日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なぜ今、韓流なの?

a0020212_317382.jpg
美容院へ行くと、必ず週刊誌を2~3冊持ってきてくれますが、最近の週刊誌ときたら、どれもこれも韓流スターの写真ばかりで表紙を見ただけでお腹いっぱいになっちゃいます。
パラパラとめくってポイッと置いたら美容師さんが「すいませんね。もう飽きたでしょ!」
飽きたも何も、初めから興味ないっちゅうの!┐(-。ー;)┌

美容師さん:「どうして週刊誌は韓流スターばっかり載せるのかしら?」
私;「これはマスコミの戦略で作られたブ~ムなんですよ」
美容師さん:「でもなぜ韓国?」
私:「あの国では最近まで日本文化がご法度だったってこと知ってます?」
美容師さん:「えーっ、そうなの?」
私:「だからまず日本側から韓国の文化を受け入れて、それが浸透したら日本のものを売り込もうっていう作戦なんです」
美容師さん:「なるほどね、日本人ってけっこうズル賢いわね」
私:「そうですね。でも正確に言うと、日本人ではなくて在日なんですよ」
美容師さん:「あら、だって同じ民族じゃあない」
私:「在日は韓国からも無視されてるそうだから・・・」
美容師さん:「だったら帰化すれば良いのにね」
私:「それができれば在日やってないってwww」
美容師さん:「ますます、訳が分かんない」
私:「たぶん中国人華僑のような存在感が欲しいのだと思う。 要はコンプレックスですよ」
美容師さん:「ふ~ん、日本人で良かったわね」

才は韓国が超えてお金は 日本 これ?
韓流ドラマか? 日本ドラマか?
[PR]
by lipxlap | 2005-09-27 03:29 | Korea関連
a0020212_1555048.jpgニューヨークからシカゴまで5都市を移動した8月の東海岸ツアーのチケットは完売。会場に詰め掛けたファンの中には “生パフィー”見たさに、4時間車を運転して来た人も。2人を主人公にしたアニメ番組「ハイ!ハイ!パフィー・アミユミ」から火がついた海の向こうでのパフィー人気。渦中の2人の心境は?

昨日の毎日新聞にこんな記事が紹介されていました。
半信半疑で検索してみたら本当に大人気みたいなんです。
本人たちは日本人なら日本人でいいじゃないっていう気持ちでやっていると淡々と語っていますが、あの宇多田ヒカルだってアメリカではヒットしなかったわけだし、これは坂本九ちゃん以来の快挙かもしれません。
アニメのほうも当然、全米で視聴率1位。
物語は、楽天家のアミとユミが世界を回る公演ツアーの先々で、ファンやマネジャーと珍道中を繰り広げるというものです。
ニューヨークの地下鉄の駅やバスの車体など、あちこちにパフィーの広告が貼ってあったり、NYタイムズにインタビュー記事が掲載されたりとモテモテなんですって。
コスプレといい、TVゲームといい、日本アニメの捻れ現象は留まるところを知らないようです。
しかし、世の中変わりましたよね・・・
頑張れ! Ami&Yumi♪ ←今日から日本を応援するBlogに変更しました。

http://www.edbydesign.com/books/B0006A9GF4.html

[PR]
by lipxlap | 2005-09-27 01:51 | その他いろいろ
「自然の叡智(えいち)」をテーマにした21世紀初の国際博覧会「愛・地球博」が昨日、185日間の会期を終えて、無事に閉幕しましたが、これといって大きな犯罪や事故もなくて日本らしい万博になったと思います。
ここの会場は元通りに戻すと聞いてますが、どんな感じになるか今から楽しみですね。
残念だったのは、もう一つの目的であった外交がトホホだったこと。
お目当てのプーチン大統領に逃げられただけでなく、中国の呉儀副首相にまで小泉首相との会談をドタキャンされて、なんの成果もあげられなかった外務省はこれからどうなるのかちょっと心配です。
そのせいかどうか外国人の入場者数もあまり伸びませんでした。
万博協会統計によると全体の5パーセントあまりで、そのうち台湾の観光客が18.8%、韓国が15.7%、アメリカが13%、中国が11%、オーストラリアが4.1%・・・
おかげで名実ともにクリーンな万博となり、結果的には良かったわけだけど、公明党の北川国交省大臣が大風呂敷を広げて中国人のビザを全土に広げ、韓国人のビザを免除したと聞いたときはどうなるかとマジに心配しましたよ。
a0020212_2125133.jpg
もしこのせいで犯罪が増えてしまったら中部国際空港にも「中国人と韓国人と犬はお断り」なんて看板が立てられていたかもしれません。
まあ、それは冗談ですが、この万博で一番お疲れだったのは、やっぱりキッコロとモリゾウのぬいぐるみに入っていた人でしょうか。
本当にお疲れ様でした。早く里山へお帰り!
a0020212_295081.jpg
もう、クタクタで立てません!


万博で来日した8か国30人が失跡
[PR]
by lipxlap | 2005-09-26 02:17 | 国内旅行

「性善説」と「性悪説」

鉄鼠さんの「政治の理想」よりトラバ

小泉首相が国会で「耐えがたきを耐え」と答弁するのを聞いて、嘘っぽいと思ったのは私だけでしょうか。
決まりごとを作りたがる人ほど率先して決まりを破るのと同じ論理。
小泉さんのやってることは誰が見たって「サプライズ」です。
ところが、誰もそのことを指摘しないばかりか更に支持率がアップしてしまいました。
なぜそうなるのか・・・
日本に住む外国人はそんな日本人の非現実的な国民性がどうしても理解できないと言います。
そのキーワードは日本の「性善説」と欧米の「性悪説」
あの超大国のアメリカがハリケーン「カトリーナ」の被害を最小限に食い止めることができなかったのも欧米の性悪説が原因だと思うのです。
テロリストを警戒するあまり、国内の災害対策も国民の危機意識も激しく手薄になってしまいました。
性善説では「認識する」ことが重要なのであって、制限(制御)する行為はさほど意味を持ちません。
そして国民の手に委ねられる部分が多ければ多いほど、一人一人の意識が高まるのです。
そのかわり、面倒なことが多くて、なかなか進まないといった問題点もありますが。
セキュリティで例えるならば、パスワードでユーザーを制限し外部に情報が漏れるのを防ぐ方法が「性悪説」的な考え方で、誰でも自由にアクセスできるけど、記録をしっかり取ってますよと警告することでユーザーに監視の目を認識させる方法が「性善説」的な考え方です。
どちらも犯罪を完全に防ぐことはできませんが、前者はハードルが高いため、かえってハッカーの攻撃対象になりやすく、後者はハッカーの挑戦意欲を挫くため、犯罪に結びつきにくいといった特徴があります。
ハッカーをテロリストに置き換えてみると分かりやすいですね。

せいぜん-せつ 【性善説】
人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、悪の行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こるとする説。正統的儒学の人間観。孟子の首唱。⇔性悪説

せいあく-せつ 【性悪説】
人間の本性を利己的欲望とみて、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。孟子の性善説に対立して荀子が首唱。⇔性善説

なるほどそのとおりと思ったら愛のひとポチを!*^-^*
a0020212_22512472.jpg

[PR]
by lipxlap | 2005-09-21 22:51 | その他いろいろ
日本版Googleに「Google Maps」が追加されました。
一度使い始めるとリアルな衛星画像と地図を交互に見比べることができるので、とっても便利です。
ただ、このデータはかなり古いみたい...(2~3年前の画像?)
地図検索したら中部国際空港はまだ埋め立て中、万博会場も山林のままでした。( ゜∀゜)=3

※ズームを使うと地上からでは想像できない地球の神秘的な模様が現れたりして、また違う楽しみ方もできます。

☆ズームして見つけた不思議な模様
 ・米軍基地にアメーバのようなものが・・・
 ・これは砂漠の緑化計画らしい
 ・おおっ、火事でしょうか?
 ・ミトコンドリア。 な~んちゃって実は与論島でした!
 ・いちおう、これも島です・・・たぶん
 ・宇宙人の脳みそか?
 ・あらあら、トマトケチャップをこぼしちゃったのね!
 ・枯山水庭園(田園) in USA
 ・なぜか秋を感じます
 ・刺し子のような道路を発見!
 ・魚の群れみたいですね
 ・この国のお百姓さんはオセロ好き?
 ・これなんだろう?気持ち悪い
 ・こういう柄の生地がありましたよね
 ・一瞬、3Dマップかと思った・・・
 ・うはっ!木の根そっくり
 ・こんな屏風を見たことありませんか?
 ・子供の落書き
 ・みごとな網模様
 ・無題1
 ・無題2

☆おまけコーナー
エリア51←アメリカ空軍の秘密基地ですよ。
ここはUFO目撃談は数知れず、宇宙人の地下基地があるとか、タイムマシーンの研究をしているとか怪しい噂が耐えません。
情報を握ってしまった人は行方不明になるか、精神錯乱状態で帰ってくるかのどちらかなんですってね。( ̄ロ ̄lll) ガーン!
 ・謎の六芒星
 ・謎のトライアングル1
 ・謎のトライアングル2
 ・怪しいクレーター群
 ・塩湖の中に円が!

☆ネット上で有名な画像
 ・ナスカの地上絵の近くで発見された怖い顔
 ・スカイフィッシュ
 ・ナイアガラの滝
 ・地球の目
 ・噴火してる三宅島
 ・ニューオリンズ カトリーナ<前>
 ・ニューオリンズ カトリーナ<後>

よろしければ愛のひとポチを!*^-^*
[PR]
by lipxlap | 2005-09-16 23:46 | その他いろいろ
中国電力が八日、島根原子力発電所に使用済み核燃料を再利用するプルサーマル導入計画を島根県と松江市に対し求めていることを明らかにしました。
島根県といえば、神様のおひざもと出雲の国として有名な土地です。
そして出雲の神様は縁結びの神・福の神だったはず・・・
ところが最近の島根県はまるで破壊の神様と化したかのようです。
ついこの間も県議会が「竹島の日条例」を可決し、日韓友好年をみごとにぶっ壊したばかり。
しかも大量の嫌韓ウィルスを全国に撒き散らし、現在もひそかにネット上で増殖中。w
なのに今度は使用済み核燃料からプルトニウムを取り出して再利用するプルサーマル計画だなんて・・・
プルトニウムはご存知のとおり、原子爆弾の原料です。
非核保有国であるはずの日本がプルトニウムを43トンも持っている意味は何なんでしょうね。(プルトニウム8トンで長崎型核兵器1300個分に相当) (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ただし原子爆弾は制約があるので、そう簡単には作れません。
とすれば、敵からの攻撃を抑止する為と考えるのが自然というもの。

 (・_・)もし島根県で核爆発が起きたらどうなるか想像してみる・・・
 (^.^; あーっ!半島が一瞬で消えてなくなってしまいました。

a0020212_0332988.jpg
(↑)というのは建前で、本音は・・・

 <*`∀´*> 「ウリたちも核が欲しいニダ!」

☆実は韓国が北と統一したがる理由もここにあるのです。

 (?_?):何故、韓国が統一したがるのか分からないな・・・

 (´∀`):北と統一すれば夢にまでみた核保有国になれるでしょ!
、('∀`) :大国になれば日本を支配できると思ってるのよ。

 (づ’0’)づ:そうだよ、それだ!やっと謎が解けた! ポチッ!
[PR]
by lipxlap | 2005-09-13 00:34 | Korea関連
a0020212_23242494.jpg
人体そっくりのパン。
ここのお店のご主人が般若心経の「色即是空,空即是色」をパンで表現したくて焼いたそうです。
これを食べられたらキャパも超えられそうですね。(≧▽≦)
お店はタイのバンコクにあります。
見ためはともかく、お味のほうはai-nakonさんかロタさんの現地レポートを期待しましょう。


「色即是空,空即是色」

物質的なもの、目に見えるものはすべからくむなしい存在で、執着すべきものは何もないという意味
[PR]
by lipxlap | 2005-09-06 23:24 | 本日の一品
「小泉さんは輸入物の缶ビール10本と干からびたチーズとスモークサーモンみたいなものしか出さなかった。私は寿司を食いたかったのに!」
「私に対して、こんな対応ですよ。まあ、さじ投げたな。私に何をしろって言うの。解散阻止なんかできないでしょ。歯が痛くなるようなこんなもん食わされて。このチーズ噛むんだけど、かたくて噛めないんだよ。腹も減ってくるし.... こうなると変人以上だな」


オレンジ色のチーズとビールの缶を見せながらわざとらしい演技で愚痴をこぼす森氏・・・
これは森喜朗前首相が小泉首相のところへ解散を回避するよう説得に行った後、説得に失敗した言い訳として記者団に向かって行ったパフォーマンスです。
まあ、なにかと失言が目立つ森氏にしては、小泉首相と党内の激しい対立をユーモラスな表現でやんわりと上手くまとめていたと思います。

ところでこのチーズ。あの記者会見以来、思わぬヒット商品になってしまいました。
産地であるフランスはもちろん、他の海外メディアも多く取り上げていて、デパートは品切れ状態らしいです。
一口食べてみたい方はネットで注文してみてね!

※森氏がこのチーズの正体を知っていたかどうかは不明
a0020212_2154242.jpg

■商品名:ミモレット 18ヶ月熟成
■原産国:フランス(北フランス)
■内容量:100gカット
■原料乳:牛乳(殺菌乳)
■価格:900円 (税込)

オランダの伝統的なチーズ、エダムと同じ製法で作られる北フランスのチーズです。
名前の語源はフランス語の「mi-mollet(半分やわらかい)」から来ており、熟成が進むにつれて生地が締まり、色合いと共に風味も濃くなっていきます。18ヶ月以上熟成したものは「エクストラ・ヴィエイユ(=very old)」 と呼ばれ、鮮やかなオレンジ色が次第に褐色がかってきます。色合いの変化と共に味わいも濃厚になり、複雑な風味を醸し出します。

[PR]
by lipxlap | 2005-09-04 01:58 | その他いろいろ
昨日、イラクのバグダッド北部で起きた事故は衝撃的でした。
誰かが「テロリストが自爆しようとしている」と叫んだ瞬間、シーア派の巡礼者がパニックを起こして、チグリス川に架かる橋の上で転倒して圧死、あるいは川に転落しておぼれて1000人以上死んじゃったという痛ましい事故のことです。
テロでも、これほど大勢のイラク人がいっぺんに死んだことないそうだし・・・
う~ん、なんか、やりきれない気分ですね。
実は私、この事件が起きるまで紛争地域以外はそんなに酷くないのかもしれないと勝手に思い込んでいたのです。
けど、短期駐在の自衛隊員でさえ、PTSDのケアを受けてから帰国してるというのに、もしずっと危険と隣りあわせの生活を続けているイラク人たちの心のケアを蔑ろにしてきたとすれば、そろそろストレスがピークに達しても不思議ではないでしょう。

(☆☆)はっ! ←(気づきのつもり)

このあいだの原爆記念日のとき、米軍がなぜ原爆を落としたのか分からないと書きましたが、もしあのままダラダラと戦っていたら日本人は復興する気力さえ失っていたかもしれませんね。
実際、アメリカ人も終戦直後の日本人は疲れていて我々に反発する人がいなかったと言ってます。
きっと日本人も心の中で戦争が終わることを望んでいたのです。
だからといって正当化はできませんが、これも一つの真実なのかなっと思います。

(^.^; 反論やお叱りの言葉をお待ちしてます。
[PR]
by lipxlap | 2005-09-01 02:55 | その他いろいろ