日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

風神さまの化身

とうとうカトリーナ級の台風が姿を現しました。
このままだと6日頃には東京を直撃しそうですよ。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかも6日と言えば偶然にも紀子さまの出産予定日ではありませんか。
まさか待望のお世継ぎがこれほど大きな台風に乗ってお出ましになるとは。
いったい誰がこのようなド迫力のシチュエーションを想像したでしょう。
とりあえず、オギャーと生まれたら東京がニューオリンズのようになってた。......なーんてならないことを祈ります。

(^人^)元気な男の子が生まれますように!(なんか目が大きそうだねw)

a0020212_0434477.jpg

台風12号
位置 南鳥島近海
緯度 北緯24度10分
経度 東経155度35分
大きさ -
強さ 非常に強い
中心気圧 935hPa
最大風速 50m/s
進行方向 西北西
進行速度 25km/h
暴風半径 260km
強風半径 560km

よろしければお祝いに愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-09-03 01:13 | その他いろいろ

麦茶も奥が深い・・・

a0020212_22181129.jpg「あれっ?これ甘い。 なんか懐かしい味」
「気のせいだよ」
「本当に甘いんだってば。製造ミスかな・・・」

最近、お昼にはこのカゴメの六条麦茶を飲んでます。
緑茶のような渋みが口に残らないし、胃粘膜保護作用とあの香ばしい匂いの成分(アルキルピラジン)には血液サラサラ効果もあるそうなんです。
しかも今どき珍しく無添加です。
当然、甘くないわけですが、昨日飲んだ六条麦茶はなぜか甘々でした。
それが半分飲んだところでキャップを閉めて、また午後2時頃に残りの麦茶を飲んだら普通の味に戻ってたんです。
きっと体調が悪くて一時的に味覚が狂っていたのでしょう。
少し前にインド西部のムンバイで「海水が甘くなった」とのうわさが流れて、何百人もの人々が海岸に殺到する騒ぎが起きてましたよね。
あの時はばかばかしいと思っていたけど、今なら共感できそうですよ。(;¬∀¬)ハハハ…

そういえば麦茶にもその家の味があるって知ってました?
うちではヤカンで煮出したものにお砂糖をドカドカ入れてもらって、恐ろしく甘~い麦茶を飲んでましたけど、友達の家に遊びに行ったら色が薄くて、甘くない麦茶だったのでビックリした思い出があります。
さすがに塩は入れないだろうと思ったら、やっぱりいました。 w(◎_◎)wスッゴーイ!

【番外編】
★「麦茶茶漬け」 ご飯は温かくて、麦茶は冷たいのです。 氷入りも・・・
★京都では麦茶に塩が入っているのが常識? それなりの美味しさ、さっぱり感。
★小さい頃、遠足に麦茶を持って行くと、いつも梅干が入っていました。
★紅茶感覚で麦茶に砂糖やミルクも美味しい。
★麦茶を寒天で固めたものにガムシロップをほんのちょっとかけたものは、暑くて食欲がない時でも結構喉を通ります。
★「カルピス割り」 美味しい!…でも、これって麦茶じゃない。
★「梅酒割り」 美味しい!麦茶の味も残ってます。 

アメリカ人も日本の麦茶に注目!


「やっぱり麦茶にはタバスコだろう」だという人は愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-09-03 00:16 | 本日の一品
a0020212_2392193.jpg

日頃から、好奇心が人一倍強いと自負していた私ですが、今日初めて本物の挫折感を味わいました。(:D)| ̄|_

私にも耐えられないほど強力な電波を撒き散らすサイトがとうとう日本に上陸!

その名は・・・

「Oh my god!!」


じゃなくって・・・

「おー・まい・にゅうす!!」



本場の韓国版とはまた違ったZaiの気持ち悪さに、さすがの私も5分でギブアップ。

(〃\ _ /)σ もう2度と訪れることはないでしょう。

キモッ! ほんとマジでキモイ!

オーマイニュースへの疑問 創刊準備プロセスから
「政治的・思想的に偏りが生じる心配はない」
早速2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部
2ちゃんねらー自作自演で オーマイニュース「炎上」


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-08-28 22:33 | Korea関連
a0020212_23155814.gif小泉首相が特定アジアやマスコミと靖国問題で死闘を繰り広げている間に、お隣の台湾でも中国への強烈な不信感が表面化しました。
アフリカのチャドが台湾を捨てて中国との国交を樹立した件がきっかけになったようです。
台湾の「外交に関する世論調査」の結果によると、チャドが蘇貞昌・行政院長の同国訪問の直前に断交を発表したことに対し65%が「台湾の国民全体に対する侮辱」と回答し、79%が「台湾名義での国連加盟を申請すべき」との考えに賛成したとあります。

当然、中国に対する好感度も8.6%まで急速に下がりました。
特に20歳〜29歳の中国に対する好感度は3.7%と救いがたいほどの低い数字です。
この結果を見ると国民党のイケメン党首、馬英九氏が政権を握って両岸関係を改善してくれると信じていた年代ほど不信感が強いですね。
ただ、68%の人が中国との交流を求めていて、うち38%の人はまだ両岸問題を話し合いで解決できると思ってるそうです。(;^^A
実際は中国が「一つの中国」を盾に妨害している限り、WHO加盟のときと同様、国連でも正当な地位を得ることは難しいと思いますけど。
加油 台湾!!

【他国への好感度】
日本35%>アメリカ32.2%>>>>>>>>>>韓国10.5%>中国8.6%


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-08-16 23:16 | Taiwan関連
この時期になるとマスコミは挙って靖国参拝問題や戦争責任について特番を組みますが、正直言ってどれも似たり寄ったりで、もううんざりしてきました。

今考えなければいけない問題は戦争の責任論ではなくて、当時の日本人がどういった気持ちで戦争したのか理解することなのにね・・・・
それには生の声を聞く場がもっともっと必要です。
それらを蔑ろにして、いくら議論を続けても永遠に納得いく結論は出ないでしょう。

たとえば初めから負けると分かっていたけど国を守るために戦ったという説がありますが、本当のところはどうなんでしょう。
日本人は名誉の死に拘る民族ですから、絶対に勝てると信じていたかもしれません。
その証拠に無事に生還できた方の中にも「あの戦争は失敗だった」とおっしゃってる人がいます。
ってことは戦争責任についてもあまり考えてない? (←_←;)。アリャ

「中国人が傷ついているじゃないか!」 
中国人を傷つけてきたのは中国です。
中国は被害者ぶってあれは侵略戦争だと言い続けていますが、ならば自国を侵略された責任を誰か負いましたか?
国民党の蒋介石は中正記念堂に銅像を建ててもらって英雄気取り、文革で中国人を6000万人殺した共産党の毛沢東だって天安門広場で元気よく右手を上げているじゃないの。

ところが日本の東条英機元首相だけは・・・

a0020212_0561778.jpg

なんでも道行く人が唾を引っ掛けるための銅像らしい。
日本人なら不愉快に思う人が多いでしょう。
それは戦争とは関係ないことをどこかで分かっているからです。
同様に靖国参拝問題も小泉首相が参拝をしないだけで不愉快に思う人がいるはずです。
心の問題はアンケートには反映されにくいものなんです。
マスコミもそのへんをもうちょっと突っ込んで分析してくれるとありがたいですね。


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-08-15 03:44 | China関連

真夏のミステリー

a0020212_240447.jpg
夜、久しぶりに雷雨となりました。
珍しく洗車なんかをしちゃったせいですかね。w (天罰か?)
ついでに車内のマットを洗ったり、掃除機かけたりしたので私も汗びっしょりです。

と、助手席のシートの下に何かゴワゴワした物体を発見。
恐る恐る手を入れてみたら、な、な、なんと!
房についたままの干しブドウが出てきたではありませんか。(_ _)ノ_彡☆バンバン!
今度、花を車内に吊るしてドライフラワーでも作ってみましょう。

しっかし、どうしてこんなところにブドウがあるの?
最近、ブドウなんて買った覚えないし、ブドウを持った人を助手席に乗せたこともないはずだけど・・・
考えれば考えるほど謎が深まるばかり。
まさかとは思うけど泥棒が車の中を物色したとき、うっかりおやつのブドウを置き忘れたなんてことないですよね。(^.^;


よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-08-12 02:55 | その他いろいろ

Miss Univers 2006

23日に米ロサンゼルスで開かれたミスユニバース世界大会で沖縄県出身の知花くららさんがみごと2位に入賞しました。
しかも民族衣装審査では忍者のコスプレが受けて最優秀賞だったとか。
たしかミス・ユニバースの栄冠を手に入れるには、容姿もさることながら歩き方や笑顔、知性、協調性などの評価が総合的に高くなければダメなんですよね。

知花くららさんは身長173センチと日本人離れしたスタイルの持ち主。
しかも英語、仏語、ドイツ語、スペイン語が話せる才女だそうです。
あ~もう贅沢言わない。
どれかひとつで良いから分けてくれないかな・・・ε=(´。` )

優勝したMiss Univers PuertoRicoのZuleyka Rivera Mendozaさん(18)
a0020212_1483510.jpg


Miss Univers Japanの知花くららさん(24)a0020212_153117.jpga0020212_1494192.jpga0020212_1502574.jpga0020212_15037.jpg



おまけ その① 「中華三姉妹」
↑美人揃いだけど、服装のセンスが気になります
a0020212_1505014.jpg


おまけ その② 「Miss Koreaのキム・ジュヒさん」
↑ここでもやっぱり日本人に張り付いてますね!w
a0020212_1511444.jpg


★You Tube Miss Japan Universe 2006 [Kurara Chibana]

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*

[PR]
# by lipxlap | 2006-07-26 01:27 | その他いろいろ
a0020212_20131285.jpg

台湾を旅行したとき、現地の内省人と思われる人達から「馬英九、この名前を覚えていて下さい。もうじき台湾の総統になりますから」と言われました。
馬英九氏とは台北市の市長で国民党のニューリーダーです。
彼のどこが魅力なのかと聞いてみたところ、ハーバード大に留学したことがあって、英語が話せるインテリで、容姿端麗のスポーツマンとのこと。

ふ~ん・・・
台湾のように難しい立場にある国?でも最近は政治家を政策よりもイメージで選ぶんだ。
香港生まれ、台湾育ちの外省人である彼を内省人の人が推薦するなんて、少し前ならあり得なかったことですよねぇ。(;¬∀¬)ハハハ…

その馬英九氏が先週、とうとう日本へやってきました。
NHKのインタビューでは日本をこの目で確かめたくて来たと答えていました。
ということはそれまで日本を知らずに小泉首相の靖国参拝に反対したり、尖閣諸島は台湾の領土と主張していたわけ・・・・と突っ込みたくなったのは私だけでしょうか。
ただかなり緊張してるようだったし、一回目の来日としてはこんなもんなのかもしれません。
なんでも来る前に馬英九氏は「日本では中国寄りの反日家と思われているから誰も面会してくれないぞ」と脅されていたそうなんです。
台湾では日本の顔色を伺う風潮があるため、これはかなりのプレッシャーになったことでしょう。
しかもその前に訪米した際には、政界の中でもワンランク下の政治家しか相手にしてくれなくて、ストレートに「あなたはどっちの味方?」と聞かれるなど、かなり冷や汗もんだったらしい。
その点、日本は福田元官房長官、森喜朗元首相、安倍官房長官、麻生外務大臣らが非公式だけど面会してあげたし、タブーの話題にもあまり触れなかったから、いちおう面子は保てたみたいね。
また来年も日本に来たいと言ってます。w

どうでもいいけど、私には韓国の盧武鉉大統領と同レベルの政治家にしか見えませんでした。
でも彼は高学歴でハンサム?だし、盧武鉉大統領みたいなコンプレックスは持ってないと思いますよ。 (′-`=)ヤレヤレ

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-07-16 20:43 | Taiwan関連
更新をサボっている間に北朝鮮のミサイル問題も目まぐるしく変化しました。
未だ危険がなくなったわけではありませんが、これまでにはっきりしたことをまとめておきましょう。^-^;

・北朝鮮のミサイルは思ったより精度が高い。
・韓国は北の核とミサイルに守られていたらしい。
・韓国人は北朝鮮が同じ民族に向かって ミサイルを 打つはずがないと信じている。
・盧武鉉は金正日に会ってもらえない。
・小泉首相はこうなることを知っていた。「中国と韓国は後悔するだろう・・・」
・ブッシュは価値のない国には武器を使わない。
・韓国は日米だけでなく、中ロからも相手にされていない「ひとりぼっち」。
・北朝鮮に食料はないが、ミサイルはたくさんある。
・日本と米国の間の情報伝達スピードはまあまあ早い。
・日本が北朝鮮を煽ると韓国に攻撃される。
・中国とロシアは北朝鮮に対して無防備。
・北朝鮮のミサイルに使われている部品はMade in Japan。
・ついでにニセ札の印刷機もMade in Japan。
・ロシアは無能。
・日本人は北朝鮮より韓国のほうが嫌い。
・ミサイル7発のお値段は約73億円。開発費まで合わせると、とてつもない金額になる。
・「テポドン2号」は日本へのプレゼント?麻生外相も北朝鮮に感謝。
・韓国のように自尊心のない国には恥も存在しない。
・中国にも「Kの国の法則」は正確に発動する。
・北朝鮮問題は中国への外交カードだ。
・日本の自衛隊は北朝鮮を攻撃する能力がない。
・日本の警察はスパイの施設(総連)であっても保護してあげる。
・韓国の大統領は支持率0%でも5年間は安泰だ。
・小船に乗ってお昼寝してればパスポートがなくても至上の楽園、北朝鮮へ行ける。
・北朝鮮はすでに中国の属国。韓国は準属国。でも反抗期。
・ミサイルが落ちたのはロシアの領海。ところが報道はすべて日本海(The Sea of Japan) 。

とりあえずこんなとこでしょうか。
他に気づいた点があれば教えてくださいね。
a0020212_13533977.jpg

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-07-16 13:54 | Korea関連

眠れない (-''''-|||) 

a0020212_1173032.jpg梅雨の時期はウォーキングのできない日が多い。かといってあんまり晴れてると紫外線が気になって困ります。
そこで運動不足の解消にと、前から欲しかった油圧式のサイドステッパーを購入しました。
使ってみた感じ、静かで踏み心地もちょうど良いです。
これで雨が降っていても大丈夫!

a0020212_12842100.jpg※特典でダイエットサプリメント『ザバス ファットメタボライザー』1週間分のサンプルが付いてました。
主な成分はカレーの香辛料として使われているガルシニアと唐辛子のカプサイシン、脂肪を燃焼するためのリジン&メオチニンと、いかにも効きそうな名前がずらりと並んでいます♪

  9時・・・1回分の10粒を飲む。
  11時・・・就寝
  0時・・・体に異変が!

(*_*;)熱い!足がカッカッする~~!


起きたら全身汗びっしょり。
もう一度用法を読見直すと1回10粒ではなくて、1日10粒までと書いてありました。
ってことは飲みすぎたってことですよね。
しょうがない。今晩はステッパー踏みながらサッカーでも観るか。
ベッカム頑張れ~!!

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
[PR]
# by lipxlap | 2006-07-02 01:35 | 本日の一品