日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他いろいろ( 86 )

今回の参院選は後半、かなりハラハラ・ドキドキでしたが、なんとか与党で参議院の過半数を確保できて良かったと思います。
年金、イラクへの自衛隊の派遣、北朝鮮への対応など、不利な問題を抱えながらの健闘ですから、それなりに評価されたということですね。
小泉首相も「与党が過半数を占めている以上、改革は維持していく」と言っているので、とりあえず野党の不信任案否決→小泉政権続投ってことになるでしょう。

個人的には辻元清美さん、鈴木宗男さん、青島幸男さんの3人が落選して一安心です。 自浄作用が働かなくなったら、日本はもうおしまいですよ。\(^O^)/万歳!
[PR]
by lipxlap | 2004-07-12 01:17 | その他いろいろ
a0020212_15334.jpg
6日の夜、横浜ランドマーク(スカイガーデン)で夜景を楽しんだついでに、毎日新聞の自動販売機で自分の生まれた日の社会面を買ってきました。 

◆私が生まれた日の特集記事(昭和○△年12月)

~暇つぶしの経済学(経済現象)~

みんな暇とお金に恵まれて「父さん温泉、僕スキー、母さんは家でお留守番」が「父さんゴルフ、僕パチンコで母さん旅行、お年寄りと子供と病人だけがお留守番」になった。
中小企業の週休確立、農村の生活改善、大企業が週休二日制を採用などで社会は暇を生み、経済はその暇つぶしに依存して発展している。
だからせいぜい遊んでくれなければ今の景気は成り立ちませんということらしい。
     ↑
これ可笑しい! 私が今の会社を選んだ理由も「休みが多いから」ですね。 

因みに、この日のお天気は「小雪」、新聞広告はかぜねつ・消化不良・夜泣き・寝小便?によく効くあの「宇津救命丸」です。
[PR]
by lipxlap | 2004-07-08 01:38 | その他いろいろ

道(タオ)

a0020212_24011.jpg鉄鼠さんのブログ
『間違った道なんかないのさ~』より

よく人生の岐路に立つと言いますが、私は「道」は一つだと思ってます。
右に行こうが左にいこうが終点は同じ。
真っ直ぐで平坦な道もあれば、起伏の多い険しい山道もあるでしょう。
どっちに行くかは歩く人が自分で決めればいいじゃない。
私は好奇心が強いから変化にとんだ道を歩くのが好きだけど、他の人から見ればただのバカに見えるかもしれない。
それでも自分が望んだ道ならば不安なんて感じないでしょ。
じゃあ他人に選択を委ねたらどうなるの?
やっぱり同じ場所にたどり着けるかな?
そんな疑問を持った私はある日、他人の選んだ道を歩いてみることにしました。
するとそこは想像を絶する恐ろしい道でした。
何が恐ろしいのかといえば、先が真っ暗で何も見えないという不安です。
正直、身も心もボロボロになってもう少しで挫折しそうでした。

そして・・・・

ようやくゴールしてみると、そこもやっぱり同じ場所。 
ただちょっと景色の見え方が違っていた。
いつのまにか自分に足らなかった部分が身について成長していたのです。
そのときハッ!っと気付いたことがあります。

~ ああ、これも自分が選んだ道だったんだ ~

結局、怖いと感じたのは自分で決めてるという自覚がなかったからですね。
(´( I )`)クマ-
[PR]
by lipxlap | 2004-06-28 02:41 | その他いろいろ
a0020212_22919.jpg◆参院選公示まであとわずか。 先月、私の勤めている会社の裏にも自民党現職議員の選挙事務所ができました。 事務所のロビーには小泉首相、福田康夫、安倍晋三が手を合わせている巨大な看板があって嫌でも人目を引きます。
実は私の住んでいる街は自民現職同士のつばぜり合いが有名なところで民主、公明、共産系議員はやや影が薄いのです。 そこに先週、本物の小泉首相と安倍晋三が次々と応援にやってきたから、もうたまらない。 保守王国ではいくら「意識していない」と強がりを言っても戦う以前に勝敗が決まってしまう点が哀れだと思う。
それにしても閣僚級の議員さんの過密スケジュールぶりには驚かされた。
午前中、東京の官邸内で閣議をしていて正午にはもう地方都市の集会に参加しているのですから。 やっぱり専用ヘリコプターとかを利用しているのかな?
テレビでは交通手段についての報道などしないし、あまり意識もしていなかったけど、今回はすごーく気になった。

◆福田前官房長官も久々に登場!
ちょっといろいろあって、こういう場には出られませんでした。 本当に信頼できるのは与党です。 一週間で三回も代表が替わるような党は信頼できません。

---- 今度は誰が来るのか楽しみです ----
[PR]
by lipxlap | 2004-06-19 22:10 | その他いろいろ
a0020212_0136.gif8月21日に開かれる長渕剛さんの桜島オールナイトコンサートについて、日本政策投資銀行南九州支店は14日、全体の経済効果は約50億円に上るという試算を発表した。
 同支店は、県内から2万4500人、県外から4万5500人来場し、うち3万人が宿泊すると仮定。 鹿児島県が発行している2003年の観光資料などを元に、来場者の宿泊費、飲食費、交通費、土産代などをはじき出した。
 この結果、コンサートが直接生む需要は、県内からの来場者が約6000万円、県外来場者が約9億2000万円の計約10億円で、鹿児島市の観光消費額の5日分にあたると試算。波及効果を含めた県内の最終的な経済効果は約14億3000万円が見込まれるとした。飛行機や新幹線運賃、チケット代など県外に流れる消費を入れた効果は約50億円とはじいた。
 同支店は「メディアに取り上げられる宣伝効果など、実際の効果はもっと大きい」と指摘。「鹿児島に一度に多くの県外客が来る絶好の機会。参加者の率直な声に耳を傾け、施策につなげることが大事」としている。

一晩で50億も稼ぐ長渕さんと年間40億の赤字でオリックスに吸収される近鉄バファローズ、 対照的です。 (T.T)

長渕 剛 桜島オールナイトコンサート
[PR]
by lipxlap | 2004-06-16 00:14 | その他いろいろ
今晩の「クローズアップ現代」は夜更かし族の私としてはちょっと気になるタイトルでした。 でも私に限って言えば、決して不規則な生活を送っているわけではなく、ただ自然に眠くなるまで起きているに過ぎないのだけど・・・
その証拠に目覚めは比較的良いほうで4時間くらいしか寝てなくても「わあ寝すぎた。遅刻だ!」と思って飛び起きることが多いですね。
ところが早起きは大の苦手で、たまに出張や早朝出勤をすると一日中、脳みそドロドロ状態でアクビが止まらなくなってしまいます。 特に乗り物には弱くて新幹線に乗ると数分もたたないうちに爆睡モードに突入。 知らない人に起こされたことも数しれず。 なんでもガターン、ゴトーンというリズムはα波がバシバシ出ることで有名な1/fのゆらぎらしいです。

クローズアップ現代
日本人の睡眠時間はこの40年で1時間近く減少(7時間23分)、夜10時の就寝率も70%から20%と、急激な短眠化・夜型化が進んでいる。
睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌が夜になると減少し「夜更かしするほど眠れない」悪循環を生むメカニズム分析が進む一方、睡眠不足が鬱病や痴呆など深刻な健康被害の原因となっていることが明らかになってきた。
[PR]
by lipxlap | 2004-06-09 00:37 | その他いろいろ