日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中国の作戦はアメリカの企業を利用することで日本をけん制することでした。
ということは今回、欧米2社が撤退した裏には日本側の働きかけがあったのではないかと推測できます。
政府は最近、この「戦わずして勝つ」戦法を良く使いますね。w

 国際石油資本のロイヤル・ダッチ・シェルと米石油大手ユノカルは29日、中国と共同で進めていた東シナ海の天然ガス田「春暁」開発プロジェクトから「商業上の理由」で撤退すると発表した。このプロジェクトを巡っては日本と中国が鋭く対立している。
 シェルとユノカルは昨年夏「春暁」を含む東シナ海の天然ガス開発計画について、中国海洋石油総公司、中国石油化工の中国側2社と共同開発契約を結び、シェルとユノカルがそれぞれ20%ずつ権益を保有していた。
 ユノカルのハンセン副社長は、同社のホームページで「過去一年にわたり調査と分析を進めたが、商業上の理由でこれ以上プロジェクトを進めないことになった」と述べたが、判断の根拠は示していない。
 「春暁」は、日本が主張する東シナ海の日中中間線から数キロ中国側にあり、日本政府は日本側の埋蔵資源に開発が及ぶ可能性があるとして、たびたび抗議してきた。
 中国紙が8月末に中国側がガス田と陸地を結ぶパイプラインの敷設工事を始めた、と伝えるなど工事は本格化しているとみられていた。(共同) 

中国ガス田開発:メジャー撤退 日本政府が働きかけ!!
[PR]
by lipxlap | 2004-09-30 02:58 | China関連
「人間は生まれる前に、神様からコップ二つを飲み物でいっぱいにしたものを頂くんだよ。一杯は甘い飲み物、もう一杯は苦い飲み物だけど、お前だったらどっちを先に飲む?」
これは『日本人はとても素敵だった』の著者、楊 素秋さんの父が彼女に言った言葉です。
楊さんは苦い飲み物を先に飲むと答えたそうですが皆さんならどっちを先に飲みますか?

私は今日、同僚の送別会に行って来ました。 その人はリストラ対象からも外されてしまうくらい超ド級の問題児でした。
しかし、その一方でひょっとすると定年まで図々しく居座るかもしれないと思うほどの悪運の持ち主でもありました。(彼は生粋のソウカ)
出る釘は打たれても出すぎた釘は打たれないとは良く言ったもんですね。
しかも彼はこともあろうに、この私と同じチーム・・・ (T.T)サイアク!

がっ! なんということでしょう!
とうとう、その問題児を引き取ってくれる職場が見つかったのです。
神様、本当にありがとう♪
今日ほど最初に苦い飲み物を飲んでおいて良かったと思った日はありませんでした。
きっとこれからは苦みも甘く感じられるようになるでしょう。

★転勤先の上司様へ★
一度、開封した商品(生ゴミ)の返品は堅くお断りします。
煮るなり焼くなり、ご自由にどうぞ!
[PR]
by lipxlap | 2004-09-24 23:43 | Taiwan関連
“中国人がどうしてそこまで歴史に執着するのか”
日本人が中国人の民族感情を理解していないからいけないのだ。

        ↑
私はこの言葉に惑わされすぎてたようです。

今度、駐日中国大使に就任した王毅氏に対する中国側の期待はこれまでになく大きいようですね。中国のマスコミも「知日派の王毅」として大々的に取り上げているし・・・
もしこれが韓国なら、知日派や親日派は売国奴として犯罪者扱いされてるでしょう。
もちろん日本としては知日派の大使のほうが良いに決まってますけど。

しかし、なぜ中国は日本との友好関係にそれほど拘るのでしょうか?
「日本を恨んでます。けどもっと仲良くして欲しいです」なんて、あまりにも虫が良すぎる話ではありませんか。海底ガス田や尖閣諸島問題も交渉ごときで解決するとは思えないし。
どうせなら「日本を中華思想の支配下に置き、侵略された惨めな過去を消し去りたいのだ」とズバリ本音を言ってくれたほうが、私としては納得できたかも・・・
というか、中国は人民を一つにまとめる為の道具として、絶対的な地位にある天皇が欲しいのではありませんか?
日本人には当たり前でも、彼らにとって天皇という存在はまだ「神」そのものですからね。
中国人だって日本人の微妙な反応の違いにちゃんと気付いているはずです。

つまり王毅さんの使命は、日本と友好関係を築くことではなくて、天皇と友好関係を築くことだってことで一件落着~~ぅ! ( ^^)人(^^ )
[PR]
by lipxlap | 2004-09-21 00:15 | China関連

小泉首相が泣いた!

◆「どれだけ苦労されたか…」首相、日系人歓迎に感極まる

a0020212_16311635.jpg「言葉も気候も違う中で、どれだけ苦労されたか……」。ブラジル訪問中の小泉首相が15日午前(日本時間同夜)、サンパウロ市で現地の日系ブラジル人ら1200人を前にあいさつした際、感極まって声を詰まらせる場面があった。
 首相は、14日にヘリコプターで農場を視察したエピソードを紹介。その際、日系人らによる「歓迎 小泉総理」と書かれた大文字での歓迎を上空から見た。首相は上空から花束を投げる予定だったが、「花束だけでは申し訳ないと思い、思わず『降りられないか』とパイロットに頼んだ」。近くの運動場に急きょ着陸して歓迎を受けた。
 この話の後、首相は突然15秒ほど沈黙。「みなさん、涙をもって迎えてくれました。感激しました」と涙を流した。首相はいとこがサンパウロ市に在住しており、「ブラジルは心の中では一番近い国」。こうした思いが初めての訪問でこみ上げたようだ。

都合が悪くなると外国に逃亡すると言われる小泉首相だけど、今回はブラジルで暖かい歓迎を受けてピンと張り詰めた糸が切れてしまったようです。
ひょっとして、これもお得意のパフォーマンスなのかな? なぜか韓国人たちが大喜びしてます・・・ (ー"ー;)
[PR]
by lipxlap | 2004-09-18 00:52 | その他いろいろ
【3Mix-MP法】
日本の歯科医療はここ数年で悪い部分を削り取る従来の治療から、削らずに治す治療法へと急速に進化しました。治療方法は3種類の抗菌薬をミックスして虫歯の穴に置き、上からセメントで蓋をするだけです。抗菌薬が歯に浸透して歯を無菌化すると自然治癒力が活性化して虫歯も修復されてしまいます。
痛みがなく成功率は90%以上、しかも一回でOKときたら、もう歯医者なんて怖くないですよね。虫歯で悩んでいる方は是非お試し下さい。

私は20代で総入れ歯と歯科医から死刑宣告されるほど子供のころから歯が弱くて歯医者の常連さんでした。
カルテの厚さは軽く10cmぐらいあったと思います。先生も治療のたびにそのカルテを見ながら「なんだか医師としての能力を試されているようだ」と溜め息をつくほどでした。そんなある日、虫歯でも歯槽膿漏でもないのにまた奥歯が痛くて食べ物が噛めなくなりました。
すると先生は「神経が無いから痛みは感じないはずなんだけどなあ・・・」と思いつめたような目で窓の外を眺めていたかと思うと、おもむろに「いちかばちか、まだ前例がない最新の治療法を試してみようっか」と私に原理を説明し始めたのです。

 (T.T) 「先生は私を実験台にするつもりですか?」
 (-_-'')b  「副作用はないから大丈夫。 ダメもとでやるぞ!」

・・・結果ですか? 大成功でしたよ。
先生も「ほんとに治ったの?」と何度も何度も首を捻っていたくらい。
あれから5年。
不思議だけど他の歯も含めて一本も虫歯になっていません。
先生、お元気ですかー♪ (^O^)/゙
[PR]
by lipxlap | 2004-09-15 23:31 | その他いろいろ
先週から地元の大学生を研修で預かっているのですが、その第一印象といったら・・・
みんな元気がなくて目が死んでる、挨拶ができない、将来の目標が曖昧、字が下手で誤字脱字が多い、自分の意見を言えないなどなど。
正直、日本の未来は暗いと思った。

でもしばらくすると慣れてきたこともあって希望の光が見えてきた。
まず遅刻しない、責任感も思ったよりある、要求された以上のことをやろうと努力する、相手の立場にたって考える能力が潜在的に身についていて説明すれば理解できる、手先が器用、集中力がある、忍耐強い、そして感動に素直に共鳴する。
やっぱり日本人にはNHKの「プロジェクトX」に登場するような職人肌の気質が備わっているのかな。派手さはないけど謙虚なところや一途なところは日本の誇れる文化なのかもしれませんね。

そして研修に協力してくれた人たちも初めは「忙しくて子供の相手なんかしてる暇はないよ」と文句タラタラだったくせに、なぜか途中から本気になっていたりして・・・
きっと教えることで自分の仕事に誇りを持てたのでしょう。
いつもより自信に満ち溢れているように感じました。

( ̄^ ̄)「いいか、仕事っていうのはだなぁ、ユーザーの立場にたって考えるのは当たり前のことなんだ。 作る側の立場も考えるのが本当のプロなんだぞ」
(☆。☆)「先輩、カッコイイ!!」
↑こんな恥ずかしい会話は普段なら絶対有りえない~。w

カッコイイお父さんを応援します!
サラリーマンのお父さんたちは働いている姿を子供に見せてあげる機会がなくて家庭での地位が下がっているそうですが、企業側がもっと積極的に家族を招くなどして交流の場をセッティングしてあげればお父さんの威厳も復活するかもしれません。
[PR]
by lipxlap | 2004-09-15 01:22 | その他いろいろ
a0020212_11531422.jpg★台湾「セブン-イレブン」おにぎり拡販、1年で1億個めざす
台湾のコンビニエンスストアチェーン最大手「セブン-イレブン」を運営する統一超商は「おにぎり」の販売拡大戦略に乗り出す。冷めたごはんを食べる習慣のない台湾では「おにぎり」が店頭に並ぶことはほとんどなかった。だが10年ほど前からコンビニで販売されて以来、若者を中心に食習慣の変化が起こり、弁当や総菜類をコンビニや百貨店などで購入して家庭や職場で食べる中食(なかしょく)の成長商品として注目を集め出している。
 台湾紙の工商時報などによると、セブン-イレブン1店舗あたり1日平均でおにぎりの販売個数は、日本で約300個、韓国で約100個と、台湾の50個以下を大きく上回っている。一方、統一超商では日韓台を“おにぎり文化圏”として、台湾でも店舗あたり販売個数が近く韓国の水準まで増大すると予想する。
 このため9月に集中しておにぎりの新製品を相次ぎ発売する。5日までに発売したのは日本をイメージした「鶏肉五目おにぎり」や韓国をイメージした「キムチおにぎり」のほか、台湾の味の「吻仔魚(チリメンジャコ)おにぎり」などで、価格は1個25台湾元(約80円)前後。このほか、弁当など米飯を使用した食品の販売促進の強化にも力を入れる。
 統一超商では来年8月までの1年間に台湾全土で約3000店のセブン-イレブンチェーンで、前年比ほぼ倍増の1億個のおにぎりを販売し、20億元(約64億円)の売り上げを計画している。
FujiSankei Business i

私はイクラのおにぎりが大好きですが台湾ではうけないかな?d(^-^)
[PR]
by lipxlap | 2004-09-06 11:57 | Taiwan関連
a0020212_1574287.jpg先日、オリンピックの見過ぎで慢性的な睡眠不足だというのにTOEICのテストを受けました。
でも英語のスピーチが子守唄のように心地よくて、何度も何度も深~い海の底へと引きずり込まれてしまい結果は散々。
それにもともと勉強が大嫌いで、教科書を開くと数分で意識を失ってしまう特技(不治の病?)を持っているのでしかたがありません。
しかし私の場合は最低でも450点に届くまでTOEICのテストから逃れることができないのです。 もし拒否すればクビ!(^.^;
それでどうしたものかと悩んでいたところ偶然、面白そうな本を見つけました。

◆右脳で速学できる!超・英語ドリル 〔PHP研究所〕七田眞著
この本によると日本語のパスバンドは125~1500ヘルツの低周波領域、英語は2000~12000ヘルツ以上の高周波領域。だから領域が重ならない英語は日本人にとって聞き取り難い言語なのだそうです。
また言葉には音素というものがあり、日本語が20語で英語は45語もある為、日本語の耳では約半分しか聞き取ることができません。
そこで右脳を開き、聴覚を改善しましょうってわけ。

なにはともあれ、どうせやらなければならないのなら楽しく学びたいと思います。
というのも腱鞘炎で右手が使えなくなったとき、必要に迫られて左手でマウスをクリックする練習をしたら、予想に反してたった一週間でマスターできた経験があるのです。
そのときも右脳が活性化するイメージをしながら練習してました。
だから今回もきっと・・・ 継続は力なり p(^^)qガンバ
[PR]
by lipxlap | 2004-09-05 01:56 | その他いろいろ

満月の影響

8月30日は満月でした。地球も人もこの自然のリズムにだけは逆らえません。
特に潮の満ち干が月の引力で起きることは有名です。だから体全体の80%が水分の私達も満ち潮の時生まれて、引き潮の時に死にます。
また月は最も深いところにあるニーズや感情にも影響しています。満月は人間の心の中に潜む狼男を目覚めさせるとも言われてますね。
しかし悪い面ばかりではありません。
私は射て座なので木星と太陽が支配星ですが月は母性を司る蟹座にある為、大胆不敵な面と情緒的な面を持っています。
一見、相反するように見えますが、でもこれで絶妙な精神バランスを保っているのです。

★満月の前後の主なニュース
a0020212_11595955.gif
  浅間山噴火
  台風16号接近と満潮が重なる
  バス爆発12人死亡80人負傷
  ネパールでモスク襲撃。カトマンズに外出禁止令
  ロシアで爆破テロ。10人死亡、51人負傷
  日本人学校へ29人駆け込み 北京で最大規模
  ロシア南部の学校襲撃事件
  中国の反日サイト閉鎖
  フィリピンのルソン島で豪雨被害が拡大
  カブール中心部の爆弾テロ
[PR]
by lipxlap | 2004-09-03 10:35 | その他いろいろ