日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

言論の自由

a0020212_2257359.jpg

最近、続けて2件の取材アポが入りました。
一つは身内からで、もう一つはIT系ベンチャー企業。
ところが、私が浮かれていると上司から思わぬ横槍が入り、ちょっと困惑・・・
調子に乗って余計なことを言うなよ!とでも言いたかったのでしょうか。
私が「心配しなくても大丈夫ですから」と言えば言うほど言論統制が厳しくなりました。
結局、両方とも差し障りのない話題に終始して無事に取材終了。
まるで北朝鮮に拉致された金英男さんみたい。(+_;)

よく相手を鏡にするとか言いますが・・・
一見、対照的な感じがする特定アジアと日本にもこんな共通点があったんですね。

それとメディア側の対応なんかも・・・
たとえアマであっても本質は同じなんですよ。
こっちが言いたいことと、相手が聞きたいことが一致しない場合、さりげなく捏造します。
原稿を見せてもらったら、じつに小ぎれいにまとめてくれてました。
これなら多少、都合の悪いこと言っても問題ないのではと思うくらい完璧な編集です。

最初に目的有き、そうでないものはそれなりに(それらしくかな?)
おかげでとても貴重な経験ができました。 (o^_^o)ヾ モウ、コリゴリデス!

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-06-29 21:55 | Korea関連

試合終了!

やっぱり負けちゃいましたね・・・
だって日本はダークホースですもん

a0020212_5512266.jpg



a0020212_5572215.gif

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-06-23 05:52 | その他いろいろ

日本人の創造力

(`?´)輝さんと(`ハ´)陳さんの会話

(`?´)「陳さん、あなたは自分の手を口の中に入れることができるか?」
(`ハ´)「ウグッ、できないアルよ」

(`?´)「日本人は唇を耳の後まで引き裂くことができるアル」
(`ハ´)「私達は日本人のこの面だけはどうしても感心しなければならないアル」
    「夜が更けて人が寝静まる、真っ暗な夜で風が強い、青白い星明り、鋭い
     刃物の血……」

(`?´)「これが日本映画の一貫しているところアルね」
    「それから舌を切って、針を刺して、油をかけて、殴って、テレビの中から
     あるいは井戸の中から女性の幽霊が這い出て、顔はまだぽたぽた滴っ
     て、緑色の涙を垂らす……」
(`ハ´)「私達は《リング》と《呪怨》にまだ影響されてるアル」
    「李さんは未だに深夜の電話に出る勇気がないアル、烏さんは夜中に
     トイレに行く勇気がなくて、いつも便器から手が伸びてくることを心配し
     ているアル……」

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-06-22 21:47 | China関連

日本・・・痛恨のドロー

a0020212_0325644.jpg

日本 0-0 クロアチア

でもまだ最下位なんですよね。

川渕:「いやー逆境にたったときのこのチームは強いんですよ・・・」

あっそっ ε=(´。` )


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-06-18 23:59 | その他いろいろ

日本の文化

a0020212_20394224.jpg
日本版「ダ・ヴィンチ・コード(The Da Vinci Code)」として最近、まことしやかに囁かれている青森の「キリストの墓」をGoogleで検索したら、なんと1,390,000件もヒットしました。
事の発端はどうやらタイムズの記事にあるようです。
ここで注目すべきところは最後の行。
ナガノさんという人が取材を終えた記者に向かって"If you did, I recommend you go to Ishikawa district.They have the tomb of Moses there." (楽しめましたか?じゃあ石川県にも行ってみて下さい、そこには「モーゼの墓」があります)と普通に言ってます。

(*^ー゜)つ†  ヽ( ̄. ̄lll) Oh my god! unbelievable!

うふふ・・・どうせなら国家神を祭る伊勢神宮へ行けと言えば面白かったのに。
参道わきの灯篭にはあの「ダビテの星」があるし、天皇の菊紋はイスラエルのヘロデ大王の紋?と同じだとか天皇家はユダヤの歴史から忽然と消えた第十部族と関係あるのでは?とか、とにかく突っ込みどころ満載です。
これに限らず、あり得ないものでも取りあえず受け入れる。
いわゆる寛容の文化は古事記のいざなぎ・いざなみあたりからずっと日本の文化として神話と伝説が交じり合って語り継がれてきました。
そういう私も両親からでたらめな昔話をたくさん聞かされたものです。

(n‘∀‘)η 「むかし、むかし、このへんの裏山に意地の悪い狸がいてな~」
       「お父ちゃんが近づくと石を投げてきたんだぞ」
(′-`=)ノ 「ふ~ん・・・おやすみzzzz」

こんなふうに物心ついた頃から現実的なものと非現実的なものが渾然と一体化してる環境で育てられてるわけですから、いい大人が妖怪、怪獣、ロボット、漫画のヒーローなどに本気で憧れていたとしても別に日本では不思議じゃないわけですよ。

追記:こんな記事を見つけてしまいました。
500円玉 + 100 円玉+ 50円玉 + 10円玉 + 5円玉 + 1円玉 = 666円(▽ロ▽;) !!

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-06-11 16:40 | その他いろいろ

Taste of world cup victory!

a0020212_21274311.jpga0020212_21272443.jpga0020212_21294377.jpga0020212_21285018.jpga0020212_21295235.jpg
a0020212_2130379.jpga0020212_21301341.jpga0020212_2130236.jpga0020212_21275521.jpga0020212_21283930.jpg
a0020212_2129133.jpga0020212_2129174.jpga0020212_21292943.jpga0020212_2128813.jpg



★World Cup参加国のプレミアムビールでカンパ~イ!
ヨーロッパのwetherspoonというパブではビールを飲みながらサッカー観戦をするお客さんのために競技の日程表と参加国の代表的なプレミアムビールを提供してるそうです。
どれも美味しそうですね♪ 私は飲めないけど・・・~(=^‥^A

左上から順番にブラジルのBrahma、オーストラリアのCrown Lager、オーストラリアのFoster's、チェコのBudvar、フランスのKronenbourg、スペインのSan Miguel、チェコのStaropramen、ベリギーのStella Artois、メキシコのModelo Especial、ドイツのBeck’s、イギリスのCarling、アメリカのBudweiser、メキシコのCorona、そして日本の一番搾り!

Prost! (^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯!

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-06-06 22:55 | 本日の一品