人に対し反省と低姿勢の機会を与えた結果、日本人は六十年間、低姿勢でずっとがまんしてやってきた。だがこれが日本に世界第二位の経済力を築かせた成功の理由だ。社会秩序が非常にいい。今回、初めて新幹線に乗ったが、その機能や技術は日本人の仕事を代表している」
-以下省略-

李登輝・台湾前総統に聞く。 訪日は成功 “静かなメッセージ”が信頼関係強める
[PR]
by lipxlap | 2005-01-15 00:17 | Taiwan関連
台湾野党、「日本文化擁護」と批判

インターネット講演会(動画)2003.12.12

イヤー、まいりました。もっと頭の固い人かと思ってましたよ。
脇をかためている二人も役者じゃのう♪
来日の際は是非、このコスプレのままでタラップを降りてきて下さい。
よろしく!
a0020212_291338.jpg

[PR]
by lipxlap | 2004-11-21 02:09 | Taiwan関連

★台湾旅行記(再見!)

出国までのわずかな時間、台北の路地裏をブラブラと散歩していたら、ずっと前からこの国で暮らしていたかのような錯覚を覚えました。特に今回、台湾旅行に同行した友人などアジアにまったく興味を持たない人だったぶん、その心境の変化は私より顕著。
台湾に魅了されてとても名残惜しそうでした。それまではなぜ私が周辺諸国との関係に拘るのか理解できなくて、ただ一方的に傲慢だと怒っていた人なので思わずニンマリ。w
台湾人の目を通してアジアに於ける日本の役割を再認識したのでしょうかね?とにかく予想していなかっただけに嬉しい勝利です!!
確かに西欧の先進国は魅力的な国が多いかもしれません。でも自分達が住んでいるアジアを知らずにいくら世界を語っても客観性に欠けるし説得力などありませんよ。台湾、ありがとう。 再見!(^^)/~~~
a0020212_1164892.jpg
日本時間17:45 私達を乗せた日本アジア航空(EG204便)は定刻どおり成田空港へ到着。
普段は当たり前すぎて気づかないことだけど、やっぱり日本は空気が美味しいと思う!(※外国人に言わせると醤油臭いらしい)
それと無駄に明るい! 帰るとき高速バスを利用したのですが、東京の夜景はとてもきれいでした。
[PR]
by lipxlap | 2004-11-20 01:04 | Taiwan関連