日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝鮮新報は27日、日本がら致外交と決別して平壌(ピョンヤン)宣言を本格的に履行するのが東北アジアの平和と安定への唯一の道だと主張した。
在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙の朝鮮新報は27日「ら致外交との決別が平和と安定の道」という見出しの記事で「(朝日間での)外交接触が進められている中、相手に対する制裁の議論とは話にならぬ」とし、日本国内で広がりつつある対北経済制裁論を非難した。
同紙は日本国内の対北経済制裁論について「(北朝鮮の)ら致問題解決への不誠実さが、日本が制裁の前提条件としている『日本の安定と平和を威嚇する』条件に当たるのか論理的妥当性がない」と指摘した。 中央日報

昨日にひき続きはあ?
この民族の常識と基準はどこにあるんでしょうかね。
しかし次から次へとよく出てきます。なんだか頭が痛くなってきた。
[PR]
by lipxlap | 2004-11-28 22:23 | Korea関連
27日付の韓国日報紙は、韓国政府が1965年の日韓基本条約締結のための両国の交渉文書を年内に公開する方針を日本側に通告した、と報じた。文書の一部開示を命じる判決や、強制連行被害者らからの救済要求の高まりを受け、非公開だった同文書の公表を決定したという。
 同条約に基づき、韓国政府は植民地支配に関する請求権を放棄する代わりに、経済協力資金を受け取ったが、被害者への補償をほとんどしておらず、一部国民に不満がくすぶっている。政府内では来年の日韓国交正常化40年を機に、「歴史のけじめ」を付けるべきだとの声が強まっているという。

はあ?日本側ではずっと前から公開していますけど。
隠していたのは韓国のほう。
なのにまるで日本が公開を拒んでいるかのような報道をしないで下さい。
しかし慰安婦さん達がずっと自分の国にだまされてきたことを知ったら、いったいどんな反応をするんでしょう。 蝋燭デモ?それとも暴動?
あっ、それから植民地に賠償金を払ったのは日本だけだということも忘れずに公開してね。n‘∀‘)η

韓国人元慰安婦ら敗訴確定 最高裁が上告棄却
日本の文科相「従軍慰安婦みたいな表現が減ってよかった」
    -->★中山文科相を「妄言」と強く批判 韓国メディア
[PR]
by lipxlap | 2004-11-27 18:17 | Korea関連

マハティール元首相

a0020212_141016.jpg今まで反日国ばかり取り上げてきたので、たまには親日国の紹介もしてみようと思います。

マレーシアは台湾と並んで、世界で最も親日的な国の1つです。昨年10月に退任したマハティール元首相は、1981年に首相就任と同時に「ルックイースト政策」(個人の権利を優先させる西欧文化よりも、日本や韓国のように集団の利益を優先する国から労働哲学を学ぶべきだという政策)を打ち出し、 来日の度に日本の先端技術の現場を意欲的に視察するなど、自ら率先してその模範を示してきました。

「東アジア諸国でも立派にやっていけることを証明したのは日本である。そして他の東アジア諸国はあえて挑戦し、自分たちも他の世界各国も驚くような成功をとげた。東アジア人は、もはや劣等感にさいなまれることはなくなった。いまや日本の、そして自分たちの力を信じているし、実際にそれを証明してみせた。もし日本なかりせば、世界は全く違う様相を呈していただろう。富める北側はますます富み、貧しい南側はますます貧しくなっていたと言っても過言ではない。北側のヨーロッパは、永遠に世界を支配したことだろう。
マレーシアのような国は、ゴムを育て、スズを掘り、それを富める工業国の顧客の言い値で売り続けていただろう。」

しかし最近は日本に苦言を呈したり、同政策に中国を含めると述べるなど、日本に対する失望感を強く示しています。
「日本の若者は西洋かぶれしている。以前はこんなに多くの日本人が金髪に染めているのを見なかった。日本は文化を西洋化しようとした結果、日本人の労働倫理や勤勉さが低下した。日本が犯した誤りを避けるためにも日本を見守る必要がある。」 (^^ゞスイマセン
[PR]
by lipxlap | 2004-11-24 01:13 | その他いろいろ

ソウル大学の李教授

ソウル大教授「日本による収奪論は作られた神話」
「慰安婦発言で物議」 李栄薫教授がナヌムの家を謝罪訪問
李栄薫教授インタビュー

韓国ではまともな人間は生きていけないらしい・・・ (・・;)怖っ!
a0020212_22435664.gif

[PR]
by lipxlap | 2004-11-21 22:37 | Korea関連
台湾野党、「日本文化擁護」と批判

インターネット講演会(動画)2003.12.12

イヤー、まいりました。もっと頭の固い人かと思ってましたよ。
脇をかためている二人も役者じゃのう♪
来日の際は是非、このコスプレのままでタラップを降りてきて下さい。
よろしく!
a0020212_291338.jpg

[PR]
by lipxlap | 2004-11-21 02:09 | Taiwan関連

★台湾旅行記(再見!)

出国までのわずかな時間、台北の路地裏をブラブラと散歩していたら、ずっと前からこの国で暮らしていたかのような錯覚を覚えました。特に今回、台湾旅行に同行した友人などアジアにまったく興味を持たない人だったぶん、その心境の変化は私より顕著。
台湾に魅了されてとても名残惜しそうでした。それまではなぜ私が周辺諸国との関係に拘るのか理解できなくて、ただ一方的に傲慢だと怒っていた人なので思わずニンマリ。w
台湾人の目を通してアジアに於ける日本の役割を再認識したのでしょうかね?とにかく予想していなかっただけに嬉しい勝利です!!
確かに西欧の先進国は魅力的な国が多いかもしれません。でも自分達が住んでいるアジアを知らずにいくら世界を語っても客観性に欠けるし説得力などありませんよ。台湾、ありがとう。 再見!(^^)/~~~
a0020212_1164892.jpg
日本時間17:45 私達を乗せた日本アジア航空(EG204便)は定刻どおり成田空港へ到着。
普段は当たり前すぎて気づかないことだけど、やっぱり日本は空気が美味しいと思う!(※外国人に言わせると醤油臭いらしい)
それと無駄に明るい! 帰るとき高速バスを利用したのですが、東京の夜景はとてもきれいでした。
[PR]
by lipxlap | 2004-11-20 01:04 | Taiwan関連

★台湾旅行記(お土産)

a0020212_0363177.jpg

最終日に本屋さんへ行って、雑誌をいくつか物色してきました。
でも重かった・・・

●「Ray」 日本と同じ。文字は台湾語。
  表紙に変な日本語がいっぱい。 引爆流行の人気排行榜って?

●「台湾Walker」 台湾語。
  帰る直前に買っても意味ないか?

●「光華sinorama」 左半分が台湾語で右側が日本語。
  はっきり分かれていて読みやすいレイアウト。

●「自由時報」 台湾語。(新聞)
  一面のトップが「中国漢級潜艦 入侵日領海」だったので記念に。w
[PR]
by lipxlap | 2004-11-19 00:36 | Taiwan関連
a0020212_1105727.jpg
台湾に来て、一番驚いたのがスクーター軍団。
3車線のうち2車線はスクーターに占領されていて車は肩身が狭い感じ。台湾ではまだ自動車の値段が高くて一般庶民には手が出ない高値の花なのだそうです。そのせいかどうか分からないけど台湾の都市は街全体がいつもスモッグで霞がかかっていました。
よく見るとライダーの人達はとってもカラフルなマスクをしていています。セブンイレブンで売っていると聞き、私もお土産に3個、色違いのマスクを買ってきましたが、後でよく考えたら日本では恥ずかしくてとても使えそうにありません。 まっ、いいっか。(笑)
a0020212_1245122.jpg
もうひとつ台湾に来て目立ったのが高層ビルです。
このビルはマレーシアの「ペトロナス・ツインタワー」より高い、世界一の高層ビル「TAIPEI 101」(台北国際金融ビル)。
施行は熊谷組を中心としたJVだそうです。残念なことにまだ建設中で中に入ることができませんでしたが年末にはOPENする予定なのでこれから行く人は絶対行ってみましょう。
ということで、今回は諦めて台北駅前にある「新光魔天展望台」の46階へ昇ってみました。ここに展示されている地図には日本が”内地”と表記されています。日本統治時代の古い地図をいまだ使っているとは、台湾ってほんと物持ちが良い国だと思います。
[PR]
by lipxlap | 2004-11-18 01:36 | Taiwan関連

★台湾旅行記(淡水)

淡水(タンシュイ)は台北市の北西部、淡水河の河口に開けた港町で夕日が美しいことで有名です。
私達も夕日が沈む時間に合わせてMRTに乗り込みましたが、思ったより遠くて、もう少しで間に合わなくなりそうでした。なんとかギリギリ到着して対岸まで歩いて行くと、なるほど評判どおりの素晴らしい景色です。けして特別ではありませんが様々なお店が対岸沿いに連なっていて、その灯りがノスタルジックな雰囲気をかもし出していました。
a0020212_3225530.jpg

日が沈むと淡水の町にも夜店が出てとても賑やかになります。
淡水名物「摩天霜淇淋(摩天ソフトクリーム)」、見せ物小屋のほかにうぶ毛取り?や格安のマッサージなどもあります。勇気のある方は是非、お試し下さい。
[PR]
by lipxlap | 2004-11-17 02:26 | Taiwan関連
台湾に来て一番、失望したのが食事。
一日目、気のせいだよね。 二日目、マジ?。 三日目、_| ̄|○
結局、私がまあまあ美味しいと思ったのはホテルの朝食だけでした。
しかし、このままでは日本に帰れない。なんとしても美味しい台湾料理を食べて帰るのだあ!と台北ではMRT(新交通システム)の一日券を手にひたすら市内をグルグル歩き回りました。
まずは夕食時に三越デパートのレストランへ行ってみる。
ちょっと高かったけど、今までで一番まともな台湾料理でした。でも薄味は相変わらずで、スキをみてお塩をパッパッ。
a0020212_23174553.jpg
翌日、目指したのはあの新宿高島屋で行列ができた「鼎泰豊」の小籠包。
ただ本店はすごく混んでいると聞いていたので支店へ行くことにしました。私達が分かっていたのはMRT忠孝敦化st.の4番出口を出てATTビルの一階ということだけ。ところがこれがなかなか見つからない。ATTビルがあちこちにいっぱいあって、しかも一階にそれらしきお店などどこにも見当たらないではありませんか。美味しい小籠包を食べるのが、こんなに大変だったとは・・・ そしてやっと見つけたのはATTビルの裏側。

どうしてこんなところにあるの~!!!


かなり遅めのランチになってしまったけど、さすが東京で行列ができるだけあってジューシーでした。でも満足できたのは後にも先にもこれだけ。
やっぱり「食は日本にあり」ですよ。ヾ(-_^:)
[PR]
by lipxlap | 2004-11-15 22:53 | Taiwan関連