日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他いろいろ( 86 )

安倍総理が自殺未遂?

安部総理、慶応病院で自殺未遂?情報騒動?

慶応病院に入院している安倍総理について、こんな記事を発見。
本当かどうかは藪の中だけど、あっても不思議ではないですね。
医師の会見でも精神科の医師が診察すれば病名はうつ病になるでしょうと言ってました。
とりあえず政治のことは忘れて病気の治療に専念して欲しいと思います。

もしよろしければ本日もランキングに愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2007-09-15 14:39 | その他いろいろ
a0020212_2331229.jpg仕事が終わったあと、慶應丸の内シティキャンパスの夕学(せきがく)講座に行って来ました。
といってもサテライトですが。
本日のテーマは「日本の外交戦略への提言」ということで、前半は陸上自衛隊第一次イラク復興業務支援隊長だった佐藤正久氏と第十次イラク復興業務支援群長の山中敏弘氏が講師としていらっしゃってました。
内容は報道されてたとおりでしたが、話を聞いてみるとやはり安全な場所ではなかった。
特にオランダ軍がムサンナ県を担当していたときは、治安の維持が目的でなかったこともあり、道案内ぐらいしかしてくれなかったと言ってました。
そこいくとオーストラリア軍は日本の立場を理解してくれていたので、しっかり守ってくれたようですね。
よく他国の軍に守られてみっともないと言う人がいるけど、憲法の解釈を強引に変えただけで自衛隊を危険なイラクに送り込んだのだから、しょうがないですよ。
これからも国際支援を続けたいのなら、早く憲法を改正してあげましょう。
そうでなければ自衛隊の人は犬死することになってしまいますからね。

後半は一転して怪しい面々が講師として登場。
ダンダダダーン・ダダダダダダダーン♪
ダース・ベイダーのテーマ曲インペリアルマーチが流れてきそう・・・

アフガンの武装解除の特別代表を務めた東京外国語大学教授の伊勢崎賢治氏と経済同友会代表の日本IBM会長、北城恪太郎氏と外務省アジア太洋州局長だったあの田中 均氏。
特に伊勢崎氏には驚いた。
今の自衛隊では自国の大使館を守ることができないから、もっと民間の力を活用したほうが良いだろうって。
ご親切に具体的な社名まであげて・・・
セコムに武装させて戦闘地域の大使館を守らせたらどうかと言ってた。(爆笑)
後でセコムは家を守る会社ですと突っ込まれてたけど、それにしても自衛隊が行けないところに民間人が行けるわけないですよね。
大丈夫かなこの人。
さすがの田中氏もこれには反論。
イラクで銃撃されて亡くなった外交官の奥さん←(姓名です)を例えに「外交官も最後は個人に帰るものだ。それをサポートできるような体制を国として作ることが重要だ」と涙ぐんでた。
鬼の目にも涙ですかね。
でも話が北朝鮮のことになったとたん「武力ではなく対話で解決しなければならない」といつもの彼に戻ってしまいましたけど。!Σ(×_×;)ギャフン

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-11-27 23:32 | その他いろいろ
ときどき同僚と上手くいかなくて悩んでいる人から相談をもちかけられたりします。
しかもそのほとんどが凸凹コンビなんですよね。
頑張り屋の凸ちゃんはやる気のない凹ちゃんが歯がゆくて仕方が無い。
一方、凹ちゃんは弱者を演じることで凸ちゃんをイジメている。

ところが私のように両者の言い分を聞かされている者にはたまに共通点も見えたりするんです。
そのほとんどは上司への不信感なんですが。
凸ちゃんは上司のことを無責任だと思っていて、凹ちゃんのほうは上司から無視されてると思ってたりする。
だから第三者に不満をもらすことで、間接的に上司の注意を引きつけようとするのではないですか。
最初のうちはアプローチの仕方が違ったので、私もなかなか真意が見破れなかったけど・・・
その証拠に3人が膝を突き合わせて話し合える場を作ってあげると意外とすんなり和解したりするのです。
だってもともと凸凹コンビは補完関係なんですから。w

今、世間を騒がせているイジメ問題も同じこと。
彼らは親や教師の注意を自分達に向けるために暗黙のうちに裏で手を組んだのです。
だから第三者がお膳立てすることで、全てが丸くおさまることでしょう。
伊吹文科相、頼みますよ。 (∩_∩)

そこいくと勝手に煽るだけ煽って死ななくてもいい子供達を自殺に追いやっているマスコミは最低だと思う。
もう少し人の役にたつ報道ができないものでしょうか・・・


それでは本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-11-18 03:47 | その他いろいろ

夢の中で見る夢

やっぱり目が疲れているのかなあ?
最近、PCのディスプレーやTVを見てると突然、猛烈な睡魔に襲われるので困ってます。
まるで風邪薬を飲んだあとのように、まったく自分で自分をコントロールできません。
ハッと気がつくと電気・TV・PCは付けっぱなし、窓も全開状態、時間は深夜の2時を回っていることもしばしばです。
これで風邪をひかないのだから不思議なんだわ。(^^ゞ

で、こういうときに見る夢はわりとリアルだったりします。
夢の中でも自分は寝ていて、その中で夢を見ている夢とか・・・
夢の中の夢でTVの音がうるさいとか寒いとか思っていて、目を覚ますと電気・TV・PCは付けっぱなし、窓も全開状態で見知らぬ部屋で寝ているんです。
そして「あーなんだ夢か」と夢の中で言ってる夢。(。_・)アリャ?

似たような展開で北朝鮮バージョンというのもありますよ。
眠くなる直前にニュース番組で北朝鮮のことを放送していたりすると、夢の中にも北朝鮮の兵士が登場する確率が高いようです。
観光バスに乗って旅行している途中で北朝鮮の兵士に襲撃されちゃうのです。
(ババババーンと銃声が鳴り響く)
しばらくして体を起すと、バスは蜂の巣のように穴だらけで死体があちこちに横たわっています。
その場に呆然と立ちすくんでいる私。
そしてひと言つぶやく。

「だから平壌ツアー?なんか止めようって言ったのよ・・・」
とその瞬間、誰かに揺すり起されます。
「なんだ夢か。あー怖かった」←実はこれもまだ夢の中なんですよね。w


似たような夢を見たことある方は本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-11-04 12:26 | その他いろいろ

武士道はいまだ滅びず

最近、学校の不祥事が世間を賑わしてますけど、昔から教育の現場にトラブルはつきもので、べつに今に限った問題ではないと思うのです。
ただマスコミの取り上げ方が少し変わったような気がしますけど。
これも時代の流れかな・・・

昨日もニュースで必修科目の履修漏れが次々と明らかになった件について高校生が先生に謝罪しろと詰め寄っているシーンを放送してましたね。
実は私が中学生のときも、あれと同じような事件があったんですよ。
たしか全国共通テストの偏差値が内申書に反映されると聞いた一部の学生が学校に抗議したのが騒動のきっかけだったと思います。
そのとき先生達は生徒の抗議を真面目に聞こうともせず、適当にあしらっちゃったんですね。
それで生徒の怒りに火がついたのです。
結局、先生の対応のまずさが災いして、大事な試験を学年全員でボイコットすることとなりました。
そこまでいくと当然、教育委員会まで話が行ってしまうわけで、学校始まって以来の最悪の事態となってしまったのです。
地元の新聞にも一面でドカドカと取り上げられて、泣きっ面に鉢とはこのこと。
でも生徒側は妥協しませんでした。
最終的に先生が大泣きして「先生達が悪かった。内申書は総合的な評価で提出しますから許してください」と謝って、ようやく事態は沈静化したわけだけど、全国規模にはならなかったとこ見ると、マスコミも今ほど教育の現場に関心を持っていなかったのでしょうか。

うん、面白いことに気がついちゃったぞ。
私の通っていた中学には団地の子と城下町の子と私のような田舎の子の3種類がいました。
でも普段はそんなに違いはなかったと思う・・・
けど、問題が拡大する段階での行動には明らかに違いがありましたね。
今になって思えば、このとき反旗をひるがえした生徒は全員が城下町の出身でした。
不甲斐ない先生達の態度を見て、武士の血が騒いだのかもしれません。
その点、団地の子供はどちらかというと周囲の目ばかり気にして、あんまり乗り気じゃなかったし、田舎の子は、どうでも良いと思いつつ「でも面白そうだから便乗しちゃおうぜ!」みたいな人が多かったと記憶しています。
一見、同じことをやってるように見えても、思っていることはそれぞれ微妙に違っていたんです。
だから今の子供達も目先の現象に囚われずに、違う角度から観察してみると、意外な発見があるかもしれませんよ。
あっ、べつにけしかけてるわけではありませんから誤解なきよう!
いいなあ若いって♪ (o^_^o)ヾ

もっとやれ~と思ったかたは本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^* 
[PR]
by lipxlap | 2006-10-28 18:12 | その他いろいろ
ニューヨークタイムズやワシントンポストのように毒電波の強い新聞ばかり読んでいると、知らず知らずのうちに心が荒んできます。
たまにはこういった普通の記事を読んでリフレッシュしなくっちゃ。
安倍首相のことがよく分からないという人には特にオススメです。

◆陽も息子もまた昇る 長州から安保そして安倍家二代
英フィナンシャル・タイムズ デビッド・ピリング

【英文】The son also rises By David Pilling
【翻訳文】息子はまた昇る

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-09-30 19:49 | その他いろいろ

パーソナル・スペース

誰にでも他者に侵入されると不快になる空間、いわゆるパーソナルスペースというものが存在すると思います。
特に日本人は狭い国土で快適に暮らすための知恵として、お互いに適度な空間を維持する技を身に付けているのです。(島国根性か?)
そういえば戦時中のエピソードとしてよく耳にする話ですが、日本軍は上海の公園を占領したとき公園の入り口に「中国人と犬は入るべからず」と書いた立て札を立てていたそうです。
今でも根に持たれているのは周知のとおりですけど。w

でも私の場合は通勤もマイカーだし、生活空間もまあまあ広々してるほうなので、日常の生活ではあまりパーソナルスペースについて意識することはありませんでした。
それがです。
先週、私の許可なくパーソナルスペースに突進してきた人がいたんです。
私が何の気なしに声をかけたら、相手の人が「おおっ元気か~」と言いながら30cmぐらいまで近づいて来たのでビックリ。
普通、1mぐらい離れたところで止まるもんでしょ?
突然だったので、とっさに後ろへ仰け反ってしまいましたよ。
そしたらさらに前に出てきて
もう少しで尻餅をつくところでした。ε=(=`・´=) フンッ
ただ、こういった無礼な相手というのは私よりパーソナル・スペースが狭い人とも言えるわけで、親友とか恋人のような関係ならば良い関係が築けるのかもしれません。
ほんと難しいですよね。人と人との距離って・・・

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-09-30 18:03 | その他いろいろ

日本の文化力

この時期になると毎年、マレーシア人留学生を2週間ほど預かります。
今回は6人がやってきました。
その中に一人、スカーフを被ってない女の子がいたので失礼かと思ったけど聞いてみました。

(n‘∀‘)η 「ねえ、他の人みたいにスカーフ付けてないけどイスラム教徒じゃあないの?」
/(σ'∀')σ\ (*^-^*)ゞヘヘヘ 「この子は悪い子なんですよ」

やっぱり女の子です。少しおしゃれをしたいらしい。
それに日本だと周囲のマレー人たちも寛容になります。
宗教の違いを尊重してくれる国ってほんと少ないですからね。

もしこれがフランスなら宗教の自由を認められているにも関わらず、同時に「非宗教性」も憲法に明記されているため、公共機関などでは宗教性が厳格に排除される事態になってしまいます。
学生がスカーフを外さないだけで退学処分となり、それが「宗教の自由」を尊重してることになる国ってどうなんでしょう。

そういえば韓国人や中国人が何かにつけて「日本の文化を理解したい」と言いますが、あれに違和感を感じるのは私だけでしょうか?
私ならわざわざその国の文化を理解したいなんて思いませんが。
だって初めから違うことを認めてますからね。w
結局、理解も拒否も根は同じで、捻じれの関係に過ぎないのだと思います。


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-09-03 13:54 | その他いろいろ

風神さまの化身

とうとうカトリーナ級の台風が姿を現しました。
このままだと6日頃には東京を直撃しそうですよ。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかも6日と言えば偶然にも紀子さまの出産予定日ではありませんか。
まさか待望のお世継ぎがこれほど大きな台風に乗ってお出ましになるとは。
いったい誰がこのようなド迫力のシチュエーションを想像したでしょう。
とりあえず、オギャーと生まれたら東京がニューオリンズのようになってた。......なーんてならないことを祈ります。

(^人^)元気な男の子が生まれますように!(なんか目が大きそうだねw)

a0020212_0434477.jpg

台風12号
位置 南鳥島近海
緯度 北緯24度10分
経度 東経155度35分
大きさ -
強さ 非常に強い
中心気圧 935hPa
最大風速 50m/s
進行方向 西北西
進行速度 25km/h
暴風半径 260km
強風半径 560km

よろしければお祝いに愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-09-03 01:13 | その他いろいろ

真夏のミステリー

a0020212_240447.jpg
夜、久しぶりに雷雨となりました。
珍しく洗車なんかをしちゃったせいですかね。w (天罰か?)
ついでに車内のマットを洗ったり、掃除機かけたりしたので私も汗びっしょりです。

と、助手席のシートの下に何かゴワゴワした物体を発見。
恐る恐る手を入れてみたら、な、な、なんと!
房についたままの干しブドウが出てきたではありませんか。(_ _)ノ_彡☆バンバン!
今度、花を車内に吊るしてドライフラワーでも作ってみましょう。

しっかし、どうしてこんなところにブドウがあるの?
最近、ブドウなんて買った覚えないし、ブドウを持った人を助手席に乗せたこともないはずだけど・・・
考えれば考えるほど謎が深まるばかり。
まさかとは思うけど泥棒が車の中を物色したとき、うっかりおやつのブドウを置き忘れたなんてことないですよね。(^.^;


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-08-12 02:55 | その他いろいろ