日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:本日の一品( 24 )

神武天皇からの感謝状?

拾い物:建国記念日に伊勢神宮へお供えするといただけるそうです。(*^.^*)
a0020212_0143735.jpg


銘菓 柿田野シュー 126円

a0020212_1901249.jpg



よろしければ本日もブログランキングに愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2007-02-08 00:18 | 本日の一品

硫黄島からの手紙

青山のニュースDEズバリ!
必見→硫黄島は生きるヒントである

クリント・イーストウッド監督の硫黄島シリーズ第2弾!「硫黄島からの手紙」が9日、日本で公開されました。
第二次世界大戦時の最も悲劇的な戦いと言われる“硫黄島の戦い”を日本側の視点から描いた映画です。
ただ、先に公開されたアメリカ側の視点から撮影された「父親たちの星条旗」と同じテーマということもあって、今回も敵の米軍がほとんど登場しません。
出演者も日本人だけ、もちろん台詞も全編日本語で、何も知らずに観たら日本の映画と錯覚しそうなほど完璧日本的な映画に仕上がっています。
ストーリーもこれまでの戦争映画と違い、とくに美化するでもなく、かといって皮肉っぽくもなく・・・
ある意味、盛り上がりに欠ける面もあったけど、それでいて戦争の悲惨さや政治家の無能さを淡々と訴えてくる手法は、へんに主張の強い映画よりも心に残るような気がしました。

ジャニタレの二宮和也さんも、主役の渡辺謙さんを喰うほどの名演技を見せてくれます。
最初、彼のような典型的な現代っ子が60年前の日本人を演じることができるのだろうかとやや不安だったけど、彼の迫真の演技を見て考えが変わりましたね。
やっぱり日本人の役は日本人が演じないと伝わってこないものがあるようです。
さすが米アカデミー賞、前哨戦の1つであるナショナル・ボード・オブ・レビューで今年の最優秀作品賞に選定されただけあって、クリント・イーストウッドの底力を感じさせる最高の出来栄えです。
過去の戦争を善悪、あるいは是非でしか捉えられない人達にぜひ観てもらいたい作品だと思いました。

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-12-10 16:34 | 本日の一品
a0020212_22413635.jpg

太平洋戦争末期。日本攻略の重要な拠点としてアメリカ軍が手中に収めようとした島、硫黄島。アメリカ軍は5日で落とせると読むも、日本軍の激しい抵抗に遭い激戦は約1ヶ月に渡った。
抵抗する日本軍は島で一番高い“摺鉢山”を防衛要塞としていた。ところがアメリカ軍は上陸から4日目にこの頂上に到達。戦意高揚のため星条旗を打ち立てる。
その様子を撮影したのはジョー・ローゼンタール。AP通信の従軍カメラマンによって偶然撮影された1枚はこの年のピューリッツァー賞を受賞し、のちに世界で最も有名な戦争写真となる。

----------------------------------------------------------------------------------

中間選挙が行われるこの時期にブッシュ政権のイラクに関する対応を露骨に批判しているあのクリント・イーストウッド監督がアメリカから見た「父親たちの星条旗」を全米一斉公開!
ぜんは急げと、私もさっそく近くの映画館まで観に行ってきました。

感想は・・・
彼がこの作品で一番、訴えたかったと思われる「ずっと前から、そして今も、人々は政治家のために殺されている」というメッセージは、硫黄島の摺鉢山に米国旗を掲げた(関わった)兵士達を通して、充分に伝わっていたと思います。
特に血なまぐさい戦地から戻ってきたばかりの兵士達に真っ赤なストロベリーソースをかけた摺鉢山型のアイスクリームを出すシーンや兵士が味方の戦闘機に攻撃されて亡くなるシーンには心が痛みました。
命がけで戦っているのに、こんな心無い仕打ちってあるでしょうか。

一方、日本人から見ると少々物足りない映画でもありました。
日本軍と戦っているはずなのに要塞の中から銃口が米兵を狙っているシーンばかりで最初から最後まで日本人がほとんど登場しません。
たまに姿を現しても、暗くてよく見えないし、まるで米軍が見えない敵と戦っているかのよう。
逆にいえば日本人は安心して鑑賞できる戦争映画なんですが。

さて、こうなると2作目の日本側から見た「硫黄島からの手紙」には否応なく期待が膨らんでしまいますね。
なんといっても同じ場所で同じ運命を共にした両国をお互いの視点で眺めた映画づくりなど初めての試みですから、当然そこには私達にも予想し得ない、なにか重要なメッセージが込められてる可能性が大でしょう。
おっと、その前にアメリカ人は2作目にも興味を示してくれるのかな? (-_^:)

2作目に期待してる方は本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^* 
[PR]
by lipxlap | 2006-11-02 02:01 | 本日の一品

中秋の名月

a0020212_2219092.jpg
天保暦(旧暦)8月15日の月は中秋の名月と呼ばれています。
今年は10月6日が「中秋の名月」でした。
残念なことに昨日はお天気が大荒れでお月見どころではなかったけど、さっき夜空を見上げたら美しく輝くまあるい月を眺めることができました。
なんでも必ずしも中秋の名月に満月になるとは限らないそうですね。
(実際の満月は10月7日の午後12時13分)
子供の頃は縁側で一升瓶に挿したススキを置いてお団子などの供え物を食べながらお月見を楽しんだものですが、いつのまにか、古き良き習慣も廃れてしまい、すこし残念に思っています。

そういえば先週、北海道の留萌や士別で奇妙な地震雲が出たそうです。
北海道に住んでいるかたは注意してください。
a0020212_2212343.jpg


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-10-07 21:39 | 本日の一品
a0020212_21533376.jpg

21年ぶり、無敗の三冠馬ディープ・インパクトと武豊騎手の日本最強コンビがパリのロンシャン競馬場で行われた最高峰レース第85回凱旋門賞(Prix De L'arc De Triomphe)に挑戦!
惜しくも第三着となってしまいましたが、良いレースでした。

それとこの世紀の一瞬を生で観るためにわざわざパリまで行った4000人のファンの皆様、お疲れ様でした。
たぶんこの中には私の知っている人もいるでしょうね。
いえ、絶対にいます。
お馬さんが好きな人って寝ても覚めても馬、馬、馬だから。
どうせ朝になれば分かることですけど・・・

★YouTube ディープインパクト 天皇賞(春)

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-10-02 00:45 | 本日の一品

素敵(ステーキ)亭

ステーキを食べられない私がステーキハウスで豪華なランチをごちになりました。

 o(>"<)o ガーン! 私、ステーキ駄目!
 (~□~;) なんだってー!もう予約しちゃったじゃないの

 (´∀`)づ ハンバーグなら食べられる
 (づ’0’)づ ステーキ専門店にハンバーグなどないって

 (*゚ー゚)b あっ、メニューに海鮮コースもあるよ♪
 (;^-^)ゞやれやれ

a0020212_23375636.jpg
逆光だけどフラッシュを使わないで撮影してみました

a0020212_23382088.jpg
白身魚のムニエル、イカ、大正海老、牡蠣、帆立の鉄板焼きです。 海鮮コース3,150円

a0020212_23383360.jpg
ステーキだったらこんな感じです

a0020212_23384165.jpg
デザートはピーチのシャーベットと紅茶でした。 (^人^)ご馳走さま


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*

[PR]
by lipxlap | 2006-09-18 23:59 | 本日の一品

麦茶も奥が深い・・・

a0020212_22181129.jpg「あれっ?これ甘い。 なんか懐かしい味」
「気のせいだよ」
「本当に甘いんだってば。製造ミスかな・・・」

最近、お昼にはこのカゴメの六条麦茶を飲んでます。
緑茶のような渋みが口に残らないし、胃粘膜保護作用とあの香ばしい匂いの成分(アルキルピラジン)には血液サラサラ効果もあるそうなんです。
しかも今どき珍しく無添加です。
当然、甘くないわけですが、昨日飲んだ六条麦茶はなぜか甘々でした。
それが半分飲んだところでキャップを閉めて、また午後2時頃に残りの麦茶を飲んだら普通の味に戻ってたんです。
きっと体調が悪くて一時的に味覚が狂っていたのでしょう。
少し前にインド西部のムンバイで「海水が甘くなった」とのうわさが流れて、何百人もの人々が海岸に殺到する騒ぎが起きてましたよね。
あの時はばかばかしいと思っていたけど、今なら共感できそうですよ。(;¬∀¬)ハハハ…

そういえば麦茶にもその家の味があるって知ってました?
うちではヤカンで煮出したものにお砂糖をドカドカ入れてもらって、恐ろしく甘~い麦茶を飲んでましたけど、友達の家に遊びに行ったら色が薄くて、甘くない麦茶だったのでビックリした思い出があります。
さすがに塩は入れないだろうと思ったら、やっぱりいました。 w(◎_◎)wスッゴーイ!

【番外編】
★「麦茶茶漬け」 ご飯は温かくて、麦茶は冷たいのです。 氷入りも・・・
★京都では麦茶に塩が入っているのが常識? それなりの美味しさ、さっぱり感。
★小さい頃、遠足に麦茶を持って行くと、いつも梅干が入っていました。
★紅茶感覚で麦茶に砂糖やミルクも美味しい。
★麦茶を寒天で固めたものにガムシロップをほんのちょっとかけたものは、暑くて食欲がない時でも結構喉を通ります。
★「カルピス割り」 美味しい!…でも、これって麦茶じゃない。
★「梅酒割り」 美味しい!麦茶の味も残ってます。 

アメリカ人も日本の麦茶に注目!


「やっぱり麦茶にはタバスコだろう」だという人は愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-09-03 00:16 | 本日の一品

眠れない (-''''-|||) 

a0020212_1173032.jpg梅雨の時期はウォーキングのできない日が多い。かといってあんまり晴れてると紫外線が気になって困ります。
そこで運動不足の解消にと、前から欲しかった油圧式のサイドステッパーを購入しました。
使ってみた感じ、静かで踏み心地もちょうど良いです。
これで雨が降っていても大丈夫!

a0020212_12842100.jpg※特典でダイエットサプリメント『ザバス ファットメタボライザー』1週間分のサンプルが付いてました。
主な成分はカレーの香辛料として使われているガルシニアと唐辛子のカプサイシン、脂肪を燃焼するためのリジン&メオチニンと、いかにも効きそうな名前がずらりと並んでいます♪

  9時・・・1回分の10粒を飲む。
  11時・・・就寝
  0時・・・体に異変が!

(*_*;)熱い!足がカッカッする~~!


起きたら全身汗びっしょり。
もう一度用法を読見直すと1回10粒ではなくて、1日10粒までと書いてありました。
ってことは飲みすぎたってことですよね。
しょうがない。今晩はステッパー踏みながらサッカーでも観るか。
ベッカム頑張れ~!!

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-07-02 01:35 | 本日の一品

Taste of world cup victory!

a0020212_21274311.jpga0020212_21272443.jpga0020212_21294377.jpga0020212_21285018.jpga0020212_21295235.jpg
a0020212_2130379.jpga0020212_21301341.jpga0020212_2130236.jpga0020212_21275521.jpga0020212_21283930.jpg
a0020212_2129133.jpga0020212_2129174.jpga0020212_21292943.jpga0020212_2128813.jpg



★World Cup参加国のプレミアムビールでカンパ~イ!
ヨーロッパのwetherspoonというパブではビールを飲みながらサッカー観戦をするお客さんのために競技の日程表と参加国の代表的なプレミアムビールを提供してるそうです。
どれも美味しそうですね♪ 私は飲めないけど・・・~(=^‥^A

左上から順番にブラジルのBrahma、オーストラリアのCrown Lager、オーストラリアのFoster's、チェコのBudvar、フランスのKronenbourg、スペインのSan Miguel、チェコのStaropramen、ベリギーのStella Artois、メキシコのModelo Especial、ドイツのBeck’s、イギリスのCarling、アメリカのBudweiser、メキシコのCorona、そして日本の一番搾り!

Prost! (^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯!

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-06-06 22:55 | 本日の一品

カクテルのW杯

a0020212_163382.jpg
 サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会ならぬカクテルのW杯はいかが!
神戸の某人気ホテルで、決勝の7月9日まで、出場32か国にちなんだカクテルのフェアを開いているそうです。(カクテル1杯¥1,575)
私のお気に入りは・・・ 「スイス」かなぁ?
ヨーグルトリキュールがベースのホワイトカクテルに真っ赤なチェリーが可愛い♪

ちなみに日本は「青い梅酒」ユニホームの青を表現するブルーキュラソーに梅酒などを混ぜ、チェリーで日の丸をイメージしています。
a0020212_16421531.jpg


★(*゚ー゚)b「ワールドカクテルフェア」の途中経過です!
a0020212_15151667.jpga0020212_1515247.jpga0020212_15153381.jpg 
1位「スペイン」
2位「イタリア」
3位「スイス」



よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-05-27 16:58 | 本日の一品