日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他いろいろ( 86 )

今国会で皇室典範改正について男系か女系かであれこれ審議されていますが、そもそも天皇というのは日本人の意識というか伝統的な精神文化の象徴であり、その源は「神道」に由来していたはずです。
その神道の最高司祭としての役割を担っているのが天皇というわけ。
ではなぜ天皇は男性でなければならないのでしょうか・・・
これは私が祖父から聞いた話なのですが、(祖父は農業の傍ら神主もサイドビジネスとしてやっていました)司祭としての重役を担う為には肉体的、生理的に女性は不向きなのだそうです。( --);ナットク
それに考えてみれば、古代の人にY染色体に関する知識などあるわけないですよね。
まあ厳密にいえば自然と調和し、共生することで感覚として理解していた可能性はありますが。
とにかく女性が不浄だとか卑しいといった差別的な意味で皇位を継承できなかったというのは間違いだと思います。本来の「神」には性別など存在しません。

そういえばちょうど昨日、秋篠宮妃紀子様がご懐妊との吉報が舞い込んできましたね。
これは偶然ではないですよ。きっと男系か女系かの議論にとどめず、皇室のあり方を考える良い機会にしなさいといった神様からの啓示です。
特に伝統文化など無くても問題ないと思っている人は、もう一度よく考えてみましょう。
お隣みたいに存在感のない国になっても良いのですか?
a0020212_21531730.jpg

即位式(白い服が神武天皇、そばに座るのが天富命)


日本は「神の国」と思ってる人は愛のひとポチをお願いします。*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-02-08 02:14 | その他いろいろ

恐るべし、SPI!

昨年の秋、上場企業のおよそ一万社が採用しているといわれる総合適性検査(SPI)に挑戦しました。
なんでも簡単な質問に思いつくまま答えていくだけで、ある指向性が導きだされるのだそうですが、戻ってきた検査結果をみると自分でも思い当たる部分が多くて、なるほどけっこう的を得ているな・・・と思いました。
特に合理的に割り切ることが苦手で慎重なわりに損ばかりしてるところなど、他人に指摘されるまでもなく、そのまんま。
でももし自分が会社員でなかったら、こんなことで悩む必要もなかったでしょう。
そういえば昔、「戦うお父さん」というキャッチコピーがありましたよね。
あれ何でしたっけ?

<対人関係面>
物事を合理的に割り切るよりも、相手の気持ちを思いやることを大切にする。
自分から周囲に積極的に働きかけることは少なく、どちらかというと控えめな印象を与えるが、内面には自分の信じることは曲げない強さも持つ。
多少のことは動じない安定感があり、気心の知れた仲間内では主導権をとり、自分の思う方向を目指していこうとする。

<課題解決面>
従来の方法を用いて粘り強く課題に取り組む着実なタイプである。
あれこれ考えるよりもまず行動する方で、課題を進めながら必要なことを見出して丁寧に対処しようとする。
成果が自分で納得できることを重視し、業務を通じて得た経験を次の課題にも生かしていこうとする。

しかし、まさかこんなもので人事に自分の弱点を握られるとは・・・
一世一代の不覚! (i ゜__ ゜)タラー…
これから採用試験を受ける皆さん、たかが適性検査と侮ってはいけません。
弱点がばれないよう、準備万端で挑みましょう!Orz

それでは本日も哀れなOLさんに愛のひとポチをお願いします。*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-01-19 23:34 | その他いろいろ

なりたい自分になる

私の本当の血液型はB型ですが、小学校5年生まではA型やってました。
小さいときに親から「A型」と聞かされて、それ以来ずっと自分はA型なのだと信じて疑わなかったのです。
そう、身体検査で「あなたはB型よ」と言われるその日まではね・・・

( ´∀`)σ (①素直だ! ②単純だ! ③ただの馬鹿だ!)
注)両親がB型×O型の場合、A型の子供は生まれません。

A型と言えば「几帳面」「きれい好き」「まじめ」「神経質」が代名詞。
B型と言えば「マイペース」「凝り性」「無神経」「変人」が代名詞。
さてこの場合、人はどのようにして異なったイメージに適応していくものなのでしょうか?
えーっとですね、意外とあっさり受け入れることができます。なんだかんだ言っても、A型はB型の自由奔放なイメージに密かに憧れてたりしますから。
B型が好んで使う顔文字などが良い例ですね。(*∩∩*)v

ところが!!いざ憧れのB型になってみるとA型ならば無条件で許されていたことが、許されないことに気づきます。
まず集団からはみ出すと間違いなく、「あの人はB型だからね」と言われます。w
特に立ってるだけで「変人」扱いされるのにはマイッタ、マイッタ。
その点、A型ならば本物の変人でも「普通の人」でいられるからすっごく楽ちん。
だからもし自分探しに悩んでいる人が居たら声を大にして言いたいです。
なんでも良いから、なりたい自分をイメージをしてみる。それだけでOK牧場!だと。

ただ小泉首相が自分を織田信長に重ね合わせたのはまずかったと思う。
へたすると家臣の明智光秀に暗殺されちゃうでしょ。

A型とB型の人は愛のひとポチにご協力をお願いします。*^-^*
a0020212_1620041.gif

[PR]
by lipxlap | 2006-01-08 03:50 | その他いろいろ

今年の運勢

a0020212_17423259.jpg

楽しいお正月休みもあっという間に過ぎ去り、明日からまた仕事です。(鬱)
休み中は初詣と日帰り温泉に行っただけで、あとはほとんど食っちゃ寝状態で過ごしました。
初詣といえば学業の神様が祀られている神社で日本と世界の平和を祈願したのですが、まずかったかな?
おみくじは「水おみくじ」なるものも引いてみました。
水に浸けると文字が浮かび上がります。
その前に細木数子さんの占いによると私は今年まで大殺界のはずなんだけど、今のところ特にこれっといって災いが起きてません。

さあて、何が浮き出てくるか!!(*_*;)ドキドキ



ジャ~ン! ^_____^   「小吉」

可もなく不可もなくで、こちらのほうが今年一年の運勢を暗示してるような気がしますけど、どう?

温泉や健康ランドはどこもメチャ混みです。(駐車場を見れば一目瞭然)
私が行った温泉は最近OPENしたばかりで、何のへんてつもない水田の真ん中にあります。日本はどこを掘っても温泉が出ると言われてるけど、ここを見ると疑いの余地がないですね。

六星占術を信じてない人は愛のひとポチにご協力をお願いします。*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-01-04 17:49 | その他いろいろ

新年のご挨拶

a0020212_2265233.gif明けましておめでとうございます。
今年も新たな気持ちで頑張って参りますので「Asian Gate」を宜しくお願いします。

それではこれより毎年恒例の『新年の抱負』を発表します!!

今年の抱負は 『顔の表情筋を鍛える』にしました。
やっぱり笑うかどには福来るですよね~♪


★顔の筋肉トレーニング

( ^▽^)o/ハイ!それでは皆さんもご一緒に!

      ( ´O)アー (>_<)イー (^з^)ウー (´~`)エー ('Д`)オー


今年も応援してくれる人は愛のひとポチにご協力をお願いします。*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-01-01 02:05 | その他いろいろ
|_^ )..... またまた鉄道ネタです。(しつこい?)a0020212_17223217.jpg

三菱重工業や三菱商事、鹿島、大林組、トルコの大手ゼネコンなど5社からなる日本連合がアラブ首長国連邦(UAE)で同国初の旅客鉄道システムを約 3600億円で一括受注しました。
三菱重工が手がけた東京都内の新交通システム「ゆりかもめ」の技術を活用し、無人で走行します。
さすがアラブの王様は太っ腹ですね。

すごーいと思った人は愛のひとポチを!*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2005-12-11 17:22 | その他いろいろ
a0020212_14281984.jpg
また鉄道ネタを紹介します。
昨年の10月に鉄道発祥の地であるイギリスの鉄道戦略庁とHSBC Rail UK Ltd.がTunnel Rail Link(CTRL線)の優先交渉権を日立に与えると発表。今年の6月に正式調印しました。
新車両導入にかかる費用は約2億ポンド(約400億円)。2012年のオリンピックにあわせて2009年までにロンドン北部のセントパンクラスとケント州アシュフォードを結ぶ予定です。
車両はリサイクル性に優れた6両1編成の「A-Train(次世代アルミ車両システム)」と言われるもので、最高速度225km/hで走ります。
将来的には時速275キロを目指していて、時間も現在の67分から34分に短縮される予定。

ただ問題となっている鉄道運営技術は当面、そのままらしく安全性にはやや不安が・・・
ある意味、中国より危険かもしれませんよ。

この他にインド政府も新幹線の導入に意欲を見せてます。
R・K・シン国鉄総裁が、「5~6年以内に(新幹線を)着工できるだろう」と初めて具体的な建設時期について言明しました。
高速鉄道網の建設には1兆円規模の投資が見込まれますが、資金のメドはたってるとのことです。
あと一押しですね♪

乗る勇気のある人は愛のひとポチを!*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2005-12-11 14:28 | その他いろいろ

欠陥営業マン

このあいだ独身者が多く住むレ○パレスばかり訪問してる、マンションの営業マンと道端でばったり遭遇しました。
以前、ここのブログにも書いたけど、市の中心部は寂れたままなのに、なぜかマンション建築だけは景気が良さそうに見えたので、ずっと不思議に思っていたんですよね。
自称28歳のその営業マンが言うには、なんでもファミリーは貧乏だからお金持ちの独身と近々、定年退職する予定の「団塊の世代」を狙っているとのことでした。

せっかくなので今話題になっている震度5で崩壊する欠陥マンションについて聞いてみる。

(´-`) この時期にマンションを売り込んでもお客の反応が鈍いでしょ?
(-_^:) ええ、まあ。 でも木造よりずっと安全だから・・・

(-_-'')b  もしもし、どうしてうちの物件は大丈夫ですと言わないの?
(-_^:)  あーでも、絶対大丈夫ですと言える建物などないでしょ。

(*_*;) ヒョエ~ これが現実なのね・・・

名誉のために言っておきますが、親戚の大工さんは、みんな妥協を許さない職人気質の人ばっかりですよ。
一部の心無い人達の為に、多くの人が迷惑を被っていることを、彼らはどう思っているんだろう。
なんか無性に腹が立つ!p(`o´)q =3

許せないと思った人は愛のひとポチを!*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2005-12-08 23:20 | その他いろいろ

シンクロニティ

友人と某ホテル内にある中華飯店へ行ってきました。
ホテルと聞くと高そうなイメージがするかもしれないけど、そこは比較的リーズナブルなお値段で味もまあまあ美味しかったです。
(中華料理を食べながら中華の話をすると、なお美味しい。なんちゃって♪)

ところで誰かと一緒に食事に行くと必ずここのブログに書いたことが話題になるのですが、不思議だと思いませんか。
今日もお腹がいっぱいになったところで、いきなり「ねえ、ユダヤ人ってさあ・・・」と友人には縁のなさそうな単語がポンと出てきたのでドキッ!
とはいえ霊感や超能力があるわけではないので、あしからず。
どちらかといえば集合的無意識(人類の普遍的な共通の潜在意識)の領域に近いものではないかと。
しかもシンクロニティが起きるまでに数日から数週間、時間のズレがあります。
重大な決断をした後に「来週、貴方はある選択を迫られるでしょう」と書かれた占いの本を読んでるようなものですよ。
とすれば、次は「嫌韓流」が話題になるかもね。( ^▽^)o ワクワク

ピピッとテレパシーを感じたら愛のひとポチを!*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2005-11-27 02:52 | その他いろいろ

おのぼりさん

日曜日に野暮用で銀座へ行ってきました。
以前は本社がこの近くにあったので月に2回ぐらいはブラブラできたけど、ここ数年はすっかりご無沙汰です。
しかし・・ ちょっと来ないだけでずいぶん雰囲気って変わるものですね。
おびただしい数の観光バスがダーッと路上駐車していて、歩行者天国は外国人に占拠されてました。
(日本人のほうが少ない?)←赤信号で待ってる人の数w
もしかして観光地化しちゃったのでしょうか。
それとも「モーターショー」「WPC EXPO 2005」「東京国際映画祭」と大きいイベントが重なったせい?
どっちにしても思いもよらない光景に田舎者の私は目をパチクリ!
やっぱり用がなくても月に一回ぐらいは上京しないとダメですね。
ところで日本人はどこへ行ってしまったのでしょうか。誰か教えて!

くだらないと思ったら愛のひとポチを!*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2005-11-03 00:12 | その他いろいろ