日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

武士道はいまだ滅びず

最近、学校の不祥事が世間を賑わしてますけど、昔から教育の現場にトラブルはつきもので、べつに今に限った問題ではないと思うのです。
ただマスコミの取り上げ方が少し変わったような気がしますけど。
これも時代の流れかな・・・

昨日もニュースで必修科目の履修漏れが次々と明らかになった件について高校生が先生に謝罪しろと詰め寄っているシーンを放送してましたね。
実は私が中学生のときも、あれと同じような事件があったんですよ。
たしか全国共通テストの偏差値が内申書に反映されると聞いた一部の学生が学校に抗議したのが騒動のきっかけだったと思います。
そのとき先生達は生徒の抗議を真面目に聞こうともせず、適当にあしらっちゃったんですね。
それで生徒の怒りに火がついたのです。
結局、先生の対応のまずさが災いして、大事な試験を学年全員でボイコットすることとなりました。
そこまでいくと当然、教育委員会まで話が行ってしまうわけで、学校始まって以来の最悪の事態となってしまったのです。
地元の新聞にも一面でドカドカと取り上げられて、泣きっ面に鉢とはこのこと。
でも生徒側は妥協しませんでした。
最終的に先生が大泣きして「先生達が悪かった。内申書は総合的な評価で提出しますから許してください」と謝って、ようやく事態は沈静化したわけだけど、全国規模にはならなかったとこ見ると、マスコミも今ほど教育の現場に関心を持っていなかったのでしょうか。

うん、面白いことに気がついちゃったぞ。
私の通っていた中学には団地の子と城下町の子と私のような田舎の子の3種類がいました。
でも普段はそんなに違いはなかったと思う・・・
けど、問題が拡大する段階での行動には明らかに違いがありましたね。
今になって思えば、このとき反旗をひるがえした生徒は全員が城下町の出身でした。
不甲斐ない先生達の態度を見て、武士の血が騒いだのかもしれません。
その点、団地の子供はどちらかというと周囲の目ばかり気にして、あんまり乗り気じゃなかったし、田舎の子は、どうでも良いと思いつつ「でも面白そうだから便乗しちゃおうぜ!」みたいな人が多かったと記憶しています。
一見、同じことをやってるように見えても、思っていることはそれぞれ微妙に違っていたんです。
だから今の子供達も目先の現象に囚われずに、違う角度から観察してみると、意外な発見があるかもしれませんよ。
あっ、べつにけしかけてるわけではありませんから誤解なきよう!
いいなあ若いって♪ (o^_^o)ヾ

もっとやれ~と思ったかたは本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^* 
[PR]
by lipxlap | 2006-10-28 18:12 | その他いろいろ

歴史コンプレックス

北朝鮮の金正日が尊敬する人物はドイツの独裁者アドルフ・ヒトラー、父親の金日成(キム・イルソン)、好戦的な野心家の大武芸(渤海国の2代目国王)だそうです。
ヒトラーと金日成は誰もが良く知っている人物ですが、では渤海とは大武芸とはいったいどのような人物だったのでしょう。
渤海国というのはあの唐(中国)を何度も何度も撃退した高句麗の末裔が建国した国で現在、北朝鮮に住む民族の先祖に当たります。
しかし渤海(北朝鮮)はその後、唐(中国)と組んだ新羅(韓国)に滅ぼされてしまいました。
つまり渤海(北朝鮮)にとって新羅(韓国)とは唐(中国)に事大することでまんまと朝鮮半島全土を支配した民族であり、必ずしも同族ではないのです。
だから金正日も新羅(韓国)を外国勢力である唐(中国)を引き入れ、祖先の国を滅ぼした、卑劣な事大主義外交の極みであると非難しています。
一方、あの中国が北朝鮮に対してどこか及び腰なところを見せるのは、高句麗、渤海(北朝鮮)に敗北した過去のトラウマからきているらしい。
金正日が中国に対して嫌がらせや反抗的な態度を見せつけるのも、その頃の嫌悪感と撃退した自信から来ているというから驚きです。

ところで日本との関係は何なのか?
実はこの大武芸という人物は日本に度々使節を送り、聖武天皇に国書まで渡しています。
日本と渤海は未来永劫、隣国として兄弟国として仲良くやっていこうと・・・
日本も属国である渤海が朝貢してきたことに対し、大喜びだったらしい。
金正日も日本人を拉致した理由について「日本人は優秀な民族だから」と答えています。
お抱え料理人も日本人だったし、ミサイルの開発にも日本人が関わっていることからして明らかに中国や韓国に対する嫌悪感とは違う感情を持っていると思う。

ではかつての属国に見下されてしまった日本の取るべき対応とはいかに?
私は安倍さんが総理大臣になった理由もこのへんにあると感じています。
敗戦によって失ってしまった日本人の文化や誇りを取り戻すことで、北朝鮮の態度が変わるのではないかと。
もちろん全てが過去と同じようになるとは思っていません。
でももし北朝鮮と周辺諸国がまだ過去に引きずられているとしたら、あながち否定はできないのではないでしょうか。

なるほどと思ったかたは本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-10-15 00:44 | Korea関連

中秋の名月

a0020212_2219092.jpg
天保暦(旧暦)8月15日の月は中秋の名月と呼ばれています。
今年は10月6日が「中秋の名月」でした。
残念なことに昨日はお天気が大荒れでお月見どころではなかったけど、さっき夜空を見上げたら美しく輝くまあるい月を眺めることができました。
なんでも必ずしも中秋の名月に満月になるとは限らないそうですね。
(実際の満月は10月7日の午後12時13分)
子供の頃は縁側で一升瓶に挿したススキを置いてお団子などの供え物を食べながらお月見を楽しんだものですが、いつのまにか、古き良き習慣も廃れてしまい、すこし残念に思っています。

そういえば先週、北海道の留萌や士別で奇妙な地震雲が出たそうです。
北海道に住んでいるかたは注意してください。
a0020212_2212343.jpg


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-10-07 21:39 | 本日の一品
a0020212_2254292.jpg

北朝鮮外交官がニューヨークの国連本部で核実験声明について「実行する選択しかない」と答えたそうです。
まるで戦時中の日本人のようですね。(パクった?)
だとすれば北朝鮮はもう終わりに近づいていると考えていいでしょう。
ただこのままアメリカの思い通りになるのは我慢ならないから、やれることは何でもやってやれと捨て鉢になっているだけです。
しかし彼らは日本人ではありません。他力本願で責任転嫁が得意な朝鮮人です。
このまま大人しく引き下がるとはとても思えません。
核実験をめぐる安保理声明は「計算済み」と言ってることからして、崩壊後は「我が国が無力の小国であることを知りながらアメリカは不当な経済制裁と武力行使を行った。これは大国の傲慢さと人種差別意識によるものであり、甚だ遺憾である」とか言って開き直るつもりなのでしょう。
そして日本に対しては韓国と示し合わせて「日本はアメリカを支持し、一緒に悪事を企てたズル賢い国であり、絶対に許すわけにはいかない。過去の蛮行と併せて謝罪と弁償を要求する」とゆすりたかりをしてくるに違いありません。

日本はそうならないよう過去を謙虚に反省し、同じ過ちを繰り返さない為にはどう対処したらいいのか前もって議論を重ねておく必要があります。
とくに安っぽい同情には要注意。
もしかわいそうだからと難民を受け入れれば、数十年後には強制連行・慰安婦問題へと拡大するに決まってますから。w
まずは拉致された日本人を救出することに全力を傾ける。
あとは国連の常任理事国にお任せして関わらないようにする。
潘事務総長さん! それで良いんですよねー (´∀`)

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-10-06 23:31 | Korea関連
a0020212_21533376.jpg

21年ぶり、無敗の三冠馬ディープ・インパクトと武豊騎手の日本最強コンビがパリのロンシャン競馬場で行われた最高峰レース第85回凱旋門賞(Prix De L'arc De Triomphe)に挑戦!
惜しくも第三着となってしまいましたが、良いレースでした。

それとこの世紀の一瞬を生で観るためにわざわざパリまで行った4000人のファンの皆様、お疲れ様でした。
たぶんこの中には私の知っている人もいるでしょうね。
いえ、絶対にいます。
お馬さんが好きな人って寝ても覚めても馬、馬、馬だから。
どうせ朝になれば分かることですけど・・・

★YouTube ディープインパクト 天皇賞(春)

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
by lipxlap | 2006-10-02 00:45 | 本日の一品