日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0020212_2254854.jpg
台湾高速鉄道(台湾新幹線)の試運転が27日から始まりました。白い車体にオレンジと黒のラインは日本の「のぞみ」よりセンスが良いですね。(ちょっと嫉妬したりして・・・)
ただ残念なことに台湾版新幹線は1997年に独仏企業連合の欧州システムを採用する契約を締結した後、日本連合七社が巻き返して車両や運行全般にかかわる主要部分を受注したおかげでシステムは日本と欧州との折衷型となってしまいました。その為、300キロ走行は保障できるけど安全面は保障できないと関係者の間では心配する声も聞かれます。それ以外にも資金不足や電力供給の遅れ、軌道工事の不備が発覚するなど、開業までに解決しなければならない問題が山積しているとのことです。
なんとか10月の開業に間に合いますように・・・
ところで台湾の人たちはどう思っているか気になりませんか?
実は昨年、台湾に行ったとき新幹線について台湾人の感想も聞いてきました。そしたら「便利になるのは良いけれど、高雄が日帰り圏になってしまうのは淋しい」というのが正直な気持ちだと言われました。島の縦の長さが「東京-名古屋」くらいしかないのだから、そう感じるのはしかたがないですよね。でものんびり景色を楽しみたければローカル線を利用しても良いわけだし、まあ選択肢が増えたと思って欲しいです。
しかしプロペラ式の飛行機だけは利用者が激減するのは必至。私も高雄から台北に戻るとき飛行機を利用したのですが、その大半はビジネスマンでした。今、生き残りをかけて合併や新規路線の開拓を考えているようなので大丈夫だとは思いますけど・・・
a0020212_2252643.jpg
それに日本だってまだ蒸気機関車が現役で走っているんですからねー。
私の会社はJR沿線にあるので桜が咲く季節になると行楽用の蒸気機関車をただで鑑賞することができます。
機関士さんもSLが誇りらしく、試運転のときは撮影しやすいように少しスピードを落として汽笛を鳴らしてくれたりとサービス満点。おかげでマニアにはたまらないスポットとなりました♪
[PR]
by lipxlap | 2005-01-29 22:09 | Taiwan関連

NHKの集金人

NHKの海老沢勝二会長(70)がとうとう辞任しました。←法則発動?
この騒動でNHKは受信料支払い拒否・保留件数が45万件から50万件にのぼり、受信料収入は72億円の減額となったそうです。(いや、もっと多いかもしれない)
しかし、もっとも被害を被ったのはNHKから集金を委託された契約スタッフではないでしょうか。
彼らの固定給はたったの15万円。ほかは、いわゆる歩合給。
社員でもないのに「海老沢(会長)が辞めてから出直して来い」と罵声を浴びせられるわ、収入も減らされるわで、踏んだり蹴ったりでした。

≪ある日の出来事≫ ノンフィクション
夕方、仕事を終えて帰宅すると家の裏側に人影が・・・
a0020212_08357.gifギョッ。誰かいる!
ドキドキしながら私も建物の反対側からそーっと様子を伺う。
とっ、むこうもそっとこっちの様子をうかがっていた。
(一瞬、目と目がバチッ☆バチッと合う)
それから、おもむろにぬわーっと姿を現した。

私:「そ、そこで何しているんですか?」
男:「私は怪しいものではございません。NHKの集金人です」
私:「受信料は払ってますけど」
男:「ありがとうございます。ではまた」
私:「・・・・?」

あまりにも気持ち悪かったので窓から外を覗くと、今度は隣の家の玄関前に立ちチャイムを押していました。

「ピンポ~ン♪」(ドアが3cmほど開く)
男:「NHK・・・・」 バターン!!(ドアが激しく閉まる音)
男:「・・・・でございます。」(+_;)トホホ
[PR]
by lipxlap | 2005-01-26 00:17 | その他いろいろ
今日は1965年に日本と国交を正常化する為に締結した例の「日韓基本条約」を韓国政府が一部公開すると聞いたので、早めに仕事を切り上げて帰って来ました。

思ったとおり、あちこちで "韓日協定をまた締結しなければならない"と主張しながら日の丸を焼いたりデモをやってますね。
やっぱり本物の火病やデモは迫力が違います♪
a0020212_2258558.gif
当時のお金で総額5億ドルの有償・無償の経済協力を日本から受けていたことを知らされずに、ずっと日本を訴え続けてきた国民の怒りは半端じゃありません。
しかも北朝鮮の分まで使っちゃったなんて・・・
将軍様がこのことを知ったらテポドンが飛んできそう。
なのに韓国政府は、まだこの他にも在日韓国人による朴元大統領狙撃事件に関する外交文書など、国交正常化交渉を巡る文書の大半を公開する予定だと言ってます。
ある日突然、こんなふうに戦後のやりとりを次々と明らかにされて、いったい反日韓国人の自尊心はどうなってしまうのでしょうか。
今後の展開が楽しみです。 頑張れ、アジアのリーダー!!
その前に竹島を返しなさいってか....

【特集】 韓日条約関連文書一部公開!
[PR]
by lipxlap | 2005-01-17 22:33 | Korea関連
産経新聞に台湾の前李登輝前総統が語った日本の印象が掲載されていました。この記事を読むと静かに観光だけして帰国したかのように見せながら、チェックするべきところはちゃんとチェックしていたことがよく分かります。
自分の知っている60年前の日本と現在の日本にどのくらいギャップがあるのかずっと気になっていたのでしょうね。
是非、また遊びにいらしてください。

記者:訪日の印象は?

李:「日本の人々は国内にいると変化がはっきりしないだろうが、(病気治療などの訪日を除き)戦後六十年ぶりに深く日本を見て感じたのは、進歩の中に伝統が失われておらず、それがアウフヘーベン(止揚=矛盾する点の統合的発展)されていることだ。かつての道徳体系が回復している」
 「敗戦が日本人に対し反省と低姿勢の機会を与えた結果、日本人は六十年間、低姿勢でずっとがまんしてやってきた。だがこれが日本に世界第二位の経済力を築かせた成功の理由だ。社会秩序が非常にいい。今回、初めて新幹線に乗ったが、その機能や技術は日本人の仕事を代表している」
-以下省略-

李登輝・台湾前総統に聞く。 訪日は成功 “静かなメッセージ”が信頼関係強める
[PR]
by lipxlap | 2005-01-15 00:17 | Taiwan関連

It's so coll!

思わずププッ!!のこの商品をさっき注文してしまいました。
「ヘアーラボ」と言います。
明るくて、あたたかい場所に置いておけば約1~2週間くらいで発芽し、グリーン(これが髪の毛)がドンドン伸びてくるそうです。
伸びきったらモヒカンヘアーにしてみたいな♪
a0020212_081583.jpg

[PR]
by lipxlap | 2005-01-14 00:09 | 本日の一品
せっかく早く寝ようと思ったのに、また変な記事を見つけてしまいました。モォ~!!

★韓国国会議員の記者会見場に公安当局が乱入?(動画)
★会見阻止で謝罪求める 韓国議員、11時間後に退去

 中国・北京で、韓国の国会議員が記者会見を開いていたところ、中国の公安当局が会見場に入ってきて、議員を拘束しました。そして、出席していた記者たちも閉じ込められました。
 韓国の野党、ハンナラ党の議員が記者会見を始めたところ、会見場の電気が突然、消され、中国の治安当局とみられる男たちが記者たちを会見場の外に追い出しました。ハンナラ党の議員は脱北者の人権問題を調査するため、中国を訪れていました。脱北者の待遇改善を訴える予定でしたが、会見の直前に中国政府が強く中止を要求してきたということです。
 ハンナラ党議員:「まったく理解できません。私たちは脱北者を助けるために来たのであり、騒動を起こしたいわけではありません」
中国の外交部は「調査中」とコメントしています。←(何を調査してるのでしょうか?)
では今度こそ、おやすみなさいzzz・・・
[PR]
by lipxlap | 2005-01-13 01:37 | China関連

無意識の差別

千里さんのハーレムの中心で「ニガー!」と叫ぶより

私は地方に住んでいるのでどちらかといえば外国人と接触する機会は少ないほうですが、それでも近所に「ガイジン」と言われるイスラム系、東南アジア系、中華系、朝鮮系、欧米系の人達が多く住んでいることぐらいは知っています。”系”という表現をあえて使ったのは、特に個人的なお付き合いがないからで決して差別しているわけではありませんよ。
私も会社の男性からよく、ひとまとめに「うちの女の子」と外部のメーカーさんに紹介されることがあるので、それと同じような感覚でしょう。ただ時としてカチンとくる場合もありました。個人として責任を持って関わらなければならない状況にあるときに「うちの女の子」では仕事の障害になってしまうことが多いのです。
ほとんどの男性は自分には悪意がないと錯覚しているようですが、私からしてみれば無意識の差別以外の何者でもありません。もし私が「うちの男の子です」と紹介したらどう感じるか自分のこととして考えてみればよく分かるはずです。
かといってあまり言葉自体に拘る必要もないと思います。それより重要なのは相手の立場や状況を考慮できるか、できないかという点です。
またその一方で相手の言葉に翻弄される自分に対しても冷静な目で見つめる必要があると感じています。自分の中に否定的な感情がなければ相手に対して「それは納得できません」って普通に指摘すれば済む程度のことですからね。
結局、差別うんぬんで感情的に揉めるのはお互い様ってことです。

More・・・
[PR]
by lipxlap | 2005-01-09 14:51 | Korea関連
a0020212_22542032.gifトム・ハンクス主演の「ターミナル」を観てきました。ストーリーは主人公のビクター(トム・ハンクス)がニューヨークの空港に降り立ったところから始まります。
彼の祖国のクラコウジアがクーデターで消滅。入国できずに途方にくれるビクターをアメリカは保護するでもなく、かといって逮捕するでもなく、空港内に放置してしまうのです。
しかし、ここまでとはね・・・
空港の中で繰り広げられる人間模様をずーっとカメラで追っているだけでストーリーに盛り上がりがありません。
普通、中盤あたりで逃亡シーンに切り替わり、カーチェイスとかが入るもんでしょ。ところが、まったく逃げる様子もないまま終わってしまうのです。一応、最後にちょっとだけ父との約束を果たす為に外へ出るシーンがあるにはあるのですが、「それだけの為にニューヨークへ来たの?」と言いたくなるほどつまらない理由でした。
でもトム・ハンクスが好きな人には絶対にお勧めします。彼の持ち味である善良そうなキャラが最高なんです。英語が分からないビクターの辛くて楽しい?空港生活は涙あり、笑いありの脱力系コメディー♪
個人的には不法入国を企む中国人ツアー客とかワックス塗りたての床で滑ったあとに何事もなかったかのように立ち去る日本人ビジネスマンが登場するシーンなどで笑いました。アメリカ人の目に映る東洋人のイメージは相変わらず偏見に満ちていますね。
[PR]
by lipxlap | 2005-01-07 22:52 | 本日の一品

年賀状

今年もたくさんの方から年賀状を戴きました。
でも変なのが多くて読みながら一人でブツブツ・・・
みんな大丈夫ですか?

■「パソコンとプリンターを買い換えました」と全部手書きで書いてきた。
  (買っただけでまだ使えないらしい)
■「健康とご多幸を心よりお祈りします」の後に「だがそれだけでは困るんだよ」
  と書いてあった。
  (私にどうしろと・・・ むちゃくちゃですね)
■「一年が早くて驚いています。でもやっぱり私はスローペース・・・」
  (どっちなんでしょう?)
■「君の言うとおり一ヶ所に腰を落ち着けたらリストラされてしまいました」
  (私のせいだと言いたいようだけど、自己責任でお願いします)
■「新年好(シンネンハオ)華南は時々、停電があります。
  でも日本より暖かいから大丈夫です。
  昨日、近くのスーパーで温風器を200元で買いました」
  (意味不明)
[PR]
by lipxlap | 2005-01-05 00:07 | その他いろいろ

今年の抱負

真面目に今年の抱負を考えました。

【今年の抱負】は・・・
気持ちにゆとりを持つです。

動揺するような出来事が身に起きても常に沈着冷静な対応ができる人でありたいと思います。でもこれが一番難しいことなんですよね~
まっいっか。

**** 本年も宜しくお願い致します。****
[PR]
by lipxlap | 2005-01-04 00:32 | その他いろいろ