日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

神武天皇からの感謝状?

拾い物:建国記念日に伊勢神宮へお供えするといただけるそうです。(*^.^*)
a0020212_0143735.jpg


銘菓 柿田野シュー 126円

a0020212_1901249.jpg



よろしければ本日もブログランキングに愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2007-02-08 00:18 | 本日の一品
中国人でも分かるような嘘を平気でつく中国鉄道部!
スピードを出しすぎないように少し馬力を下げておきましたよ。By JR東日本 ^^

YouTube: China Sixth railways speeding up CCTV news II
中国新幹線が営業運行開始
新幹線ベース車両、春節期に武漢-北京などに投入
新幹線ベースCRH2を広州-深セン間にも投入
中国新幹線、年内着工へ 10年完成予定 北京-上海を5時間

中国で自主開発したというCRH
a0020212_0294282.jpg


日本が誇る、東北新幹線「はやて」
a0020212_019422.jpg


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2007-01-30 00:35 | China関連

「EXPLOR北京」が面白い

最近、面白いWebサイトを見つけてしまいました。
上海エクスプローラー社っていうところが配信元らしいけど、記事が日本人好みで面白いから紹介します。

◆「エクスプロア北京」(一部会員制)
・北京公安、正月期間に物乞いを集中救助?
・中国民政部、物乞い現象は今の段階で完全解決できず
・中国の毒ガスを吸って呼吸困難
・マッチ売りの少女ならぬ・・・


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2007-01-14 02:56 | China関連

「売国奴」発見!

今日、IT関連の講師をやってる人から面白い話を聞きました。
注)その人は私が嫌韓であることを知らない・・・

「私の友人がね、某電子メーカーを定年退職した後、韓国のサ○スンに再就職したんだ」
「その人が韓国に引っ越したとき、空港に黒塗りの外車3台で迎えに来てくれたんだってさ」
「ほんと羨ましいよ」

「へえー! で、その人はサ○スンでどんな仕事をしてるんです?」

「サ○スンのLCDは全部彼が作ってるんだ」 (>__<")アチャー!
「日本の企業は熟練社員でも定年で切っちゃうから、もったいないよね」
「あと韓国人のプログラミング研修も日本人が講師をやってる」

「つまりサ○スンの製品=日本人技術者ってことですか」

「そういうことだ」
「日本の企業も頑張らないと、ソニーみたいになっちゃうぞ♪」

(;¬∀¬)ハハハ… あらま!この人もまだ韓国の実態を知らないようです。


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2007-01-11 22:24 | Korea関連
a0020212_162688.jpg


★Boycotto Baijing! 2008 Olympics"


なんか嫌な胸騒ぎがします・・・
中国はこんな状況で本当に北京オリンピックを開催できると思っているのでしょうか。
もし他国の出場選手がテロに巻き込まれたらどうするつもり?
今からでも遅くないから、台湾でやってもらいましょう。

中国の通信社・中国新聞社電などによると、中国・新疆ウイグル自治区の公安当局は8日、同自治区のパミール高原地帯で、今月5日にテロリスト18人を射殺、17人を拘束した、と発表した。その際、自家製の手投げ爆弾22発、製造中の手投げ弾1500発以上を押収した。
同電によると、射殺、拘束されたのは、新疆独立を目指すテロ組織とされている「東トルキスタン・イスラム運動」のメンバー。パミール高原に訓練キャンプを設置、そこを拠点にテロ活動を行っていたという。
公安当局側は摘発の過程で反撃を受け、要員1人が死亡、1人が負傷した。
(2007年1月8日23時0分 読売新聞)



北京オリンピックに反対の方は愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2007-01-09 01:14 | China関連
盧大統領式の演説姿勢
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領取り乱す(動画)

「$#●ヾЩ¶'е》Ю㌃&¶*Б▲≠⊿・・・・yo!」
「яэ※〃≠仝㍍ξ+ξΘ:@×℃£・・・・nika?」

こんなに早口でしゃべったら誰も分からないのでは?
大統領にしては品がなさ杉です。
ホント日本人で良かったわ♪ (^.^;


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-12-24 02:05 | Korea関連
エンジニアの為の転職サイトで外国人エンジニアが見た日本人エンジニアへの採点が特集されてました。
こんなところにもお国柄が現れてますね。

【インド】
単に日本の技術や品質管理方法を習得するため、というだけでなく、むしろ「日本人は親しみやすいから」「日本人は勤勉であるから」など、日本人技術者そのものへの高い関心と、評価であることが興味深い。
a0020212_14141134.gif


【中国】
彼らの場合、具体的に自らのキャリアを意識したうえで「一緒に仕事をしたい」としているのが特徴。つまり日本人技術者と一緒に開発などを行うことをあくまでも「手段」としてとらえているのだ。
a0020212_14142569.gif


【韓国】
韓国人技術者は日本の高い技術力は評価しつつも、グローバル市場で展開をしている中で、日本人技術者への関心は決して特別な意識はされていないようである。(??)
a0020212_1423537.jpg

 実は韓国企業の多くでは35歳から45歳の間で実質的な第一定年を迎えます。
就職氷河期が続く中で、韓国サムスン電子では平均役員年俸が5億円ともいわれ、スーパービジネスパーソンの一部のエリートと一般社員の二極化が進んでいるのです。

で、両国の本音は・・・
「ぜひ日本人と仕事をしたい」がたった3%の国!!
日本人技術者の「二度と(できれば)一緒に仕事をしたくない」が一番多い国!!
(;⌒ー⌒)∂〝 ヾ<`∀´>

インドの技術者の評価
中国の技術者の評価
韓国のエリート技術者の評価

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-12-23 15:55 | Korea関連
大家好!(皆さん、こんにちは)昨日、六本木にあるJETRO本部へ「ビジネス中国語」の勉強に行ってきました。
講師は「漢和塾」の先生(元中国人?)2名と日本人1名。
受講生は全部で15名ぐらいいたでしょうか。
たった一日だけど簡単な会話やピンインの見方とかイントネーションの基本を教えてもらえたので、忘れないうちにどこかで使ってみたいですね。
・・・まずはネコを相手に練習といきましょうか。 、(*;^-^)ゞ你好 ヾ(ミ@エ@ミ)再见

しっかし、中国人はなんであんなに高い声が出るんでしょう。
表情がキツイのも言葉と関係あるような気がしました。
そこいくと日本語はメリハリがないので表情も緩みがち。
気をつけないといけませんね。
あと面白いなと思ったのが、英語。
六本木は大使館が多いから英会話も普通に飛び交ってるじゃないですか。
でも一日中、中国語づけでいたら、その英語さえ妙に心地よく感じたんです。
もう一回英会話にチャレンジしてみようかな・・・なんて。

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-12-14 01:11 | China関連

硫黄島からの手紙

青山のニュースDEズバリ!
必見→硫黄島は生きるヒントである

クリント・イーストウッド監督の硫黄島シリーズ第2弾!「硫黄島からの手紙」が9日、日本で公開されました。
第二次世界大戦時の最も悲劇的な戦いと言われる“硫黄島の戦い”を日本側の視点から描いた映画です。
ただ、先に公開されたアメリカ側の視点から撮影された「父親たちの星条旗」と同じテーマということもあって、今回も敵の米軍がほとんど登場しません。
出演者も日本人だけ、もちろん台詞も全編日本語で、何も知らずに観たら日本の映画と錯覚しそうなほど完璧日本的な映画に仕上がっています。
ストーリーもこれまでの戦争映画と違い、とくに美化するでもなく、かといって皮肉っぽくもなく・・・
ある意味、盛り上がりに欠ける面もあったけど、それでいて戦争の悲惨さや政治家の無能さを淡々と訴えてくる手法は、へんに主張の強い映画よりも心に残るような気がしました。

ジャニタレの二宮和也さんも、主役の渡辺謙さんを喰うほどの名演技を見せてくれます。
最初、彼のような典型的な現代っ子が60年前の日本人を演じることができるのだろうかとやや不安だったけど、彼の迫真の演技を見て考えが変わりましたね。
やっぱり日本人の役は日本人が演じないと伝わってこないものがあるようです。
さすが米アカデミー賞、前哨戦の1つであるナショナル・ボード・オブ・レビューで今年の最優秀作品賞に選定されただけあって、クリント・イーストウッドの底力を感じさせる最高の出来栄えです。
過去の戦争を善悪、あるいは是非でしか捉えられない人達にぜひ観てもらいたい作品だと思いました。

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-12-10 16:34 | 本日の一品
日本の蛇踊か?
a0020212_23595628.jpg

今、カタールのドーハで開催されているアジア競技大会のオープニングセレモニー「アジアの奇跡」で長崎の竜踊(じゃおどり)が日本の伝統文化として紹介されたそうです。
私は時差の関係で見られなかったけど、その件で中国がまた大騒ぎしていました。
韓国に「端午の節句」と「囲碁」を奪われ、今度は日本に「竜踊」が盗まれたというわけですね。w
a0020212_031334.gif

この竜踊は約200年前から長崎市の諏訪神社に伝わる無形民俗文化財で唐服を着た人たちが長い棒で10メートルの長さの竜を巧みに操る踊りです。
悪気がないとはいえ、日本文化の影響力を考えれば、やや配慮が足らなかったと思いますよ。

そういえば、「禅」も日本固有の文化として定着してますが、実はあれも中国が元祖なんですって。
すでに日本語読みの「ZEN」が世界中に知れ渡ってしまったため、中国人が非常に悔しがっておりました。♪~(=^ε^=)
a0020212_0242858.jpg


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-12-09 00:39 | China関連