日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Korea関連( 59 )

米下院が北朝鮮法案可決

米下院は21日、日本人拉致問題の解決など北朝鮮の人権状況が改善しない限り、同国への人道支援以外の援助を禁じる「北朝鮮人権法案」を全会一致で可決した。
米議会は北朝鮮の人権状況を非難する決議などを採択したことはあるが、日本人拉致問題を含めて状況改善を要求する法案が可決されたのは初めて。法案は上院に送付され、上院で可決後、大統領の署名を経て正式に成立する。
法案は、日本人と韓国人の拉致被害者に関する情報の全面開示と、被害者全員の帰国を認めるよう北朝鮮に強く要求。表現や信教の自由などと並び、拉致問題に「実質的な進展」がない限り、北朝鮮政府に対し、食糧など人道支援以外の援助はできないと規定した。
法案にはまた、北朝鮮の人権状況改善を目指す非政府組織などの活動への支援を強化するため、2005会計年度から3年間、毎年200万ドルの拠出権限を大統領に与えることも盛り込まれた。【共同

a0020212_18522579.gif

なぜアメリカは他国のことまで勝手に決めるのでしょう?
拉致問題は日本と韓国の問題です。
それに韓国政府に限って言えば、拉致された人達をスパイ認定してますよ。
最近、北朝鮮がアメリカを孤立させる作戦にでたせいか、少し焦りを感じたのかもしれませんね。
大きなお世話にならなければ良いけど。
日本政府にもしっかりして欲しいです。

東亜日報の社説
[PR]
by lipxlap | 2004-07-22 18:46 | Korea関連

★幸せ指数

社会学者のベン・ホーベンは「幸せというのは個人が自分の人生にどれほど満足するかという問題だ。 幸せを評価する客観的な物差しはない」と言う。 貧しい人も幸せになれるし、お金持ちも不幸になることもあるというのだ。(略) chansik@donga.com
                  ↑
韓国人が幸せについて語るとは、そろそろ嘆き悲しむ「恨」に飽きてきたのかな?w


★あるアメリカ版のワークショップに興味本位で参加したときの話です。
これから私が「貴方は今、幸せですか」と質問しますので、大きな声ではっきりと「はい、私は幸せです」と答えてくださいと言われ、私は素直に従いました。

すると、「演技が上手ですね、俳優さんですか?」
        「はあ?」(^.^;
    
なんでも一般的に自分が幸せだと感じている人は少なくて、このように自分の気持ちに反した言葉を使うと普通は無意識に目をキョロキョロさせたり、もじもじしたりして、それを理性で押さえようとすると、さらに動きが大きくなってしまうものなんだそうです。
なのに私は何度繰り返しても動揺した様子がなく、それで不思議に思ったとのこと。

でも答えは簡単なんです。 幸せの定義が低い!
お金、地位、名誉、容姿etc・・・ これらが必ずしも幸せの物差しになり得ないことを、どこかで知っていたのですね。
そのころの私にとって幸せとは生まれてこれたこと、今こうして生きていることでした。
だから矛盾など、初めからなかったわけ。
あと最近では中国や韓国のBBSを見て相対的な幸せを感じることがあります。 日本のように当たり前のことが当たり前にあることって、実はとても贅沢なことではないでしょうか?
[PR]
by lipxlap | 2004-07-19 01:33 | Korea関連
ウィーンの北朝鮮外交官が世界日報との会見の中で日本の参議院選の動向に強い関心を示した。
北朝鮮側はマジで日本との国交正常化を望んでいるようですが、やはり崩壊寸前なのでしょうか。 

  • 小泉は大丈夫か?

  • 自民党が厳しいと聞いているが、どの程度の議席減までは許容範囲なのか?

  • 小泉が二年以内でわが国との国交正常化交渉を終えたいと表明したと聞く、わが国はその発言を歓迎しているが、小泉が途中で退陣に追い込まれることはあり得るのか?

  • その場合、小泉の後継者はどのような政治家が考えられるか?

  • [PR]
    by lipxlap | 2004-07-09 22:36 | Korea関連
    a0020212_03141.jpg
    今日は夏風邪をひいて体調が悪いので、気分転換に韓国のツチノコなどを紹介しちゃいましょう。
    これは韓国のサイトで偶然見つけた写真ですが、よく見て下さい。
    これって幻の蛇 ”ツチノコ” でしょ?
    お供え餅を食べた蛇?・・・じゃあないですね。
    目が蛇とは違うし首も太い。
    日本なら大騒ぎになりそうな写真がさりげなくアップされてるとは、恐るべし韓国。

    「釜山の怪蛇」
    「旅の泉」に登場する「相棒」、Rさんが旅行中に話してくれたお話です。
    現在彼女は日本に住んでいますが故郷は韓国の釜山(プサン)の郊外で、子供の頃は鬱蒼たる森や黒々とした沼が手付かずで残っていたそうな。また、当時は祖父母もまだ元気で一つ家に住んでいたそうです。
    ある日のことおばあちゃんが血相を変えて家に入ってきて、「裏山で変な蛇を見た!」と言うのですね。その蛇は「胴体がまん丸に膨らんでいて」「びょんびょん跳ねながら」逃げて行ってしまった、と。
    家族は「おばあちゃん、なにか見間違えたんだろう、そんな蛇がいるわけないよ」と笑って本気にしなかったそうです。でもRさんは、その時のおばあちゃんの様子からして嘘でもなければ見間違いでもないと幼心に感じて今でもよく覚えている、とのこと。

    ・・・・・・と、ここまでRさんの話を聞いて、私は日本にもとてもよく似た蛇の伝説があることに思い当たったのです。「まん丸の胴体」を持ち「びょんびょん跳ねる」・・・?これはあの幻のツチノコそっくりではありませんか。
    「その蛇、韓国では何て呼ぶの?」と訊くとRさん曰く「名前なんてないよ。『変な蛇』としか呼びようがないじゃない?」どうやら韓国には日本の「ツチノコ伝説」のようなものは無いらしいのですね。

    しかし、釜山はご存知の通り日本と目と鼻の先にある所です。そして間氷期に入る前、約8000年~1万年前には朝鮮半島と日本とは地続きだった。
    ・・・数多くあるUMA(未確認生物)の話は正直うさんくさいものばかりですが、ツチノコの話だけは不思議なリアリティがあると以前から思っていました。ひょっとしたらあれは本当なのかもしれません。朝鮮半島から日本にかけて広く分布していた彼ら、しかし間氷期になって日本が大陸から切り離されたときに「日本ツチノコ」と「朝鮮ツチノコ」とに分かれてしまったのかも。なにより「ツチノコ伝説」など無い国でツチノコそっくりの蛇の目撃譚がある、というところに強い説得力を感じます。
    いつか、動物図鑑に「ツチノコ」が晴れて掲載される時が来るのかもしれません。。。


    [PR]
    by lipxlap | 2004-07-03 00:32 | Korea関連
    a0020212_15348.jpg◆Googleで韓国の人質について検索していたら偶然、2chの投稿記事が引っかかった。 信憑性は低いけど、あっても不思議ではない話だと思うので紹介します。
    いつも感じることですが韓国人は何かあるたびに泣き叫びながら国旗を燃やし、蝋燭を持ってデモしてるけど、それってメリットよりデメリットのほうが大きいような気がしません? 今回もアラブ諸国全体を否定しかねない行き過ぎた抗議行動が世界中に放映されてしまい、同情どころか要らぬ敵を増やしただけって感じでした。 米軍も遺体の運搬を頼まれたとき、韓国にそこまでする理由はないと、嫌がったそうです。 殺された金鮮一(キム・ソンイル)さん自身がビデオの中でアメリカを非難してたから、しかたないですね。
    それと家族の韓国政府に対する様子を見て、残念だけど日本の人質さん達と大差ないような印象を受けました。 ・・・もしやまた狂言か(??)
             ↑
    ☆予想的中☆ お母さんはあかの他人でした。w
    迫真の演技に世界中が騙されてしまいましたね。 
    韓国人の恨(ハン)は予想を裏切りません。
    (正確にはお父さんの同居人で事件が起きた後、お金目当てで入籍したそうです)
    -------------------
    「遠い異国の地、イラクから届いた悲痛な知らせに兄弟は夜通し泣き叫び、両親は何度も気を失いました。鮮一が拉致され、死に至るまでの過程が伝えられると、肌を千切り取るような悲しみは、抑えきれない怒りへと変わっていきました。家族の怒りが鮮一の無念の死に少しでも慰めになると思ったのです」 【朝鮮日報】  (^人^)namu-
    -------------------

    ◆アルジャジーラTVより韓国でコーランを燃やす映像が放映され、アラブ諸国でさまざまの反応が出ている。

    ・その映像を見た老人がショック死?(サウジアラビア)
    ・その映像を見た青年ら十数人が韓国大使館に投石(シリア)
    ・アメリカ・イスラエルに続きジハードを宣言(パレスティナ)
    ・国交断絶を検討(エジプト)
    ・「アッラーの裁きを」反韓集会が開かれる(ヨルダン)
    ・韓国に対し石油輸出制限を検討(OPEC)
    ・聖職者評議会「韓国に死刑宣言」(イラン)
    ・韓国大使館にロケット砲が打ち込まれる。けが人はなし(レバノン)
    ・韓国向け石油の輸出を停止(クウェート)
    ・韓国系企業の取引を一切行わないと表明(アラブ首長国連邦)

    ご愁傷様です。
    もうこんな無意味な争いは止めましょう。
    [PR]
    by lipxlap | 2004-06-24 23:42 | Korea関連
    a0020212_21254.gif残業して深夜に帰宅したらイラクで人質になっていた韓国人の金鮮一(キム・ソンイル)さんが殺害されたとニュースが入っていたので驚いた。 一昨日、ビデオで「死にたくない、ここから出ていって」と叫んでいたのが嘘のよう。 ほんと人の命ってあっけないものですね。
    心からご冥福をお祈りします。

    ところでこの間、のこのこ帰ってきた自作自演の朝鮮系工作員、じゃなかった日本人の人質さん達は今、どんな気持ちでいるのかな? あれだけ世間を騒がせたのだから意見を聞いてみたいな。
    まさかと思うけど・・・
    「自業自得」とか「自己責任」とか言わないでしょうね。

    1. 金鮮一さん、殺害される

    2. 【韓国人人質殺害】残された疑問点

    3. 「人ごとでない」と元人質-韓国政府の対応に疑問も

    4. 郡山さんが福島大で講演

                ↑
       郡山さんはまだ飛行機代を払ってないそうです。
    [PR]
    by lipxlap | 2004-06-23 03:46 | Korea関連
    最近、済州(チェジュ)地域の中学生の間で、命を脅かす「気絶遊び」が流行しており、教育当局と保護者の強力な指導が要求されている。
    「気絶遊び」とは、首を締めたり胸を強く押さえて脳への酸素供給を遮断し、低酸素症によって一時的に失神させるというものだ。この‘いたずら’が生徒の間で流行するのは、「失神する直前に一種の幻覚現象によって快感を感じる」という俗説があるため。
    実際に済州市内A中、H中、S中では、生徒らが「気絶遊び」をしながら頭を打ったり、歯を折る事故が発生している。ある生徒は失神したまま意識が戻らず、授業中に病院に運ばれたという。
    「気絶遊び」を経験した済州市J中学のK君(15)は「気絶する瞬間、意識が薄れて死んでいくようだが、すぐに体がふっと浮くような感じがして、気分がよくなる」とし、「しかし正常に戻ると、何が起きたのか思い出せない」と説明した。
    神経精神科医のカン・ジオン氏は「気絶遊びとは脳への酸素供給を中断させるもので、繰り返すと脳が損傷し、認知機能はもちろん、学業成績の低下にもつながる。性格が乱暴になるだけでなく、死亡することもある」と警告した。 中央日報

    東亜日報によると、韓国では20歳の男性の45%に対人関係障害の可能性があるそうです。
    あと韓国特有の精神病といえば火病(ファビョーン)も有名ですね。

    ↓こうなったらもうお手上げ・・・

    「かんしゃく裂けた。 だめなの!!だめなの!!だめなの!! キキキーッ」
    「〓どじギ∽く。!!〓♪〓〓ヲヲヲヲ〓ギ′〓〓〓μえ。〓 母~翁う。liii♀〓乙l〓『句!〓ぎじ!』늼を w。h。y。 룍セ。ヌングあ。ざ!!〓〓じナじ。。ワぎヱセ。ヌング〓∽∽iii子끘☆…〔グィ∞ぎじノ〕…☆ 増えl 욖rロぎ≠≠≠じHワ〓【焚く쯰】H쥮こと..」
    [PR]
    by lipxlap | 2004-06-16 01:20 | Korea関連
    a0020212_4555.jpg
    韓国では今回の生ゴミ入り餃子事件で売上が95%も落ちたとして、国を訴える業者が現れたそうです。 彼らは「ギョーザ製造業者のほとんどが生ゴミギョーザに関わっているかのように報道している」と主張しています。
    ただ気持ちは分かりますが日本へ輸出されていたというのは致命的でしたね。 普通、韓国のまずい面についてはあまり報道しない日本のメディアが珍しく取り上げたことからも分かるように日本は世界一潔癖症の国なのです。 恐らく、このままだと国をあげて衛生管理を行うなど、かなり努力をしない限り、そう簡単には消費者も信用してくれないでしょう。
    一方、韓国の消費者は予想よりひどかった程度の受け止め方をしている人が大半で、しばらくすれば忘れ去られる危険があります。 なのに業者の処罰については、「死刑」が46%で最も多く、「懲役刑」が43%。「罰金刑」は4%のみというところがあの国らしいと言えばあの国らしいのですが。
    それにもともと蛆パンや米軍の残飯を売っている食堂とかあって、彼らの胃袋は鍛えられています。 ともすれば「日本人が弱すぎるからいけないのだ、被害を被ったのは我々のほうだ」ってことにされかねませんので当面、韓国政府の対応に注意する必要があります。
    今度は生ゴミ餃子を豚の餌に、日本が抗議!
    <*`∀´*> 日本人は豚をどんなふうに育てるか知らないらしい・・・  ●~*

    「生ゴミ入り餃子」関連のリンク集
    -----
    今日地元の物産展に行ったら可愛い在日の女の子が韓国キムチのパンフレットを配っていました。 とりあえず受け取りましたが、さすがに買う気にはなれませんでした。
    ゴメンネ!
    [PR]
    by lipxlap | 2004-06-14 03:52 | Korea関連
    当地の北朝鮮消息筋、語る!
     【ウィーン9日小川敏】北朝鮮の金正日労働党総書記が昨年、韓国側に提案した驚くべき内容とは、同総書記の父親・故金日成主席が生前主張していた「高麗民主連邦共和国」を創建するために「南北同時選挙の実施」といった申し出であった可能性があるという。当地の北朝鮮消息筋が語った。
     同消息筋は「金総書記は親北の韓国大統領が就任したのを絶好の機会と受け取り、民族の再統一を名目に掲げ南北同時選挙の実施を提案したのではないか。一方、韓国現政権の支持基盤は韓国動乱を知らない若い世代だ。北側が南北同時選挙の実施を提案すれば、韓国内にはそれを歓迎する土壌が出来つつある。一方、金総書記にとっても南北同時選挙の実施は大きな賭けだが、韓国内の反米機運の高騰、駐留米軍の撤退(一部)など状況は北の願う方向に流れている。金総書記は盧武鉉大統領の政権中に同時選挙の実施を提案、韓国内の世論を南北同時選挙の方向に操作、駐米軍が南北再統一の最大障害とアピールするなど、プロパガンダを強めていくだろう」と指摘した。
    これに対し、盧大統領は、金正日総書記の提案内容が外部に流れることを厳禁しているという。    世界日報 2004/6/10

  • 金総書記の驚くべき提案」果たして何?

  • 北の好意的態度は韓米引き離す戦略


  • 盧大統領、厳禁って・・・ もう流れてますが?
    とりあえず、何があっても自己責任ってことでお願いしますね。 
    この件に関して、日本は謝罪も賠償も致しません。 (^.^;
    [PR]
    by lipxlap | 2004-06-10 01:31 | Korea関連
    北朝鮮は“統一準備完了”間近!
          ~北への警戒心薄くなった韓国~

     韓国は猛スピードで変化しています。
    しかも変化は街の様子だけでなく、四月に行われた総選挙で政治的にも大きく変わりました。 選挙前は五十人に満たない小政党だった「開かれたウリ党」が、もっぱら若い世代の支持を集めて、過半数を越える百五十二人となりました。 当選者の七割が新人議員で、文字通り、これまでの政治とは無縁だった新世代の政党です。
     議員のほとんどはかつて八〇年代、軍人出身の政権(全斗煥、盧泰愚)に反対し、大学で民主化運動の先頭を走ってきた「運動圏」といわれる学生活動家出身です。
     さらに驚かされるのは、過激な労働運動で鳴らす全国民主労働組合総連盟(民主労総)の支援を受けて、民主労総の初代委員長を務めた権永吉氏が代表を務める民主労働党が議席を占めたことです。
     韓国といえば、「反共」の国でしたが、いまや「反共」は死語に近く、国会に過激労働運動家が議席を占め、しかも、選挙前の与党を上回って第三党に躍進するという、想像を超えたスピードの変化を見せているのです。
     政治がこれだけ変わっているのですから、北朝鮮への見方も大きく変わりました。金大中大統領が「太陽政策」を推し進め、南北首脳会談が行われてから、韓国民の対北朝鮮・金正日観はガラリと変わりました。 いまでは「民族」「自主」「平和統一」「民族同士で」というスローガンが前面に押し出され、この“錦の御旗”に反対するものは「反民族」のレッテルを貼られる始末です。
     南北離散家族の再会、金剛山観光、鉄道(京義線)の連結などで南北交流が進むと同時に北朝鮮がますます「警戒すべき敵」ではなく「自主的、平和的に統一すべき同じ同胞」という意識が定着、いまや韓国民は北朝鮮への警戒心をなくしてしまったと言っていいほど“ガード”を下げてしまった状況です。
     もちろん、分断された民族が、外部の影響を受けずに、自主的平和的に再統一されることは望ましいことです。それだけに、このスローガンに反対したり、疑問を投げかけたりすることが難しい雰囲気が社会を支配するようになりました。
     韓国には「国家保安法」といって、北朝鮮に行き来したり、自由に北朝鮮人と接触することを制限する法律がありますが、六月に招集される国会では、多数を占めたウリ党や民労党の主導で同法の改正、さらには廃止までが俎上に上る勢いです。
     一昨年の米軍車両による女子学生轢死事件をきっかけに、在韓米軍への風当たりが強くなり、むしろ「南北の統一を妨げているのは米軍の存在である」と考える人々も少なくありません。米軍といえば、韓国動乱(一九五〇―五三)で韓国を救った同盟軍です。その米軍の撤退を議論するだけでなく、米韓同盟のあり方までが見直されそうな勢いで、韓国政府の口から「自主防衛」までが聞こえ始めて、まさに隔世の感です。

    こうした土台からの変化を見せる韓国に対して、北朝鮮はどうでしょうか。 実は一貫して北朝鮮の方針は変わっていません。 北朝鮮の国家目標は金日成主席の時代から韓半島の「赤化統一」です。 それは金正日総書記にも引き継がれ、むしろ周到に進められています。 北朝鮮がこれまで主張してきたことは、在韓米軍の撤退であり、国家保安法の廃止です。 いまや、それらの主張をことごとく“自主的”に受け入れようとしているのは韓国自身です。金総書記は労せずして韓国を“味方”に引き入れることに半ば成功していると言っても過言ではありません。
     そうした文脈から、先に行われた日朝首脳会談をみると、別の側面が見えてきます。金総書記の狙いは対日国交正常化にあります。 そのためには拉致被害者家族の帰国や不明者の再調査などはお安いご用です。 核問題は元々米国との「二国間の問題」としている北朝鮮が日本の要求に耳を傾ける余地はありません。
     ならば、対日正常化の狙いは何でしょうか。 ずばり正常化後の経済支援にあります。 その支援を何に使うのか、崩壊した経済の立て直しでしょうか。腹を空かせた国民に「米のご飯と肉のスープ」を与えるためでしょうか。あるいは、多くの日本人が懸念する核開発、ミサイル開発に使われるのでしょうか。
     そのいずれでもないとある韓国の専門家は指摘します。 日本からの巨額の資金は「南北統一」のために使われる、というのです。精神的にも武力的にも武装解除した韓国に巨額の南北統一資金を投入し、南北総選挙に打って出たとしたら、どのような結果になるでしょうか。 経済の立て直しなど、南北統一した後から、いくらでもできることなのです。
     こうした北朝鮮の狙いに対しては、韓国自身がしっかりと自由主義と資本主義によって立つ統一国家作りの哲学を堅持するしか対抗策がありませんが、現状はすこぶる心許ない状況です。 六月から始まる新国会での論議が注目されます。

    世界日報 編集委員 岩崎 哲


    (^0_0^)
    その前に本当に韓国は北朝鮮と統一できると思っているのかな。
    もし上手くいかなかったら「日本のせいだ」と責められそうで怖い。
    [PR]
    by lipxlap | 2004-06-01 16:02 | Korea関連