日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー

<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝鮮赤十字会の中央委員会は日本の赤十字会に電報を送って、新潟県に対して3万ドルの援助を提供することを決定すると報道した。
また朝鮮の中社は、朝鮮の最高の指導者の金正日が新潟地震の被災地区に滞在する朝鮮人被災者に10万ドルの援助を提供するとも報道している。
なお北朝鮮が日本で発生した災害に対して見舞いの電報を送ったのは、9年前の阪神・淡路大震災以来のことです。( >д<)、;'.・ 新華ネット

駐日米大使から義援金5万ドル
  在日米軍からもビニールシート1万枚を提供

韓国政府、地震の復興支援に義援金10万ドル

台湾が新潟県に見舞金200万円 8万ドル追加送金予定
a0020212_1485194.gif
★中国政府は新潟県中越地震の義援金として10万ドルを寄付する方針を決めた。中国から高額の義援金が贈られるのは異例
中国黒竜江省から1千枚の羽毛ジャケットを寄贈
中国大使館が中国人被災者を饅頭で慰問


たくさんのお見舞いと義援金をありがとうございました。m(__)m
[PR]
by lipxlap | 2004-10-31 00:14 | 新潟中越地震
イラクで人質になっている香田さんには申し訳ないけど、今回は世間の反応が薄いですね。自ら、人質にして下さいと言ってるようなもんだから仕方がないけど、私はそれだけではないと思ってます。
その前にまったく反省した様子を見せなかった北の工作員5人の態度が影響しているような気がします。彼らはあの一件で国民の誠意を大きく踏みにじってしまいましたからね。
だからその次に天然平和ボケの香田君がのこのこ行ったと聞いても「またか・・・」ぐらいにしか感じられないのではないですか?
どうせ行くならせめてイラクの役にたちたい!ぐらいの志が必要でした。こうなると生き恥を曝して帰るのが良いのか、潔く散るのが良いのか考えてしまいます。
もちろん彼が日本人であることが前提の話ですけど。価値観が他の諸外国と違うことにあらためて気づかされました。
日本人は冷酷で残忍ですか? そんなことないですよね。
ただ世界一プライドが高い民族だということは確かなようです。

私、個人の気持ちとしては彼に反省する機会を与えてあげたいので、なんとか無事に帰ってきて欲しいと願っています。
a0020212_10385721.gif

[PR]
by lipxlap | 2004-10-29 10:21 | その他いろいろ

震度5

生まれて初めて震度5の揺れを経験しました。私の職場がある建物は昭和43年に建てられた鉄筋コンクリート製。だから地震のときは震度3でも怖さが倍増します。特に今日は地震後のまぬけな社内放送が私の恐怖心をおもいっきり煽ってくれました。

「ただいまの地震は震度4でした。 まだ余震がおきる危険がありますのでご注意ください」 ピンポン パンポン~♪

こんなに揺れたのにどうして震度4なの?
気をつけろって、どうやって気をつければ良いの?もう・・・

自然の力に逆らうつもりは無いけれど、こんなところで死ぬのはまっぴらゴメンです。
そういえば、地震の1分前に私の横を通ったドイツの人、まさか入国早々に地震の洗礼を受けるとは思いもよらなかったでしょうね。 どんな反応をしたのか見てみたかったな・・・ あ~残念。 Oh My God!! Σ(゚д゚lll)
[PR]
by lipxlap | 2004-10-28 01:59 | 新潟中越地震
a0020212_2424296.jpg
韓流熱風の次には必ず日流熱風が起こると予想していました。
そしてそのパンドラの箱を開けたのは意外にも「ジョゼと虎と魚たち」の妻夫木君でした。今、韓国はSatoshi熱風!! 日本のウォン・ビン!!  カフェー会員一万名突破!! カフェー検索語順位 6772位登場!!だそうです。w

★俳優の妻夫木君が韓国で大フィーバー中。
10月21日ソウル空港に150人余りのファンが集まった。
映画祭試写会場には妻夫木君を見ようとする女学生やOLで混乱が起るほどの人気ぶりで日本美男子の存在感を見せた。インタビュー映像がTVで放映されたときの瞬間視聴率は40%
映画配給社の関係者によると妻夫木君が訪韓するという消息に劇場335席がすべて満席。その後も100人余りが集まり、劇場外に集まった人まで合わせると500人を越えたという。韓国の女性たちはこの日本美男俳優にもうメロメロ。
彼はソウル到着後、10時間でソウル女性たちの心を奪ってしまったようだ。

◇中央日報 趙寅成との対談記事(動画)
http://japanese.joins.com/html/2004/1021/20041021181641700.html
[PR]
by lipxlap | 2004-10-23 00:41 | Korea関連
※下記の記事に誤りがありましたので訂正し、読者の皆様に誤解を与えてしまったことをお詫び申し上げます。

①「中国」=>「日本」、②「ベトナム」=>「中国」、③「南中国海」=>「東シナ海」、④「南沙諸島」=>「尖閣諸島」

★日本(中国)、中国(ベトナム)の油田調査に強い不満。
東シナ海(南中国海)の係争海域において中国(ベトナム)が一方的に油田調査の準備を進めていることに対し、深刻な懸念と強い不満を表明した。
中国(ベトナム)国家石油ガス院はこのほど、東シナ海(南中国海)の係争海域で一方的に油田調査の入札募集を開始した。すでに一部の国際石油企業が関心を示している。日本(中国)はこれをどう論評するか。
周知のように、日本(中国)は尖閣諸島(南沙諸島)とその近海に対し、議論の余地のない主権を有している。中国(ベトナム)のこうした行動は日本(中国)の主権や海洋における権益への侵犯であり、日本(中国)は深刻な懸念と強い不満を表明する。中国(ベトナム)政府にはすでに申し入れを行った。
中国(ベトナム)が早急に誤りを正し、両国の共通認識および「東シナ海(南中国海)における各国の行動宣言」の趣旨と原則を適切に厳守し、紛争の複雑化または拡大を招く可能性のあるいかなる一方的な行動も取らず、地域の関係国とともに、実際の行動により東シナ海(南中国海)地域の平和と安定を守るよう望む。また国際石油企業が、この問題に対する日本(中国)政府の厳正な立場を適切に尊重し、日本(中国)の主権と海洋における権益を損なういかなる行動も取らないよう望む。
「人民日報」

新日石の開発子会社など3社、ベトナムで権益取得
[PR]
by lipxlap | 2004-10-21 16:14 | China関連
今日、市役所へパスポート申請用の戸籍謄本を取りに行ったついでに○△銀行のキャッシュコーナーで旅行費用として20万円を引き出しました。
覚えているのはそこまで、後はまったく記憶にありません。
というか落としたことにも気づきませんでした。(^^ゞ
夜、○△銀行から電話があり、「今日、市役所にきました?」「そのとき、お金を下ろしましたか?」「金種は?」と聞かれてはじめて・・・

「ない~~!」「お金がない~~!」


バカですね。私って。
幸い、発見した人が市役所の職員だった為、お金は無事でした。でももし盗まれていたら、しばらくは立ち直れなかったかもしれません。
あと、下ろしたお金を残高明細と一緒に袋へ入れたのも良かったみたい。
誰が落としたのか確認できなければ絶対に戻ってこないそうですよ。
そりゃそうだ!
[PR]
by lipxlap | 2004-10-20 19:20 | その他いろいろ
a0020212_4261476.jpg今、週一回だけど健康維持のためにヨガ教室に通っています。
でも11時15分から始まるのに、いつも遅刻ばかり。ストレッチもそこそこでいきなりきついポーズに入るもんだから体がギシギシいって結構、辛いです。
ただ、そういうときこそ自分の体調が分かるというメリットもあります。例えば足の指を持ってゆっくり前屈したりすると足の裏側が痛いときもあれば背中が痛いときもあるでしょ。でも普通に生活していると、そういった微妙な違いにはあまり意識が向かないと思います。
よく肩凝りで悩んでいる人がいますよね。あれも肩が凝っているから辛いとは限りません。首だったり、背中だったりするのです。それとゆっくり首の骨を意識しながら回してみると首でもある部分だけが強張っていたりします。そういったことが分かるだけで、人って気持ち的に楽になるものなのです。所詮、病は気からです・・・
実際、肩をマッサージしてもらうと自分では凝ってないつもりでも「凝ってますね」と言われることが多いです。そういうときは肩以外に注意がいってるのかもしれません。もし肩より腰が痛い人ならば腰痛が治ると、きっと今度は肩の凝りが気になるようになるはずです。

ところで私がダレ始めた理由ですが、最後にやる「亡骸のポーズ」という怪しいネーミングのポーズをやりたくないからです。これは死体のように全身の力を抜いてリラックスするだけなので苦手な人は滅多にいないポーズです。それどころか、これだけがお目当てで通ってくる人のほうが多いと思う。(時々、イビキが聴こえてきますw)
ところが最近、この至福のときに流れるヒーリング・ミュージックが「冬のソナタ」になりました。先生が50代の未亡人といえば大体察しがつくでしょ。
着替えているとき、さりげなく「先生はヨン様のファンですか?」と質問してみたら「そ~なのよぉ♪今度一緒に韓国へ行かない?素敵よねぇ、あのペ・なんとかという人」ときた!
「ゲゲゲッ、冗談じゃあない!これでも私はれっきとした怒韓なんだから」
・・・とは言わなかったけど、顔がヒクヒク引きつってしまいましたよ。一応、丁重にお断りしましたが、まさかこんなところまで冬ソナが蔓延っているとは恐れ入りました。
こうなったら先生が早く飽きてくれることを祈るだけです。
( ´∀`)σ )∀´> Pe!
[PR]
by lipxlap | 2004-10-18 06:00 | Korea関連

言葉は必要か?

a0020212_1143262.gif

同僚に来月、退職する聾唖者の女性が一人います。私は彼女から彼女自身のハンデを通して、コミュニケーションの極意を教えてもらいました。

出会った頃はまだ慣れないこともあってさすがの私も外国人とはまた違う戸惑いを感じたものです。
これは手話を習わないとヤバイ!  ....(__ ); ( --); (_ _);;
でも耳が聴こえないだけで、あとは普通の人となんら変わりがないし、お互いに歩み寄ればなんとかなるかもしれない。ここはあえて手話を習わずに他の方法でコミニュケーションをとることにしよう。
たとえば重要事項はメールや筆談を利用。簡単な連絡は私の唇の動きを読んでもらう。どうでもいい雑談は身振り手振で誤魔化す。etc・・・
いざやってみると顔の表情や雰囲気、それと肩をたたくなどのスキンシップのほうが言葉よりぜんぜん役立つものなんですよ、これが。
ところがなかには上手く意思の疎通が図れなかった人もいました。

【失敗例①】
優等生。 皆を集めて手話の学習会を開くほど積極的な人でしたが相手の気持ちより自分が周囲からどう見られているかに拘りすぎた為、逆に敬遠されてしまいました。

【失敗例②】
上司。 自分の意思を伝えることに一生懸命なあまり、彼女の気持ちを無視。気が付いたらひどく誤解されていました。今日も退職理由に相違があったとかでギクシャク、ギクシャク。

二人とも自己満足で終わってしまったのが失敗の原因です。 言葉や手話を使わずにコミュニケーションをとるつもりなら、まずは何も考えずに当たって砕けろ的な姿勢が必要だと思います。(アザができるほどぶつかってはいけませんw)
[PR]
by lipxlap | 2004-10-12 18:41 | その他いろいろ

天災より怖いウィルス

今年は多くの人が何らかの自然災害を受けたと思います。ところが私の住んでいる地域は、あまり影響を受けていません。そのせいかどうか住民の危機意識がとても希薄で大騒ぎするわりに、どこか他人事だったりします。当然、防災対策は全国ワースト3に入るほどお粗末ぶりです。
天災は忘れたころにやってくると言われるけど、どうなのでしょうね・・・

 ・猛暑? 毎年、暑いから関係ない。
 ・水不足? 通称、水の街。
 ・水害? 溢れそうで溢れない不思議な川。
 ・台風? 直撃された記憶がない。
 ・地震? 最高、震度4まで。
 ・火山の噴火? ニュースで初めて知った。
 ・雪害? 年に1・2回降る程度。

その代わりに猛威を奮っているのがPCのウィルスです。
ファイアウォ-ルのログを見ると15分に1回は攻撃されて、1時間に1回はトロイの木馬が検出されてます。そして、1ヶ月に1回はダウンし、半年に1回はご臨終。
これって多すぎないですか? それとも、こんなもんなの?

(* ^)☆Chu!! ウィルスちゃん、いつもありがと!
[PR]
by lipxlap | 2004-10-11 01:07 | その他いろいろ

歴史観の相違

今日は歴史を受け入れて自力で生きようとする台湾人と未だに歴史の呪縛から逃れることが出来ず、他力本願で生きようとする韓国人からのメッセージを紹介しましょう。 こうして比べてみると違いが良く分かりますよね。
P.S.
ところで韓国人殿、私が質問したのは歴史問題ではなく儒教思想についてだったはずですが。ヾ(-_^:)オイオイ

◇台湾人
ご存知の通り、台灣にも色々な考え方を持つ人間がいます。これは省籍(本省人、外省人、原住民の籍区分・・ 今の台灣では戸籍上こうした区分は採用していません)に関わらず、親日、親中、親米が存在し、出身だけでは語れません。近年、大陸女性と結婚する台灣男性も多いですが、その奥さんが反日、子供は親中であるとは限りません。日本人と結婚しても、必ずしも反中であるとは限りません。台灣人そのものが従来の枠組みから広がりを見せているようです。けれども、ひとつだけ言える事は、みんな台灣人であると言うことです。
60年前、台灣人も辛い歴史を経験しました。けれどもそれは、その時代の必然だったのだと思います。それに何よりも、歴史にすがって生きるほど、台灣人はひまでは有りません。生活の向上の為に一生懸命働きます。過去の怨念や憎悪は、自己的発展から見ても足枷になります。全力疾走できません。一個人の笑顔や豊かさは、集合体となってその国の社会に反映されます。だからいつも笑顔でいたい。それが良い国台灣の土台につながると思います。

◇韓国人
日韓の関係は長年にわたる歴史を経て、あまりよくない問題として韓国では扱われてきました。 しかし、歴史のみからこの問題の原因を探し出そうとしてはいけない気がします。 私は日本にきてもう2年目になります。 その間、それぞれの意見と接するたびに私が思ったことは日韓の歴史問題に関して最終的には日本へ責任を問うといった感じのものが多いのではないかということです。これはあくまでも私個人の考えですが、今までの経験からして考えたとき対日感情の原因にはもちろん歴史の問題もありますが、韓国政府にもその責任がないとは言いきれないのではないでしょうか。日韓関係の親睦を考える学生の意見のひとつとして受け入れてもらえたらうれしいです。

-------- 長いので省略 --------

政府側でも何回か大統領が変わってきていて日韓関係においての新しい対策案がだされ、ワールドカップ共同開催という大きな行事を経て、最近は何年か前に比べてかなりといっていいほどその関係が回復されつつあるような気がします。 私の友達から聞いた話ですが、最初日本がトルコに敗したというニュースをみて無意識に喜んでいたといいます。 しかし、韓国を応援するという報道が同時に流れているのを見て感動をしてしまったと言っていました。 まさか日本が韓国を応援するとは思っていなかったそうです。 約4000万人以上のなかの一人の意見ではありますが、普段から対日感情が激しいという子ではないという子の発言であることを考えると、未だに現存する対日感情の深刻さを実感します。 しかし、日本の応援が韓国に報道されたときに韓国の友だちは感動して「日本に対する考えが少し変わったかも。」と言ってくれました。
最終的に私が言おうとしていたのは日韓関係においても、何においても自分を理解してもらい受け入れてもらうためにはまず相手を理解して受け入れることが重要だということです。
[PR]
by lipxlap | 2004-10-07 21:40 | Taiwan関連