日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オペレッタ狸御殿

a0020212_1602239.jpg
昨日、オダギリ ジョーさんとチャン・ツィイー(章子怡/Ziyi Zhang)主演の「オペレッタ狸御殿」を観て来ました。
感想は・・・
今までいろいろな作品を観ましたが、観客が開演10分でそそくさと退散していった映画はこれが初めてです。
紙芝居風の舞台に狸と狸より化け物に近い人間の意味不明なストーリーに翻弄され、妙なストレスを感じます。
それでもいつかは面白くなるだろうと淡い期待を抱きつつ、耐えること2時間。
結局、最後まで私の中で帰りたい衝動が消えることはありませんでした。orz
ただその中で唯一、オダギリ ジョーさんとチャン・ツィイーのカップルだけが豪華な衣装と妖艶な美しさで観客を魅了させてくれます。(うっとり)
だからオダギリファンの私としてはいちおう満足?なわけだけど、でもこれをカンヌで紹介してほしくなかったなあ。
あっ、文句ばかりでごめんなさい。
これから観に行く予定の人のために、フォローもしておきましょうね。
上手く表現できないけど・・・ ある意味、普通の映画よりインパクトが強くて余韻が残ります。(←混乱?脱力感?)
それと最後までがんばって観たぞ~!!という達成感があります。
とにかく文化の違いでは済まされない何かがある作品なので、今までの観念を捨ててご覧ください。
まさに世界が絶叫!! 想像を超えた一大エンターテインメント巨編!でございます。

予告はこちらで

■他の人の感想
狐につままれたような展開
狸に化かされたつもりになれば、問題ナシ
好きな人は好き、ダメな人は全くダメ
笑えるであろうシーンでもまったく笑えず...
[PR]
by lipxlap | 2005-05-29 16:01 | 本日の一品

「愛・地球博」

a0020212_1252869.gif
友人と万博に行く約束をしたのは良いけれど、いざ計画を立てる段階になったら、海外旅行より困難な問題が発覚!
関東方面から行く場合、ほとんどのパンフレットには新幹線を利用することを前提に「東京⇔名古屋」と書いてありますが、名古屋のホテルはどこも満室でコネがなければ泊まれません。
たしか旅行社のコースもほとんどが京都や岐阜に一泊して帰ってくるプランですよね。
こんな状況ですから個人で行こうとすること事態、無謀な計画でした。
ネットや旅行社を片っ端から探し回ったあげく、かろうじて空いていたのが三重県の志摩と静岡県寄りの豊橋。(ちょっと遠すぎる・・・)
ざっと見積もって、志摩から会場までの移動時間がたっぷり4時間、豊橋だって2時間はかかると思われます。

§^。^§「車で行って車中泊なんてのはどう?」
(´ヘ`)「いっそのこと日帰りで2往復しようか?」
(≧▽≦) 「カプセルホテルが良い!」
(;^^A 「オイオイ、大丈夫? なんか不安だなぁ。。。」

【スケジュール】

一日目:深夜、高速バスで名古屋へ移動

二日目:セントレア見学(朝風呂もする予定)→フェリーで鳥羽港へ
     →伊勢神宮や鳥羽水族館を見学→志摩温泉に一泊

三日目:鳥羽から名鉄電車を利用(ひたすら万博会場を目指す)
     →閉場時間まで見学→豊橋で一泊(すぐ寝る)

四日目:早起きして豊橋から会場へ(9時入場が目標)
     →午後5時まで見学→名古屋から高速バスで帰宅
       (深夜2時くらいには帰れそう)

五日目:お昼から社長出勤!^^
[PR]
by lipxlap | 2005-05-25 01:26 | 国内旅行
ぺきん日記 / 中国・北京より
北京在住のpandanokuniさんのブログによると5月からここのexciteブログ、ココログ、geocitiesなどが中国からアクセス禁止になっているそうです。

★中国にはインターネット上での有害情報を取り締まる有害情報通報センターという恐怖の密告サイトがあります。

exciteを密告したのは誰ですか~!! Σ(゚д゚lll)
a0020212_23215768.gif
「愛国無罪なのだ」


★中国、サイト規制強化 国境なき記者団が批判
[PR]
by lipxlap | 2005-05-09 23:22 | China関連

継続は力なり

4月からウォーキングを始めました。
普段は紫外線を避けるために夕方から夜にかけて比較的安全な場所を選んで歩いてるつもりなのですが・・・・
先日、知り合いに見つかり叱られてしまいました。

(σ'∀')σ「コラッ、夜道を女一人で歩いてると怪しまれるだろ!」
(。_・)「うむむ、普通は危ないでしょ!」

今、藤の花が満開です。
a0020212_23583515.jpg

川沿いの遊歩道は気持ちがいいですね。
a0020212_23584681.jpg

ここの木陰でいつも一休みしてます。
a0020212_23585668.jpg

あやしいヤツ発見!
a0020212_23591117.jpg

[PR]
by lipxlap | 2005-05-06 00:53 | その他いろいろ

地震雲が大量出現!

今日は東西南北の空に今まで見たことないほど、おびただしい地震雲が出現していました。
信じられないかもしれないけど、この写真は全部違う雲ですよ。この他にさざ波雲もあって、数にして20個以上あったと思います。
さすがの私も背筋がゾクゾクッとしました。
何も起こらないことを祈ります。
というか、家も危ないかもしれない。 (^人^)ナンマイダ、何枚だ
a0020212_23185852.jpg

a0020212_23191662.jpg

a0020212_23192737.jpg

a0020212_23193720.jpg

a0020212_2319459.jpg

a0020212_23195556.jpg

[PR]
by lipxlap | 2005-05-05 23:39 | その他いろいろ
北朝鮮の短距離ミサイル発射の件で韓国がまたまた不快感をあらわにしました。
何が琴線に触れたのかと言えば・・・
ホワイトハウス秘書室長の「ミサイルは日本海に落ちたと推測される」でした。これ以外のメディアもほとんど「日本海」で配信していたみたいだし、東海を主張する韓国側にとってはさぞかし不愉快だったでしょう。 
韓国はこれまでも「日本海」という名称が気に入らなくて世界中の政府機関、地図会社、航空会社などに対して「東海」表記に直しなさいと、それはそれは執拗に抗議してきました。(一応努力の甲斐あって、いくつかは併記してもらえたみたいですね。)<*`∀´*> 韓国海でも許すnida

このことでも分かるように、あの国はたとえ現在紛争中の「竹島」を奪い取ったとしても、次から次へと何かしら理由を見つけて難癖をつけてきます。
だから「竹島」に関心がなくても朝日新聞のように「韓国にあげれば」などとは、間違っても発言してはいけませんよ。

★ただいま幸せ回路発動中~♪
 ●国際社会で韓日間の外交力差を考慮しても納得できない。
 ●北のミサイル打ち上げを初めて報道したのが日本の共同通信だった。
 ●CNN放送や中国の新華通信が「日本海」をそのまま使ったからだ。
 ●アメリカ政府の無意識的な”the Sea of Japan”発言は日本が長い
  間、積んで来た影響力を反映したものだ。
 ●4年間一日も欠かず?米国務省とCIAに「日本海」を「東海」に
  是正してくれと言う抗議メールを送ったが未だに「次の改編作業
  の時に考慮して見る」と言う事務的な返事しか帰ってこない。
 ●日本が冷静に対応したのは当たり前の結果だ。何故ならば北朝鮮ミサ
  イルが日本海ではなく東海に落ちたからだ!
[PR]
by lipxlap | 2005-05-02 22:30 | Korea関連